アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のことです。
学校でのイベント中に、
息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、
Aくんの前歯を折ってしまったそうです。

先生からそういった事を聞いて、
慌てて、謝罪の電話をすると
「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」
と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと
「学校で入っている保険が下りるから。
 お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」
Aくんの方も
「だれも悪くないから。気にしないで下さい」
との事でした。

それでも、加害者はうちの子で
Aくんは、永久歯を折ってしまったので、
せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。
Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、
金銭だと、固辞されるような気がします。

いい知恵を貸して下さい。

A 回答 (4件)

同じ経験があります。


当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持ちが伝わって、恐縮するものの嬉しいものです。

一応お伝えしますが、学校の保険は、月額5千円以上の医療機関の支払いがあった場合が対象で、満額保証されるものではありません。
だからといって、差額分の金銭の保証が欲しいとは思いません。骨折でなくて良かった。顔に残る傷でなくて良かった。。と思ったものです。
怪我はお互いに立場が逆転することもあります。
不可抗力であれば、なお更相手を責められません。故意であれば、正面切りますが。

歯を傷めたからといって、お菓子が失礼とは思いません。季節の果物も良いかもしれませんが、お菓子なら賞味期限の多少猶予があるような柔らかいものも良いと思います。
ウチの場合は当日期限の焼き菓子でした・・頂いたものの、もう少し日持ちがすれば良いな。とは思いました。。
毎度毎度お菓子などを頂くと恐縮するので、治療完了の折に、再度お子様の好きそうなお菓子などを持参なさるのが良いのではないかと思います。
(当方もその際には、お返しを用意しました)

以上、経験談でした。
お詫びの気持ちをお伝えすることは双方にとって大事な事だと思います。先方のお子様にも自分のお子様にとっても、大人としてなすべき姿を見せる。
気後れせずにお伝えください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になりました。
学校の保険は、ちょっと詳しく調べてみます。

まずは、柔らか系の菓子折を持って
お見舞いに行ってきます。

こうした事が初めてなもので、ちょっと動揺しておりますが、
お相手が、気を遣わない程度のお詫びはしていこうと思います。

ご経験談やお気持ち参考になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 09:45

ストレートにいうと、やっぱりお金が一番です。


専用の封筒にいれて渡します。もちろん、手渡しです。
その子が入院しているなら、なお良いです。
但し、相手も気を使うので、2~3万ほどが、多くても5万ほどでしょう。
 もしくは、柔らかくてその家族構成にあったお菓子がベストでしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Aくんは、入院はしておりません。
今日も普通通りに登校していたので、
Aくんママが仕事を終える時間に合わせて
プリンに図書カードを挟んで、お伺いしてきました。

「こんなんやめて~
 この先もPTAでお付き合いするのに、水くさい」
と、図書カードは受け取って貰えませんでした。
(封筒に入れていたので、現金だと思われたのだと思います)
金銭を絡めるのは、やめてほしいとかなり強固に固辞されました・・・

これからも、ちょくちょく
治療状態を聞いて、完治した頃にもう一度、
菓子折と図書カードを持って行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 17:47

相手の方が良い方で良かったですね。


でもいくら向こうがそう言ってくれても、きっと「そうですか。」というお気持ちにはなれないでしょう。
確かにお金は固辞されると思いますので、あまり高額でない図書カードなどはいかがですか?
それだけだとかえって受け取りにくいと思いますので、プリンのような柔らかいお菓子の箱に挟んで渡したらよいと思います。
やはりきちんとお宅に伺えば、誠意もわかってもらえると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
「訴えてやる」みたいな事にならなくて良かったです。

菓子折に図書カードを挟むのはいいですね。
参考にします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 09:53

この様な時に役に立つのが、図書カードです。


5000円も1万円もありますので便利ですよ。

持っていかれた時には
「せめて、これだけでもお受取りいただけないと、こちらも気が休まりませんので、お納め下さい。」
と言って差し出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図書カードは、いいですね。
商品券を考えていたのですが、
図書カードには、思い至りませんでした。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています