プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パン屋を見つけては立ち寄って、食べ比べをしているのですが、
惣菜パンや菓子パンが多くて生地自体のおいしさを比べることが
なかなかできません
一応具材が入っていないクロワッサンなどを買って食べ比べしているのですが、
いまいちピンときません。
生地の味がよくわかるパンってどんなパンでしょうか?
やはり食パンがそうでしょうか?
他にもあれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

やはり、いちばん分かりやすいのが食パンですね。


店によっては、卵や牛乳、高級バターを使った食パンを出しているところもありますが、みんなが買ってく普通の食パンを食べれば、パン生地自体の味が分かります。
それは、その店の味が分かるとも言えますね。

ほかには、フランスパンも、生地自体の味が分かりやすいです。
なにしろ、小麦粉と水、イースト、塩だけでつくるのですから。
でも、店によっては、油脂(ショートニング)やモルト(風味を良くする添加剤)を使っていたり、もう配合済みの小麦粉専用ミックス粉を使っているお店もあるので、要注意です。

シンプルなパンほど、味にはシビアになりますね。

わたしは、あんパン、クリームパンでも食べ比べをしています。
あんもクリームも、出来合いから自家製まで、店の考えかたが良く分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食パン、フランスパンが王道のようですね。
添加剤が配合済みの小麦粉を使っているところもあるんですね。
パンに精通されている方の回答を頂けてありがたいです。
そういえば近くのパン屋では無添加パンを売りにしていました。
他の店と比べて素朴な味だったのですがそのためなんでしょうかね?

あんパン、クリームパンでの食べ比べは良いですね。
店がどこまでこだわりを持っているかを知ることができそうです。
そういう観点で比較するのも面白そうですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/17 23:30

自分だったら、まずバターロール、コッペパンあたりを買うと思います。

理由としては一番食べなれているパンだから。食べなれているもので比べるのが一番比べやすいかなと。あと、パンを作るうえで基本的な材料が程よく入っているといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターロールは安いから経済的にもうれしいですね。
食べなれているパンを選ぶという基準もあるんですね!
参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 20:01

個人的には


山形パンがたぶん水分量とかほかの添加物も少ないのでパン自体の味がわかると思います

パン屋さんで全部に同じ生地を使っていることはないので、種類によって配合や粉が違うはずですが
小麦粉と塩と水・・・ぐらいしかつかわないフランスパンなどだと味の違いがわかるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山形パンですね。そういえば僕もパン屋に入ったら
自然に山形のパンを探していました。
白パンなどは他のものと生地が全然違いますよね。
その点フランスパンだと比較しやすいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:33

フランスパンはどうでしょうか。


表面のサクサク感と中のモッチリ感で結構よしあしがわかるとおもいますよ。
結局は好みの問題なんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスパンがありましたね。
確かに好みの問題なのであまりはっきりした答えはでないかもしれないですが、
回答してくださって感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!