電子書籍の厳選無料作品が豊富!

income と salary の違いがピンと来ません。

income
--money that someone gets from working or from investing money
salary
--a particular amount of money that you earn each month or year from your job

A 回答 (6件)

ご質問の中で既に定義されているのであまり複雑に考える必要はないかも。



income = 所得
salary = 給与
給与は所得の一部である事はご承知の事と思われます。
    • good
    • 0

アメリカに35年ほど住んでいる者です。



では、説明します。

incomeとは収入の事で、この中には、給料、利子、賃貸収入、政府からの援助、子供の養育費、ライセンス料、コミッションなど、入ってくる収入の全ての事です。

salaryは月給ないし年俸の事です。 つまり決まった額を決まった期間に払う給料のことです。

wageは時給、日当、週給等の短いベースの給料を言います。

また、会社側からしてはincomeは収入ですが、salaryとwageは収入ではなく経費となります。

つまり、usatokyoさんの例文は、あくまでも個人から見たものです。

分からない事がありましたら、補足質問してください。
    • good
    • 1

ちなみに、wageという言葉も調べてみてください。


salaryとwage。
incomeとspending。
この辺が怖い税金と関係してくると思いますよ。
    • good
    • 0

でもねえー、税金申告の時には、収入はGross Income とかNet Income というように、"INCOMEを使うんだよね。



大雑把にいうと、salaryは incomeに含まれる収入(報酬)と考えればいいのではないかしら?
    • good
    • 0

Income is what you earn.



Salary is what you make.

Interest earned on the money at bank is cosidered to be an interest income.

What you get paid for what you do for living is called "salary" and not "income".

日本語で書くよりも英語の方がわかりやすいかと思いました。
こんなんで、違いがわかりますかー?
    • good
    • 0

こんばんは。


incomeは、from investing money があります。
対して、
salaryは、 from your jobとなってますよね?
つまり、不労所得も入ってくるのがincomeです。つまり、「所得」です。
salaryが、あくまでも労働で得る収入になります(給料、年俸)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!