アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月10日で会社を退職します。正社員で年収約480万です。現在、東京での住まいで家族はいません。10日以降、長野県の方へ引越しします。その後、2011年5月まで無職(無収入)の予定です。税金(所得税・住民税・国保税・年金)を貯金で支払っていきます。

そこで質問ですが、私は、2011年までどの位の、税金(所得税・住民税・国保税・年金)を年間支払うのでしょうか?大体でかまいませんので教えて下さい。税金が分からなくて計画が立てられません。

もうひとつ質問ですが、5月に退職した後、確定申告するまで、住民税は支払わなくてよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

20年


 ・18年の収入に対する住民税特別徴収5月1回分--退職時に引かれているかも?
 ・6月から19年の収入に対する住民税の徴収が始まります。
  年収480万円で課税額280万円と想定すると約28万円?
  社会保険料・厚生年金等々控除の額により変わります。
  1回か4回払いだったと思います。
 ・国民健康保険・・19年の収入に基づき計算されます。 年間15万ぐらいかな? あまり当てにしないで下さい。
 ・国民年金
http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/V_W_ …

 年内計50万円ぐらいですかねえ?

21年
  ・21年2月~3月に所得税の確定申告をすると、20年5月まで給料から引かれた源泉徴収の所得税がいくらか戻ってくるかも? 多分
  ・20年5月までの収入に対する住民税が6月に請求がされます。 無税かも?
  ・同じく国民健康保険料
  ・国民年金

  計 30万ぐらいかな?

22年以降は
  ・国民健康保険と国民年金のみ
  計20万強でしょうか?

 ざっとした数値ですので、これの倍ぐらい予定しておけば安心かもです。

 私も退職し計算しましたが、今年は住民税48万 健康保険36万、それと国民年金の支払いが・・・・とほほっです。
    • good
    • 0

なんともとぼけた質問でがっかりです。



昨年の支払い額と同額と考えておくと大差ありません。
所得税は来年の確定申告で精算・・多分戻って来る
住民税は昨年の所得にたいして掛かりますから、不変。
国保(税ではない)、年金も同額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからいくらだってきいてんだよ

お礼日時:2008/04/09 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!