アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記2級の決算問題です。初心者ですので、変な質問になっているかもしれません。
会計期間は4/1~3/31までの1年間

決算前残高試算表で
利益準備金が77000
任意積立金が300000
未処分利益が26000

となっています。当期の未処分利益は94000です。
また未処分利益では
  6/25 利益準備金が8000
     未払い配当金が80000
     任意積立金が50000
となっています。

繰越試算表 の回答は

利益準備金 77000
任意積立金 300000
未処分利益 120000

となっています。

未処分利益は26000+94000=120000となるのは分かるのですが、
なぜ、利益準備金と任意積立金に6/25の総会で決まった金額を足さないのか分かりません。 教えてください。

A 回答 (1件)

「6/25の総会で決まった金額」は、決算整理前の段階で既に足されているからです。



6月25日の仕訳
 利益準備金  8,000
 任意積立金 50,000
が繰り入れられた結果、

決算整理前試算表の残高が
 利益準備金  77,000
 任意積立金 300,000
となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!