アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、新幹線・飛行機等を使用して出張した場合、領収書は必要でしょうか?
その他宿泊費はどうでしょうか?

領収書がなくても、税務署で通るかどうかを教えてください

A 回答 (2件)

>新幹線・飛行機等を使用して出張した場合、領収書は必要でしょうか?

公共交通機関の運賃は一律が原則でしたが、現在はかなり異なっています。
 ○航空運賃の場合は、早割等、早期に予約をするとかなり割引されます。
 ○自分のマイレージを使って無料で航空券を手に入れる事ができます。
 ○JR東海のExpress予約は、正規運賃よりお得になっています。
などなど、同一路線でも料金がかなり異なります。

よって、
 ○乗車券、航空券等は会社で手配
 ○領収書を要求(在来線の場合は領収書が発行されませんが、新幹線等
  ですと自動発券機で購入しても領収書が発行されます)
 ○公共交通機関は領収書を要求しない。(管理業務の煩雑化を避けるため)

と、会社によって対応は異なります。

>その他宿泊費はどうでしょうか?

一般的には、宿泊費はホテル(旅館)のグレードによって宿泊費が大幅に異なり
ますから、領収書の添付は必須と思われます。
(会社規則によって、宿泊費は一律○千円と決められている場合は、領収書の
 添付の必要がない場合がありますが、あまり多くはないと思われます)
※会社規則に従ってください。

>領収書がなくても、税務署で通るかどうかを教えてください

公共交通機関の場合は、一般的には当該地区への出張を証明(出張報告書等)
できれば領収書なしでも問題が無いと思われます。

宿泊に関しては、
 ○一般的な金額である事(高級ホテルの場合は領収書があっても否認される
  可能性があります)
 ○当該出張地までの距離が長く、宿泊が一般的と思われる場合。
  (あまり近い地域で、宿泊は”嘘”と看做される場合があります)
 ○当該出張を証明(出張報告書等)できる事
上記の要件を満たしていれば、税務的にも損金として認容される可能性が高く
なります。
 ※一般論ですので、具体的には税務署・税理士へお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に説明していただいてどうもありがとうございました

会社なら「出張報告書」や「稟議書」などが有れば認められるでしょう

交通費でしょ?

当然他の費用も現地で発生しているでしょうからそれで判ります

領収証が貰えない宿泊費は無いのでは?

うちでは親戚の家や友人の家に泊まったときは「知人宅泊」とかでお土産代程度が支給されます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

宿泊費の領収書はなくしたそうなんです