アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。現在普通の会社員をしてる女です。

会社の出来事なんですが、私の部署は男性3名女性5名の部署にいます。
A子・・・同期(とても気が合うのでお昼も一緒、休日も出かけたりします)
B子・・・3つ上の先輩(今回問題がある人物)
C子・・・4つ上の先輩(他部署で嫌われていたが同じ部署になってみて気が合う事がわかりA子と3人で仲良しです)
D子・・・御局(わがままで扱いにくい)

問題はB子の事です。
B子は毎朝遅刻してきます。
5分から10分くらい遅刻してきて、すみませんも無く、席に着いたと思ったらすぐ離席をして更衣室で化粧直しを30分して戻ってきません。
電話が鳴っても、不機嫌そうな顔して取れと言わんばかりに睨んできます。こちらも頑張って取ってますが、他の電話に出ている時でも睨まれます。
注意をしてくれと上司に言ったのですが、聞いてもらえませんでした。
B子は他部署に仲が良い人がいるのですが、その人がいない時は私達の所にいるのですが、その人が来るとプイっと行ってしまいます。
別にいいのですが・・・B子の同期がいる時は私達に嫌味を言ってくるくせに、いなくなると媚びてくるのに疲れました。

B子のやりたい放題な行動に正直私達3人(A子、C子、私)は疲れてしまい、なるべく関わらないでいようと思い極力接することはしませんでした。
もちろん、仕事の面では普通に接してます。
ただお昼や呑み会の移動などプライベートっぽいものは、なるべく一緒にいない様にしていただけです。
避けているわけではありません。ただこちらからわざわざ誘わないようにしているだけです。
向こうから一緒にいい?と言われれば承諾しますが、B子がお嬢様気質なのか自分からは言ってきません。

それを彼女はイジメと思っているようで、上司や御局に話を大きくして相談したりしているようです。
それを上司や御局が鵜呑みにし、呼び出しを喰らい怒られました。
もちろん弁解はしたのですが信じてもらえません。

御局が面白がって騒ぎ出し、部署替えをさせようともしてるので正直困ってます。

平和に仕事をするには、どうすればいいのでしょう・・・。

A 回答 (10件)

めちゃめちゃ、我儘なB子さんの為に皆が迷惑をこうむられています。

本当に心よりお見舞い申し上げたい気持ちになります。こういう人はどういう態度に出ても自分が一番でないと気にくわず絶えず自分を立てて貰わないと不安になる性格の弱い人といえるでしょう。

この文を読ませて貰って感じることはどうも上司も御局さんも性格的にB子さんと重なる部分があるのではないでしょうか。人間は自分と同じ性格のものには(よく気持ちがわかるよ)といった面があり寛容なものです。もし、そうでなければB子さんの口がうまくて迫真の演技で被害者意識を振り回している姿に騙されているんだと思います。

質問者さま、かたちは違うけれどこれと同じケースを私は知っています。そのうち必ずB子さんと御局さんと上司の間でトラブルがあります。こういう性格の人達は人と和をなすということが根本的には苦手なので喧嘩になるだろうと思います。

いつかB子さんの本性がばれる時が必ず来ます。
それを耐えてお待ちくださいと申し上げたいと思います。それからB子さんのことですが家庭環境に問題があってこうなっている可能性がありますから冷静に見て少し理解しようと内心、つとめられますと、それが伝わり、少しはおとなしくなるのではと考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご心配してくださりありがとうございます。

いつかB子の本性がばれる時が必ず来ると思いながら耐えるしかないですね。
そういう日が来ると思う考え方をすると、少し気分が楽になります。
私達3人でB子の我侭さを理解し支え合いながら、その日が来るのを耐えて待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 17:15

上司に何か言われたら、


「え?みんな仲良いですよ。彼女何か誤解してるのかもしれないですね。
以後気をつけます。」

とさらっと言っておけば良いのではないでしょうか。
上司の言うことに反発をしたり、B子さんの言うことに否定をしすぎると信じてはもらえないでしょうし、受け取り方の違いは誰にでもあると思います。

何度かこのようなことを繰り返せば、「B子さんが被害妄想の高い子」だと周りも分かってくれると思います。
あとはもう不満でも割り切って最低限の付き合いをするしかないかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「え?みんな仲良いですよ。彼女何か誤解してるのかもしれないですね。以後気をつけます。」

その手がありますね!ありがとうございます。
もし次になにか言われたら言ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 17:28

No.3です。


割り切りがムリならとりあえず平和に仕事はできませんよね・・・。

>A子と私で、仕事の話をしているのに上司に「あの子達が仕事中に私の
>悪口を言ってます。イジメられてます。注意してください。」と報告し
>ます。

>得意先からいただいたお菓子などを皆に配るときなんかも、
>上司→D子→C子→B子→A子→私の順で配ると、なんでC子の方が先なんだと言ってきます。

↑B子の上の行動は仲のいいグループ内でも、そうなのでしょうか?
そうでないのなら、
B子を上のように傍若無人な行動に走らせるまで、あなた達がB子の幼稚さを見抜けずに、
増長させる対処をしてしまっていた、とも云えませんか。
この状態はもう、B子はあなた達から敬遠されてると感じてしまっていますよねι
割り切りとは、相手に対してだけでなく、これまでの自分の行動も含みます。
基本的に相手は変えられないと思って下さい。
自分が変わるか、または上司に掛け合ってB子に自重を促してもらうかです。

ですが以前上司に呼び出されたり、お局が騒いだり、
周囲もそれなりにあなた達のトラブルを知っているわけですから
そういつまでも同じ件で上司と何だかんだとやっていても、
他の社員からすれば「なにしに会社にきてるんだ」と思われても仕方ありません。

割り切りを我慢出来るか出来ないかは、
あなたがどれだけ真剣に「平和」を求めているか、に関わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
B子の同期などに一度だけですが、それとなく聞いた事があります。
「B子は少し我侭なところがあるけど、プライベートで出かけた事がないしよくわからない」って言われました。

仲がいいと言っても、同じ部署の私達ほど一緒の時間を過ごしている訳ではないので、多分被害を受けてないんだと思います。

>他の社員からすれば「なにしに会社にきてるんだ」と思われても仕方ありません。
おっしゃる通りです。私自身、呼び出される度、なにしに来てるのか?って思ってしまいます。
あくまで会社は働くところであって、仲のいいサークルではありません。
だから割り切りたいのに、それが出来ないB子・・・本当に困ってます。

お礼日時:2008/04/28 17:26

6です。

言い忘れました。
あなた一人で戦わないでください。
上司のその時の起源によってはあなただけ大やけどしかねません。
かならず3人で、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい!そうですね。戦うなら一人だとキツイですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 17:06

B子と同じように話を大きくして大騒ぎして上司に相談してみては?


苦痛でいじめられてるのはこちらだと。
B子のいるところでみんなの前のほうが効果はあるかもしれません。
みな証人になってくれますし。
上司も双方が大騒ぎすれば面倒になって
さじをなげるだろうから。
男なんてそんなもんです。
正義の味方を期待してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
B子は上司に可愛がられているので、少し難しいような気がします。
上司が面倒くさくなって、人事異動などさせるのであれば私達3人を移動させるんだと思います。

質問には記載しませんでしたが
上司A(部長)・・・B子を可愛がっている。もしかしたら愛人?と思うぐらいな感じです。
上司B(課長)・・・部長の推薦で若くして課長になった為、部長に逆らえない。
人事・・・B子の仲のいい同期なので、言えばB子に筒抜けです。

お礼日時:2008/04/28 17:03

私の会社にも似たような人はいます。


でも、周りの人は皆気がついています。
上司はそんなこと知りもしませんが。

仕事での最低限の会話しか皆していません。
食事も仲のいいもの同士が集まってしています。
基本的に嫌いな人と居る必要は無いと思います。
こちらから何らかの攻撃をすれば苛めですが・・・。仕事での最低限の会話や付き合いだけしたら良いと思います。
食事も向こうから一緒にしようと言ってくれば仲間に入れても良いと思いますが、こちらから気を使う必要は全く無いと思います。

変な人とはかかわらないほうが良いです。
周りの人も気がついてる人いると思うし。
貴方だけでなく他の2人の友達も分かってる事ですから。
気を使ってるとしんどいし、相手も付け上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなんです!私はbelzebuthさんと同じ事をしているだけなんです。

仕事では支障が出ないように心がけ相手に接してますし、向こうから一緒にと言ってくるならば(本当はイヤですけどね。)嫌な顔せず接してます。
社会人としてのルールだと思って、それなりに接してるんです。

ただ、やはりお昼は自然と仲の良い人で食べるし、呑み会の移動などだって一人で行く事もあれば、上司と行ったり、A子、C子と一緒に行く事もあります。

誘ってくれないから事がイジメと思ってるみたいで、それをイジメと周りに言っているようです。

関わらないようにしているのに、それをイジメと言われる・・・正直しんどいです。

お礼日時:2008/04/25 12:15

そのまま何も変わらずに平和に仕事をするのは無理ですよ。


割り切って諦めたとしても精神上は平穏になりません。

とりあえず質問者さんの前には選択肢が2つあると思います。
そのまま、表面上の平穏にすがるか、改善する為に行動するか。
どっちを選ぶのかは当事者次第。
ただ、どちらを選ぶにしろ割に合わない苦労や失う物がありますけど。

先輩だろうと素行におかしな点があれば指摘して良いと思います。
仕事の能率に関わる問題ならなおさらです。
その方が会社の利益にも繋がるわけですから。
それをいじめだと彼女が喚いたとしても、後は貴方の口次第。
これまでの素行、それを原因にして起こった事実、それがもたらした結果。
論理的かつ冷静に突きつければ上は納得してくれるでしょう。
それを機に注意してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!割り切ったところで精神上は平穏になれないんです。

せめて、お昼ぐらいは気を使わない仲間と食べたいんです。

B子は上司にかなり気に入られているので、ある程度何しても許されてる感じなんです。
お局も出世したいみたいで、上司に媚びていてB子には強く言えません。

仕事上の事では、上司に再三言いましたがB子の方を持つばかりでして・・・。

上司とB子が移動してくれればなぁ~なんて毎日思いながら働いてます。

お礼日時:2008/04/25 12:38

平和に仕事するには、B子対して割り切りと諦めが必要かなと思いました。



特に女性には、自立性がなく、1人の状態をとてつもなく嫌がる人がたまにいますよね。
B子も、自分1人ではいられなくて、
かといって自分が懐いてない人間には自分からアクションを起こすほど自立もしていない、
云ってみれば「おこちゃまなのね」という生温い目線でお付き合いしたらどうでしょうか。

1人でいれないんだからランチも「いっしょにくる?」と誘ったりとか
ランチ中の嫌みも子供の報告と割り切って「へぇ~」と適当に相づちをうつだけでいいと思います。
お局が騒いだり上司に呼ばれたり、一度事態が悪化したようなので
タイミングは難しいかもしれませんが。

実年齢=社会経験ではないですしね。
3つ年下でも、あなたが相手に応じて大人になってみたら、結果的にラクに感じるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

B子は何でもかんでも自分が中心になっていないと嫌な性格みたいです。
A子と私で、仕事の話をしているのに上司に「あの子達が仕事中に私の悪口を言ってます。イジメられてます。注意してください。」と報告します。
そうすると上司がお局に話をして、お局から呼び出しをくらい怒られます。

あと得意先からいただいたお菓子などを皆に配るときなんかも、上司→D子→C子→B子→A子→私の順で配ると、なんでC子の方が先なんだと言ってきます。

正直、こんな事が毎日毎日続いて我慢の限界なんです。
なかなか割り切ることが難しいです。

お礼日時:2008/04/25 12:31

再度回答しますね。



もし反対の立場なら(自分に非があるとはいえ)そうして避けられているようなオーラのでている3人、自分は1人という3vs1の図式のところに自分からいきにくくはないですか?

もしもこれが1人ずつバラバラなら違うと思いますが、運悪いことに自分以外の人は仲よさそうなんですよ?

私には質問者様の質問文やお礼からは、彼女を排除したい、排除しよう、排除しても何が悪いくらいの感じがみられます。
そういう印象だとイジメととられても仕方ない感じがするのです。
あくまで私の印象ですが。

また上司がいうことを聞いてくれないということですが、遅刻に関しては問題ありますよね。
上司がいうことを聞いてくれないことを含めて人事に相談するとか、もしくはもう少し上の上司に相談されては??
    • good
    • 6
この回答へのお礼

以前、会社全体のイベントがあった時に、B子とたまたま行くタイミングが一緒だったので「そろそろ行きます?」って聞いたところ、「私、同期の○○と行くから。」ってあしらわれました。
気を使って誘わなくても大丈夫なのかな?ってその時は思いました。
なのに、同期がいないとなると「何で誘ってくれないんだ。これはイジメです。」と上司に言う始末。
上司も部下のゴタゴタになんか関わりたくないみたいで、面倒だから部署替えさせればいいじゃやないかぐらいにしか思ってなさそうです。

お礼日時:2008/04/25 12:24

これはイジメととる人がいても仕方ないと思います。



本当のプライベートでもないんですからお昼や飲み会の移動は一緒にいてあげたらどうかと思います。会社にいる、会社の行事である限りはプライベートとはいえません。
会社はそれを求めているようですしね。

悪いところは直接注意したらどうですか?それで彼女からさっていくならなおよいじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別に一緒にいたくないからって言っても、逃げてるわけではありません。
ただ、こちらからアクションを起こしてないだけなんです。
別にB子が誘ってくるなら嫌な顔せず付き合うつもりですが、彼女は受身の態度しか取らないくせに、イジメられてると言うのはどうなんだろうと・・・。

苦手な人に対して、わざわざお昼までこちらから誘って一緒に食べなければいけないものなのでしょうか?
貴重なお昼にまで毎日毎日嫌味を言われながら食べたいと思いません。
誘わないことがイジメになると言うのであればお昼取らなくて働いていたいくらいです。
学生ではないし、いちいち友達ごっこをしたくないだけなんです。

呑み会だって現地集合現地解散で御局D子は男性人と移動してるし、私達も仕事の上がりが合えば一緒に移動するけど、合わなければあとから一人で遅れて行ってます。
それでも、毎回こちらが誘わない事がイジメになるのでしょうか?

悪いところを直接注意出来たらどんなに素晴らしいことか。
3つ上の先輩に私が注意なんて出来ません。
上司に掛け合っても注意してくれなかったものを、私が注意することによりイジメられてると言われるかと思うと注意なんて出来ません。

でも、これも世間一般ではイジメというのであれば、私達が我慢するか仕方なく部署替えしてもらうしかないですよね。

お礼日時:2008/04/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A