プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ結婚して2ヶ月です(子供はいません)。
結婚後退職して引っ越してきて、パートを探し中の専業主婦です(27歳)。

今は主人の給料のみで生活しているので、なるべく出費を減らしたいので、食費を月に2万~2万1000円でやりくりしています(お米は実家からもらえます。外食費は別)

毎週火曜の99円均一セールの時に、野菜などをまとめ買いして、それで数日過ごし、週末に、足りなくなった分だけ買い足すという感じです。
果物は、99円のバナナを買うだけで、あとは一切買わないし
肉も、牛肉などは一切買わず、セールの時に豚ひき肉を買って、冷凍しておきます。
魚もめったに買わないし、お酒は2人とも飲めないので買いません。
お菓子、スナックなどの嗜好品、デザート類もめったに買いません。
こんな感じでやりくりして、毎月貯金は4万くらいです。

主人は、「食費を月2万5000円にして、貯金がもう少し減ってもいいんじゃない?今だと、ちょっとキツキツな気がするけど・・・」と
言うのですが、新婚夫婦の場合、だいたい食費って、どれくらいかかるものなのでしょうか?
確かに、主人の言う通り、今の食費だと、嗜好品類はほとんど買えないし、本当に必要最低限の物しか買えないので、ストレスを感じます。

ちなみに、主人の給料は、手取りで24万6000円~25万5000円です。ボーナスは、年70万です。

家賃・・・・・・・・73100円(車2台、共益費込み)
ローン・・・・・・・なし
ガソリン・・・・・・11000円
主人こずかい・・・・20000円
こずかい(私)・・・10000円
保険(車)・・・・・4210円
生命保険・・・・・・9522円
携帯・・・・・・・・9000円(2台で)
ガス代(プロパン)・・6700円
電気・・・・・・・・・4000円
水道・・・・・・・・・2000円
NHK受信料・・・・・2690円(2ヶ月に1度)
固定電話、ネット・・・6500円
外食、お茶代・・・・・12000円
日用品費・・・・・・・5000円
新聞・・・・・・・・・3007円
予備費・・・・・・・・5000円
食費・・・・・・・・・21000円

A 回答 (7件)

外食代とのバランスが悪いように感じます。


外食を減らして(店のランクを落として)、日常の嗜好品を購入してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外食は、いつも1人980円のランチを月に5回と、1人1000円のお茶代を月に2回で、12000円という感じです。
外食が多いのかもしれないので、検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/18 16:18

はじめまして。



質問を読みましたが、結構切り詰めていますね。
私の場合は、食費が月に3万くらいです。(新婚時代、子供含めて3人暮らし)

質問者様の文章を読んでいると、ご主人様は節約にストレスを感じているのでしょうか?
もしそうだとすれば、質問者様が仕事をすれば少しは家計も安泰するでしょうし、長い夫婦生活ですから、ご主人様のためにも楽しく生活するのがよいと思います。
小さなストレスは喧嘩に発展したり、喧嘩しなくともいらいらしているのが相手にも伝わってしまうものです。
差し出がましくて恐縮ですが、まず、ご主人様と話し合いをして、食費を幾らにするのか等、話し合ってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は、ストレスを感じてはいないようなのですが、私が煮詰まってしまっていて、それを心配して上記の様に言われました。ちなみに家計は全て私が管理しています。
少し家計を見直したいと思います。

お礼日時:2008/04/18 19:33

立派だと思いますが。


もう少し、新婚だし、生活に潤いあっても良いような?
外食も、ランチ5回より、夕食とか、奥さんがほっとするのがあっても良いような。
ボーナスを洋服代とか除いて全部貯金するようにして、月々はもう少し余裕があっても良いのでは?

すっばらしいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、新婚にしては潤いがありません。ランチにしたほうが安いので、ランチに行くのですがたまには夕食を食べに行ってもいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/04/18 19:35

俺は外食しませんでした。

妻が作ってくれた
料理が一番好きなので家でゆっくり食べたい
方です。外食するときは妻の実家とか俺の実
家で食べるくらいでした。あるいは実家の両
親に回転寿司でも連れて行ってもらうか。

大変失礼ですが1000円単位で切り詰めて
いる苦労がにじみ出ていますね。
俺も手取りで28万程度ですが、1000円
単位で節約するほど困ってはいな
いです。園児2人いて習い事もやっています
が28万で十分足りています。
ただし給料は使い切ってもいいので賞与分は
全て貯金するように心がけています。

俺の感覚からすると24万6000円~25
万5000円もあれば十分楽に生活できると
思うのですが。ぱっとみ、家賃で差がついて
いるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎月の貯金額を減らせば、もっとゆとりが出来ます。
やはり、家賃が大きいと思います。ちなみに3DKです。

お礼日時:2008/04/18 19:37

こんにちは!私も結婚して5ヶ月の妻です(^^)


一月の食費って他の家庭となかなか状況が違うから比べ辛いですよね。
私と質問者さんはとても状況が近いので書かせていただきますね。

私も夫も飲酒・タバコもしません。

お米代(月3000円)を入れて、
外食費も入れて我が家は4万です。
質問者様はお米代かからずに、
外食費を入れると食費は33000円(米代入れると36000円)ですよね。

3000円か4000円しか変わりませんが、
うちは牛肉も買いますし、お魚も買いますし、毎回ではありませんが嗜好品(甘いものやジュース)も買います。果物ももちろん買いますよ。
外食は月に4~5回。
昼はお弁当持参。夜はご飯に味噌汁おかず2品は作ります。

魚買わないとか豚挽き肉しか肉は食べないとか、
健康上悪くないですか??(^^;)
できれば色んな食材を作った方が良いと思います。
病気にsなるとかえって高くつきますよ。
あと、99円の野菜と書かれていますが、
99円の野菜がどれ位の量かにもよると思います。
小さなじゃがいもが4個入ってるのか、
大きなじゃがいもが10個入ってるのかは違います。
値段だけを見て節約した気になってはいませんか??
意外に損をしている事もあります。

人980円のランチを月に5回と、
1人1000円のお茶代を月に2回
私だったらこれを何とかします。
980円のランチにこだわらず、
500円のうどんや定食に変えたり。
お茶は沸かしたものを500ミリのペットボトルに入れて持っていかせるとか。

だって外食もお茶も直接健康には繋がらない気がします。
外食は逆にカロリー高いしバランス悪く、
お茶はどのお茶でもほぼ同じです。
もっと工夫すれば節約しながら嗜好品も買えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れたのですが、ひき肉以外に、セール時に鶏肉を買って、からあげにしたり、煮物にしたりします。
また、私自身は肉が苦手で食べられないため、主人の分しか買いませんが、主人が牛肉とかが好きではなく、鶏肉とか豚肉が好きなので牛肉は買いません。あと、魚は自分では買いませんが、実家から週1回程度おすそわけでもらっているので、焼き魚にしたりしています。
99円の時に買う野菜は、ねぎ(4本入り)、ピーマン(4個入り)、大根(1本)、果物はバナナ(5本入り)です。にんじん、じゃがいも、たまねぎは実家からもらったり、1個18円セールの時にまとめて4個くらい買います。
勘違いされてる様なので書きますが、1000円のお茶代というのは、主人の休日に、2人でカフェに行ってお茶する費用の事です。だいたいいつもケーキセットを頼むので、それくらいかかります。
普段主人にはお弁当は作りますが、飲み物は会社の無料のお茶や珈琲を飲んでいるようです、あとはおこずかいから買っているようです。
私自身は、ペットボトル飲料は普段から買わず、家でもお茶は沸かしたものを飲んでいます。
980円のランチ代を検討したいと思います。
毎回980円ではなく、工夫したいと思います。

お礼日時:2008/04/18 19:49

すみんなせん!No.5です。


書き忘れましたが、
うちはテレビがないので(笑)受信料は払ってません。
固定電話もお互いの携帯で事足りるのでつけてませんし、
ネットで新聞の内容は調べられるので、
新聞もとっていませんよ。
ガス代が少し高い気がしますが、
煮物は煮立ったら火からおろしてタオルでくるむと良いですよ。
湯船のお湯で体や髪を洗い(もちろん最後にシャワーで流します)
残り湯は洗濯に回してます。質問者さんもされているかもしれませんが、念のため(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。新聞は、迷ったのですが、まだ引っ越してきたばかりで、どこにスーパーがあるのかわからなかったり、どこのスーパーが安いのか知るために、広告目当てで新聞を取っています。
ガスは、私もどうにか工夫しなければと思っています。食器を洗う時にお湯で洗っていたので、それをやめて水で洗う事にしたので、来月はガス代は下がると思います。
シャワーは極力減らして、入浴時は節約のために二人で入っています。
残り湯での洗濯はまだした事がありません。

お礼日時:2008/04/18 19:55

賞与が残るので、よくやれていると思います。


固定電話回線自体ははADSLなら必要ですし、プロパイダ料も含めればこんなもんですよ。

新聞を取らないというのはお勧めしません。
ご主人の情報量を確保しなければ社会に遅れます。
ネットで調べる情報は個人の趣味に大きく左右されますので、大項目だけでも目を通す方が良いですよ。

さらに節約(?)ムダを省くなら携帯電話です。
通話料、携帯でのiモード接続(他社でも同じ)が本当に必要かどうかということ。
PCでネット接続ができる環境があれば携帯での接続はそんなに必要緊急性があるものではないと思います。

携帯基本料+必要最低限の通話だけなら数千円の差が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新聞は、私的にも取りたいと思っています(主人も毎日見ているので)。携帯はまだ見直しが出来そうなので検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/23 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!