アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イレギュラーなケースになると思われるの、質問させて下さい。

年俸制度の会社で契約社員として勤めております。
年俸改定は4/1です。

昨年の評価はそれなりに良く、満足のいく評価を頂いているのですが・・・
2007年11月に職務が変更になりました。

会社からの一方的な職務変更ではなく、私に選択権を委ねて頂きました。
そして、新職務の方を選択しました。

新たな職務の方が専門的技術を求められ、休日作業や会社における重大な責務を負っております。

そんな中、今回契約更新時に、前職務の年俸に対して、前期の評価上乗せ額を提示してきました。

会社では、正社員において職務毎の年俸テーブルがありません。
それを契約社員にも適用されている様なイメージです。人事に相談したところ、職務は変わっても変わりませんと一掃されましたので、現在異議申し立てをしているところです。

契約社員は正社員と違い、個別に契約をするものでは無いのでしょうか。
職務が変更された事に対して、基準となる年俸額が変更にならないのは如何なものでしょうか?
法律に詳しくないのですが、労働基準法に觝触する様な事は無いのでしょうか。

ご存じの方、ご教授頂ければと思います。

A 回答 (2件)

前の仕事より責任が重いので年俸をあげてくれという主張ですが、要求としては良いと思います。

でも、あくまで契約ですから、会社側がそれ以上出せないなら、契約不成立で契約更新を辞退するか、その条件を呑むかになると思います。
 日本の企業で、職務給は導入例がまだまだ少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
申し訳ありません。

アドバイスありがとうございます。
幸い(?)外資の企業に勤めておりますので、ある程度融通はきくかと思われます。

しっかし、契約社員って、使い捨て社員っぽくてヤですね。。。。

お礼日時:2008/04/02 11:54

>職務が変更された事に対して、基準となる年俸額が変更にならないのは如何なものでしょうか?



如何も何も、あなたの契約では、「個別に」年棒を決めることになっているのでしょう?
そうであれば、もとより、法で規定する内容ではないではありませんか。
 
会社は妥当と思う額を提示し(高度なスキルを要求されるタイプの「契約社員」は正社員より高給と思います。)、それに納得すれば労働契約を結ぶ。
嫌なら契約しない。
「契約」とは本質的にそういうものです。

この回答への補足

ご返信有り難う御座います。

職務云々ではなく、会社との交渉になる訳ですね。

職務が全く関係ない契約社員っておかしな気がします。。。

補足日時:2008/03/30 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問で、間違えて補足欄使ってしまいました・・・

お礼日時:2008/03/30 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!