プロが教えるわが家の防犯対策術!

GetASFStreamを利用してストリーミングを録音していたのですが、
できなくなりました。どなたかまた録音できる方法を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、こういうことは書きたくなかったのですが、残念ながら、今まで録音していたとしても、出来ないなら、それは諦めてください。

まず、NHKの著作権のコーナーをお読みになっていますか。

特定の著作権を保護したものに対する、デジタル方式で録音する技術や方法を公開したりしたら、書いた側が、著作権法やその周辺法の違反になる可能性があります。これは、ほとんどの先進国では同じ考え方です。ただし、個人の範囲で楽しむ分には、違法ではありません。

ここの主催者は、質問に対しては、問題なしとしているようですが、本来、著作権法では、未遂や計画に対しても、この国の法律では、同等の違法行為としています。この国の法律は、非常に、これらの件に関しては神経質で、またエスカレートしてきています。ただし、今の段階では親告罪ですから、NHKが権利者として訴えなければ、著作権法違反とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

あくまで個人での利用でしたが、世の中の流れに対して疎かったと
感じました。こういった問題に対してもっと慎重であるべきでしたね。
いい勉強をさせていただきました。ありがとうございました。