gooID利用規約 改定のお知らせ

手術に掛かる時間を調べたいのですが、手術時間の一覧の載っているサイトか、本を知っていれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

手術時間は患者さんの体型(太ってる人は難しい)や術者の習熟度でかなり変わります。

まあ目安となる平均的な時間というのはあり手術申し込み時には予定時間を書きますが予定時間で終わること自体があまりないように思います。
研究発表などでは手術時間等をまとめることもあり最短、最長、平均時間を求めたりしますがその他では見たことがないですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平均時間が知りたかったのですが、研究発表などでしか分からないとは残念です。