プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般企業に勤める26歳のものです。
皆様にお尋ねしますが、CCNAの独学取得は無謀でしょうか?
IT部に所属していますが、主にヘルプデスクを担当しているため、ネットワーク管理の実務経験はなく、文系出身の完全素人です。
(1年前までExcelも触ったことがないくらいのレベルです)

OfficeMasterとMCPを独学で取得しましたが、さすがにCCNAは厳しいと思っております。スクールは高いですし、それに料金以上に気になるのは、あまり評判が良くないところです。

独学が可能ならば独学で、厳しいようならスクールを厳選して!ということにしようと思っているので、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

会社のIT部門に所属しているなら、ネットワーク関係の仕事をさせてもらうようにして、それをきっかけにネットワークのことを正しく理解するためにCCNAの教育を受けさせてもらうようにお願いしてみるというのはどうでしょう。

(だめもとです。)

CCNAはもってませんが、分厚い本を貸してもらって1読してみました。
あとは、ベンダーの初期コンフィグレーションを参考にVPNの運用ができるようにはしていますが、本を読むだけだと結構つらいものがあると思います。
実際に設定を試せる機器が手元にあれば、それをいじって独学というのもありだと思いますが、機器が高いうえ、1台だけではしょうがない部分もありますからね。

とりあえず、独学してみて、難しいと思ってから習うところを探しても遅くはないのでは?
習うところに突然行っても、ネットワーク関連の知識がないとおそらく無駄にときを過ごすことになります。
    • good
    • 0

参考書がいっぱいありますので、それらを一冊でも読破してみてはいかがでしょう? シミュレータが付属しているものもありますので、実機が無くてもある程度の模擬操作はできると思います。

フリーウェアでもいくつか見つかりますね。
http://jp.brothersoft.com/downloads-ccna-simulat …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!