プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝京平成大学の面接について教えてください。

やはり、大学の志願理由・どんな薬剤師になりたいか・大学に入ってからしたいこと・高校生活の思い出・学校を見た感想・学校のイメージは聞かれますよね?
どうゆうふうに答えるのがベストですか?
また、他にどんなことが聞かれますか?
何問くらい質問されますか?

すみません、どんな情報でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

私がここの大学の薬学部を受けたのは4年制の頃で、もう4年前のことになるので、状況は変わっているかもしれませんが


私の体験談を書かせてもらおうと思います

面接は1対1でした
出身高校、名前等聞かれました
あと「今日の筆記試験はできましたか?」など。
私は「割りと出来たかと思います」と答えたら「試験が出来ていれば大丈夫だよ」というようなことを言われました
あとは、「何故薬剤師になりたいと思ったか」等聞かれたかなぁと思います
素直に自分の思ったことを答えて大丈夫だと思います
答え方は「です、ます」言葉で、その他細かいことは、高校や予備校の先生に指導を仰ぐのが良いかと思います
質問はあまり多くなく(上記に出ているものプラス1・2問くらいだったかとおもいます)、面接時間も長いわけではないので(数分です)
「失礼します」「よろしくお願いします」ときちんと挨拶をして、礼儀正しく、笑顔ではきはきと答えれば大丈夫かと。

さまざまに受験のデータを集めていただければわかるのですが
この大学の薬学部はそんなに落ちないので、相当悪い印象でなければ面接で落ちるということは無いと思います
あとは過去問等で筆記試験対策をしっかりしていれば、安心して受験できると思いますよ
自信を持って望んでくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!
面接で落とされることはあまりないんですね、少し安心しました。
過去問は過去4年間のを集めて今から少しずつ解いてます。

ところで、学校のイメージどうでしたか?
大学の中に薬草園はないし、結構荒れていると聞いたのですが…
とても不安です

お礼日時:2008/03/31 23:45

学校が荒れているのは情報系の方々です。



家庭教師派遣会社に勤めていた都合上、毎年春先に「家庭教師募集してマース」と人買いに行っていたんですが、帝平を見ると他の大学に比べてダントツにちゃらい感じがしました。

しかし、情報を軽視して、福祉や医療系を重視するようになってからは女子大生が大幅に増えて、雰囲気がかつての帝平とガラっと変わってきましたからねぇ。医療・福祉系の学生はそうへんなのは居ませんよ。

ただ、情報系とか経営系の方々はあいかわらずなので、個人的には誰か帝平生の中で学生自治組織とか、夜警団とか作って地元住民と溶け込む努力をして欲しいなぁといつも思っています。まぁ医療・福祉系の学生は実習で地域住民とふれ合うのでまだいいですがね。でもそれぐらいでは足りませんねぇ…地域のボランティア活動するとか本当はもっと帝平の学生連中はすべきだと思います。福祉系や医療系の学生がサークルでボランティアをし始めているので、昔に比べれば格段に良くなりましたよ。

むしろひどいのは城国でしょうね…帝平はまだいい方です。学校法人側が改革してますから。城国は相変わらずですが、まぁ昔と違って胡散臭い東南アジア系留学生が駆逐されているので、その分マシにはなってきてますがね。

個人的には帝平は城国以上にかえようかえようと取り組みをしてる分いいと思いますがね。ただ、まだまだ市原市民は戦々恐々な目で見ていますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とてもためになりました。
城西国際も考えていたのでよかったです。

お礼日時:2008/04/01 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にも同じような質問がたくさんあったんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/01 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています