アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、環境関係の大学で勉強をしています。

今度、内部環境監査員養成講座を受けようと思っています。
同じ名前、同じ内容で色々な企業が養成講座をしているのですが、
それぞれに違いがあるのでしょうか?
JABの認定を受けた所のセミナーの方がよいのでしょうか?
私が参加しようと思っているのは、JABの認定は受けていません。

この講座を受けると「ISO14000内部環境監査員修了証」が
もらえるというのですが、これは資格になるんでしょうか?

これから就職活動をするのですが、
環境に携わる仕事をしたいと思っています。

色々調べたのですが、良くわからなかったので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内部監査員というのは、資格として履歴書にも書ける種のものです。

もちろん、国家資格ではなく、民間資格ですが。
就職に役立つか、という観点から言えば、あまりインパクトのあるものではありません。
環境ISO関連のお仕事に就くのでしたら、基本的なISO14001の知識は持っているぞ、という意味で
役立つかもしれませんが。
「JABの認定を受けた企業」というのは、JABという認定機関が認めた、審査登録機関のことだと解釈します。
同じ民間資格ですが、受けるなら、やはり、JACO、JQAなどの審査登録機関が行っているセミナーの方が良いでしょう。
ブランドという意味で。

ISO14001に関しては、言葉は悪いですが、猫も杓子もという感じですね。
コンサル企業、審査機関も、正直、価格競争に陥っているのが実情ですよ。
私自身としては、あまり将来性を感じません。
数年後には、この国際規格は、「そんなものあったな」という位置付けにならないかと
心配しているくらいです。

トヨタの例がありましたが、今や企業の環境に対する考え方も、自主宣言に代わりつつあります。
ISO云々よりも、本当に企業として地球環境に寄与していると直接エンドユーザーにアピールする
、環境コミュニケーションを重視する時代なのです。
ISO14001の取得件数は10000件を超え、この規格ができた当初に取得した企業は、もう
自主宣言(つまり第3者審査機関になんて頼らない)を考え始めているところです。

環境といえばISO14001という考え方は、単なるブームであって、
本当に地球環境に携る仕事をお考えでしたら、その企業姿勢や
業容(素材、エネルギー、リサイクル など)を十分に検証されたらどうでしょうか。

長々とすみませんでした。
あくまで、私見ですので、惑わされませぬよう。。。

(一応、ISO14001の立ち上げを数社手がけた元コンサルです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資格となりますか。でも、やっぱりインパクトはないですよね。

「JABの認定を受けた企業」というのは、tonyshoeさんの解釈の通り
JABという認定機関が認めた、審査登録機関のことです。
JACOとか JAQも調べたのですが、予算が…
そこまで、環境監査をしたいという目的でもないもので^^;
予算と言っている時点でダメなのかもしれませんが。

学校でISO14001について少し勉強をして興味を持ったので、
今回この養成講座に参加しようと思ったのです。
そして、今回一応申し込みをしてみました。

でも、ISO14001が単なるブーム…
言われてみると、確かにそんな気もするような。

長くなりました。
参考にさせていただきます。

14000については、正直なところよくわかりません。

ISOは急速に普及していますが、あまり役に立っていない気がします。私も会社のISO9000取得に携わりました。
JABではなく、たしか、ヨーロッパのどうのこうの言っていました。明日、会社に出勤したら久しぶりに見てみようと思います。
実際、キャリアアップなどの求人を見ると、ISO取得に関わった人は結構いい条件で転職しているみたいです。
それと、監査員とは逆の立場になるのでしょうが、取って損はないと思います。
9000は、建設業をはじめ珍しくないですが、9000のあとは14000をとる企業が増えるのではないでしょうか?
しかし、この前トヨタの社員と話していて、なぜ、14000を取らないのかと言う話になり、答えは、トヨタはISO14000以上の環境システムをもっているから。
トヨタは例外だと思いますが、いろんな意味でISOはしばらく食っていける分野であることは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ISOに関わった人は良い条件で転職ですかぁ。
深くできるようになれば、そうなるのでしょうね。