人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中型免許を取りたいと教習所に行きました。1件目、バイクを起こせず。
2件目、小型を何とか起こすも、バランス崩して倒してしまい脛を強く打ち出血。
それで恐怖感が先に立ち断念しました。しかしどうしてもあきらめ切れません。
兵庫県にあるバイク専門教習所の人は親切で(弟のお勧め)大丈夫ですよと言ってくれたけど・・・(ここでは話を聞いただけ、こけてません)
実は10代のころ、50ccのハスラーに乗っていてタチゴケした事もあり・・・
やはり無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

 はじめまして。

すでに沢山の方が回答してらっしゃるので、お邪魔かもしれませんが・・・。
 現在は退職しておりますが、去年まで大型二輪の指導員をしておりました者です。(女です。)
 そんな私でしたが、最初二輪を乗り始めた頃は、(50ccスタートで400cc取得しました。)引き起こしも満足に出来ない状態でした。
 しかし決してめげず、二輪という乗り物に喰い付き、人生の半分を二輪車という乗り物と歩み、中型二輪の指導を他人にし、大型二輪まで指導するまでになりました。
 だからですが、「決して諦めない」という気持ち、大事にして下さい!
 苦痛や自己嫌悪というものを克服するには、その気持ちがどうしても必要です。
 また、指導する立場としては、やる気のある教習生は「教えがい」のある教習生です。
 そんな生徒さんには、指導員も熱心に教習してくれると思います。
 あと、二輪車に乗るための体力的なものは、あるにこしたことはありませんが、ようは「こつ」です。
 どんなに重量のあるバイクだろうと、「こつ」さえ掴んでしまえば引き起こし、取り回しなどといった、体力的な部分も楽にこなせるはずです。(そのあたりは、女性の指導員がいるならより効果的な、克服法を指導できると思いますが・・・。男性指導員でも、この辺りの指導要領を熟知している方もいるのですが、体力的にカバー出来る方法を指導しない(!?)指導員もいるようです。)
 実際、十数年間指導していて、多くの教習生に接してきましたが、体力面で克服出来なかった女性の方は、皆無です。(大型二輪を含めてです)
 案ずるより、挑戦です。
 私もバイクは大好きです。好きの一念さえあれば、きっと乗れるようになるし、バイクに乗りたいと思うことは、決して無理なことではありません!
 ぜひ、がんばって免許取得して下さい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
指導員の方にもアドバイスしていただけて本当に嬉しいです。
私が行こうと思っている教習所にも確か一人女性の方がいらしてたので、体力的な面からも教えて頂けそうです。ホントにここでは皆さんに親切に教えていただいたので、無事免許が取れたらご報告したいんですが・・・

お礼日時:2002/11/09 00:14

大丈夫!!取れますよ。

やる気があれば大丈夫だと思います。多少、力は必要ですが殆どコツです。実際に公道で走れるようになればコカさない限りバイクを起こすという動作はしませんし(笑)、私の知り合いでは1人では起こせないほど重いバイクに乗っている人もいます。
起こす時は腕力だけで起こそうと思わないで下さい。バイクの下に体を入れるような形で体全体を使って起こして下さい。これだけで大分楽になるはずです。あ、勢いをつけ過ぎると反対側に倒してしまいますよ(←私はやりました。笑)。他の方もカキコされているようにテコの原理です。それにバイクが真っ直ぐ立っていれば力は余り必要ではありません。頑張って下さい。
ちなみにバイクに乗るようになってヤセました(爆)。筋肉を使うせい?

この回答への補足

こんにちは
今までたくさんのご回答ありがとうございました。
もう一度皆さんにお礼が言いたくて、dianさんの補足欄をお借りしました。

このサイトの初心者なもので締め切りのタイミングがわからず、長々とおいてましたが忘れていたわけではありませんので・・・
また、様々なアドバイス、励ましにどのようにポイントをつければいいか悩んでしまいました。
しかしポイントなし、というのも嫌なので私なりにつけさせていただきました。
ポイントを差し上げられなかった方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、どうかお許しください・・・

皆さんから寄せられた貴重なアドバイスを忘れず、教習に励みます。
本当にありがとうございました。

寒さが一段と厳しくなってきましたが、(確か北海道にお住まいの方もおられましたね)どうか風邪などひかれませんよう、また事故などにあわれませんよう、心からお祈りいたしております。

長々と書いてしまいましたが、本当に皆様ありがとうございました。

補足日時:2002/11/14 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
バイクを起こす事に関しては、ここでいろんな方のアドバイスを伺って腕力だけでない事がわかったので(まだ実際にしてもないのに)らくらくと起こせるような気がしてきました(笑)。
今は頭の中でイメージトレーニング中ですが、仕事が一段落つけば教習に通うつもりです。(ただそれは12月半ば位になりそうで・・・ちょっと寒そう)

お礼日時:2002/11/10 13:04

女性の方の発言でよく、力がないので起こせないとか押せないとかみかけますが、


解決法なんて簡単ですよ。とりあえず五体満足ですよね?
でしたら腕立て伏せ、腹筋、をやるだけでかなり違いますよ。
自分も400のアメリカン乗ってるんですけど、
教習者とのギャップがすごくて(40kgも重さが違う)
最初は毎日上記のメニューで鍛えてました。
おかげで今は楽に取り回せます。

実際、400のネイキッドを扱うのに大して力は必要ありません。
自転車や原付と比べると確かにすごく重いですが、
慣れとかコツを覚えるとかなり変わってきます。
バイクを起こすのは大変ですが相当小柄で体力も小学生並でなければ必ずできます。
恐怖に克服するのは大変ですが最初だけです。

とにかく、筋肉つけたくないというのでしたらそれまでですが、
乗りたいのでしたら、必ずできます。150cm40kg以上ある方でしたら
ちなみに小型限定から取るのはかなりいい選択肢だと思います。
そこから限定解除しても値段はあまり変わりません。
あとは気合と根性ですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は・・・体力にはまったく自信なく、学生時代も体育系クラブでなかったので、腕立て伏せ、腹筋ができません(笑)うわぁ~笑ってる場合じゃないかも。かなり情けない肉体って事です(汗)
けどここでいろんな方にアドバイスしてもらい励ましてもらったので、意地でも小型は取るつもりです。

お礼日時:2002/11/08 19:58

私も教習所で中型バイクを見て,自ら「小型でいいです」と希望しました。


教習所も小型であれば,引きお越しのテストをしなくても受講させてくれましたよ。
で,規定時間の2倍と1時間乗って(学生時代,夏休み中ずっと通ってました)
しばらく小型を乗り回し,400のバイクを手に入れる機会があったので
無免許?,条件違反?で1・2回乗り,免許センターへ
いわゆる「一発試験」を受けに行きました。
3発試験になりましたが,無事中型の免許を取ることが出来ました。

バイクに乗る前は握力15kg,背筋力70kgだった私が,
3ヶ月も乗っていたら握力22kg,背筋力120kgにアップ!
どうにか400のバイクを引き起こすことが出来るようになりました。

こういう道もありますよ~って情報でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!お礼が遅くなってごめんなさい。私の場合小型をとって自信をつけて中型へ、と考えてましたが一発試験にいかれるなんて勇気ありますね~
小型を取れたあとその勇気が私にもあればなァと思います。

お礼日時:2002/11/08 19:37

 失礼しました。

^-^; 文中、流れを混乱させてしまう誤表記をしてしまいました。

>つまりバイクだと30分かかった距離が、車でも25分ぐらいで行けるということです。

 んなはずはありません。「そんなにバイクを飛ばしても都会ならさほどに差は出ない」ということを言いたかったのに、睡魔が私の理性を狂わせておりました。勿論正しくは『つまりバイクだと25分かかった距離が、車でも30分ぐらいで行けるということです。』ですね。(^_^; まことにお恥ずかしいミスを・・・ まあお分かりだろうとは思いましたが、居心地が悪うございましたので、取り敢えず訂正とお詫びを・・・m(_ _)m

 aoyama19さん、どうぞ頑張って免許をお取りください。ツーリングは最高ですよ。風の声、大地の確かさ、大空の深さを感じながら疾駆する愉しさは何ものにも換え難いものです。素晴らしきバイクライフを!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正文をありがとうございます。免許を取ったらぜひツーリングにでたいと思ってました。昔一度だけしてもらったピースサインを私も誰かにしたいな~と思ってたんです。(そのときは余裕がなくできなかったので)ホントに色々ありがとう!

お礼日時:2002/11/08 19:29

 こんにちは。


私も、バイクの免許を取得に苦労しました。
 背は166cmあるので困りませんが、やっぱり同じ同性の意見として参考になれば。
 バイクの引き起こしは、テコの原理で慣れれば大丈夫です。私も、教習所で中型(現:普通二輪)の免許取得後、大型2輪の教習の練習でしつこいくらいに、引き起こしの練習をしました。結構、最初はバイクの重量になれず苦労しましたが、その後試験場で、大型2輪の免許を取得し、現在ハーレーに乗っています。
 教習所の教習車は、HONDA CB400などを使っているところが比較的多いようですが、バイク自体の車高が高く、感じますよね。
 私が教習所で、練習していた時の教習生で全く、自転車に乗った事がないのに、免許を取りに来ていた女性がいました。まず、普通にバイクを走らせられないので、自転車の練習のように教官が、後ろを支えながら付きっきりで、練習していました。
 何とかその後、無事免許を取ることが出来たそうですが、本人の努力次第で
免許は取れると思いますよ。
 私が、鮫洲の試験場で大型2輪の免許の試験に挑戦していた時に、身長150cm位の女性で、足が地面につま先もギリギリ、つくか つかないのに試験に合格して、大型二輪ライダーになっていました。
 女性だからと諦めず、頑張って下さい。バイクも、多少手を加えれば自分の乗り易い状態に改造できるので、免許取得後のバイクライフも安心ですよ。
 私の周りにも、小柄でもバイクに乗っている女性はたくさんいます。心配しなくても大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼が遅くなってごめんなさい。
大型を取られたなんて!すごいですね!ハーレーにも憧れますが、まずは小型バイクから慣れていこうと思います。

お礼日時:2002/11/08 19:23

私も質問と同じ境遇の女です(笑)、更に困ったことにチビなので


足も短く足がつきません。こればかりは仕方ありません。

私の経験では・・・
1日目バイク起こせず帰れといわれる。
2日目やはり起こせず小型だねといわれる。
3日目全然起こせず取り回しをしたが重くてコカす。
4日目どうしても諦めきれず最後のお願いをし、
   第一教習中にどうしてもダメなら諦める事を告げ
   中免授業に食い込む
それからというもの授業のたびにこかし、コースを脱線し、
バイクの下敷きになり・・・でも私でも中免取れたんですよ。
だって、そんなに沢山こかしてたら起こさなきゃいけないでしょ?
何度も何度も起こす事でこつがつかめます。
特に女性は背が低く力がないので腕の力でおこすのは無理です。
全身を使って起こすんですが、こればかりは口で言ってもわからないと
思います、なんどもなんども経験していく事で可能となりました。

また、ヒドくドンくさい私は運転も最悪で、追金をして人の倍ほども
教習を受けました。私の通っていた所は半年は乗車オーケー
(先生はつきませんがバイクとコースを貸してくれる)だったので
毎日のように通って人並みになった所で卒業しました。

なにかとハンデはありますが、とってよかったと思ってます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。免許を取られたんですね。すごい!おめでとうございます。街中で小柄な女性が大きなバイクを軽々と操っているのを見て、うらやましい気持ちでいっぱいでしたが私もそうなれるように頑張ります。

お礼日時:2002/11/08 10:43

はじめまして (^-^)


私も最初はハスラー50(まだ空冷時代ね)から乗りはじめました。ハスラーはシートが高く、またがった途端、ぐらりときて、あっと言うまに反対側に立ちごけしたことが何度もありました。
1年乗って、中型免許を取得し、いきなり400ccを買いましたが、その安定性にビックリしましたね。シートにまたがる時も、車体がふらふらせずに、気を使わなくていい。タイヤの下に根が生えているみたい。たかだか170キロくらいの車体でしたが。当然、物理的な慣性の法則で、重い方が安定してますからね。
その後、リッタークラスや、ハーレーなどに乗り続けていますが、軽いバイクはちょっと怖いですね。
「最初は小型から」が常識ですが、安定性や加速性などから重量車のほうが安全だと思います。
女性でも300キロ近いハーレーに乗ってられますし、要はコツと慣れでしょう。
いくら重いバイクでも、傾けなければ、なんら重さは感じない訳です。サイドスタンドから引き起こす際、ハンドルで動かすのではなく、腰をシートに当て、足をつっぱれば重いバイクでも直立します。ハンドルで動かそうとすると勢い余って反対側にバタリと…。
バイクの引き起こしも、ちょっとしたコツと、火事場の馬鹿力なんですが(笑)この紙面を借りての通信教育ではちと説明が無理か…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクに乗る人ってみな親切ですね。回答を読んですごくやる気になりました。昔ハスラーに少しだけ乗ってた頃、近所の土手で対向車の中型のライダーさんがピースサインしてくれてものすごく嬉しかった事を思い出しました。そのときの気持ちを常に思い出しながら、教習を頑張りたいです。

お礼日時:2002/11/08 10:37

 むむっ、難しい問題に・・・(◎_◎)


 倒れたバイクを起こせるぐらいの力は必要じゃ~ないでしょうか(笑)。あれは起こす時のタイミングとコツを覚えれば、さほどの力はいらないのですが、それでも小学生並みの力ではなかなか難しいかと・・・^-^; 少し腕力を鍛えましょ~(笑)。

>しかしどうしてもあきらめ切れません。

 この気持ちが原点ですね。そこまでバイクを愛するお気持ちがあるのですから、aoyama19さんの夢は叶うと私は信じます。バイクの素晴らしさを知る前にバイクの怖さを知って怯んでしまっているような印象も受けますが(笑)、バイクの怖さを知ることは極めて重要なことかと思います。ひとつ間違えば、車なら助かるところでも、バイクなら即命を落としてしまうのですから、そのことを再確認する上でも、バイクの怖さを知っておくことは大切なことです。その意味では「怖がり」というのは「より慎重に運転する」ことにつながりますので、いいことかと思うのです。「運動神経ゼロ」というのもそれと同じで、「俺は運動神経で乗り切れる」と妙な自信を持つようなタイプの人間が陥りやすい罠にはまらずに済みそうな気がします。つまりは、やはり無茶な運転をしないだろうということですね。

 行けるかどうか微妙な空間があったとして、運動神経に少し自信のある人間はそこを突破しようと考え、実行します。「微妙な空間」なのですから失敗することも当然あり得ます。運動神経に疑いを持っている人は待てるでしょう。しかし、自信を持っている人なら通過しようとするのです。そこに思わぬ事故が待ち受けていたりなんかするのですが・・・

 実は私はバイクを飛ばします。誰も私の後ろに乗りたがらないぐらい、ビュンビュンスピードを出します。私自身のせっかちな性格にもよるのでしょうが、そんなに飛ばしても都会の道を走るなら数分の差しか出ないのですね。つまりバイクだと30分かかった距離が、車でも25分ぐらいで行けるということです。大した差はない(笑)。どうして無理をして飛ばす必要があるのでしょう、ということですね(冷汗)。安全を確認しつつ、かつまた自分の運動神経を疑いつつ、ゆっくり、そしておおらかに、道を走るに限ります(笑)。

 教習所ではたくさん転んでくださいね。体中傷だらけ、というぐらい転んで転んで転びまくってください(笑)。バイクの怖さは「一瞬の油断の怖さ」に凝縮されています。

 aoyama19さんのご奮闘をお祈りしております。(‘ー‘)/~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧なアドバイスに安心しました。
確かにバイクの怖さに怯みがちなところもあるんですが、転びまくって克服したいと思います。実は教習所で転んでばかりなんて、かっこ悪いとか、「女だから」と言われるんじゃないかと思ってたんですが。私の場合そんなこと気にするレベルじゃないようだし、公道で転ばぬよう教習で転びまくってきます。

お礼日時:2002/11/08 10:27

教習所内での立ちゴケなど日常茶飯事です。


そんな教習生でも運転できるようにしてくれるのが教習所です。
気合と根性で乗り切りましょう。

ちなみに、無茶な練習は教習車でやっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無茶な練習ってどの程度まで?(笑)
さすがに壊しちゃったらまずいですよね?保険があるから大丈夫?
自分のバイクで無茶にならないように、教習車で無茶する気合で頑張ります!

お礼日時:2002/11/08 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラッチの感覚がいまだにつかめません。
クラッチは使わず、リアブレーキだけを使うなら割とスイスイ通れるのですが、半クラッチを使うとバイクの挙動が把握できず、頭が混乱してしまいます。
半クラッチを使うと、どうにもスピードの加減ができずにあわててしまって、コーナーで思わずギュッと握って失速→コケ☆
もしくはあわててフロントブレーキを握ってしまい→コケ☆
・・・こればっかりです^^;

半クラで「減速している」という感覚がまるで無いんです。
握っているから減速しているはずなんですが、その感覚がないのでどうしてもリアブレーキを使ってしまいます。
クランクでは、どういうタイミングで半クラを使うものなんでしょうか?
スピードを調節するにはクラッチを細かく操作するのか、ある一定の位置でキープしておくものなのか。
リアだけで走るなら不安の無いクランクですが、今後のことを考えると、やっぱり半クラッチのことは理解しておきたいです。
加減速におけるクラッチ操作について、何かコツのようなものがあれば、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

それと、私の通っている教習所では、「S字ではリアブレーキを使い、クランクでは半クラを使え」と言われています。
ということは、リアブレーキを使った場合と、半クラを使った場合の減速には、何か違った特性があるということですよね?
公道ではどういった場合に使い分けるのかなど、この2つの減速方法について、何か違いがあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします☆

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、超低速で曲がるとき等の加速の時に使うように指導されました。
僕も最初、半クラがよく解らずクラッチを握りっぱなしになって失速し過ぎて、よくクランクで足がついちゃってました。
ですが、教官に「曲がる時に半クラにしてアクセル回して、ちょっと加速しながらやってみて、加速過ぎたらリアブレーキ」とアドバイスを貰ってからは、どうにかクリア出来る様になりました!
波状路を行くときに解ったんですが、ローギアのアイドリングからクラッチを完全に握ったとしても思った程減速しません。
だから、半クラだと尚更減速出来ないと思います。
なので、僕の所では教官は、クランク入る手前でクラッチを完全に切ってリアブレーキで十分減速>アクセルを回して噴かしながらウォーミングアップ>ハンドルをきった方向とは反対側のステップに体重を乗せてニーグリップで踏ん張りながらカーブに突入>カーブ途中で失速し過ぎて倒れそうになったら半クラにして加速、という感じで指導されています。

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、...続きを読む

Q中型二輪のスラロームができない…

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ている...続きを読む

Qバイクに乗ってる女性の方に質問

今、中型自動2輪の免許取得中の24歳女です。
ずっと乗りたくてやっと通いはじめたのに、なかなかうまく乗れなくて、ちょっとザセツしそうです(p_q)エーン
そこで質問ですが、女性ライダーのみなさん、どのくらいで免許とれました?
ちなみに私は運動神経はあまりなく、体格も小柄なほうです。
現在、6時間乗って、まだ1本橋すらやっていません(涙)

Aベストアンサー

私も体格は小柄な女性ライダーです。(154cm)
がんばってますね、私も教習所に通っていた頃を思い出します。
毎回、教習前は緊張して過敏性腸炎になっていました。

私の場合、全ての段階をストレートで通り、試験も1回で合格はしましたが
落ち込むこともあったし、今日はいい感じで乗れたぞ、と一喜一憂する日々
でしたよ。
特に苦手だったのが、急制動。きつくブレーキを握るというのが
やっているつもりでも「優しすぎる!!」と何度も何度も教官に
注意され、このぐらい握るんだ!と手をきつく掴まれました。
それが痛いのなんの。その後の教習に響くぐらい痛かったです。

1本橋の前というと、スラロームなどをやっているあたりでしょうか。
バイクはどの動きをする時も共通しているのですが目線を先に
やっていた方がスムーズに乗れますよ。たったそれだけでも全然動きが
違ってきますよね。
いざこれからまわろうとするパイロンを見るのではなく、全体を視野に
入れつつ目線はそれよりさらに1本次のパイロンあたりを見る。
そして、パイロンをまわろうという意識を持つのではなくて
アクセルを<まわす><戻す>の繰り返しと目線の移動だけで
バイクっておもしろいようにメリハリよくスラロームしてくれるんです。
これを体で感じてからは、もっとやりたいと思うようになりました。

1本橋も落ちないようにと前輪のすぐ前を見つめてるとあっさりと脱輪
します。何度も失敗している男性もけっこういましたよ。
半クラッチでリヤブレーキ(足)をだましだましかけながら徐行すると
どのくらいのスピードでバランスを保っていられるか感覚がつかめてきます。

小柄だとか、女性だとか、運転にはあまり関係ないように思います。
バイクを倒した時は大変だけどね。

左右の安全確認や車線変更をする際の後方目視確認は
ちゃんと首をまげて、おおげさなぐらいにした方がいいと思います。
でも、実際に免許を取得し、公道を走っているライダーは全く後方確認を
しないで車線変更することがとても多いんです。
あれだけ、教習所で習うのに何故省いてしまうのでしょう。
その点、白バイ隊員さんはきちんとやってますよ。
あれはとてもかっちょいい。とても絵になるスタイルです。
だから、少しでもかっちょよく乗るために、私もちゃんとやってますよ。

自宅では、自転車でイメージトレーニングはできるし、教習前に頭の中で
シミュレーションをするのもばっちり効果がありますよ。

女性ということで特に教官は指導に熱が入ります。
ばっちり教え込こまないと危険だ、と思うからでしょうか。
大変ありがたいですが、思うように運転できない自分がふがいなくて
帰り道、涙のひとつぶぐらい流したこともあります。
でも、いざ免許を取得し、公道を走っみても真剣勝負で指導をしてくれる
教官はもういません。

そういえば、私が教習所へ通い始めた際、2段階にいた女性は
私が試験を受けた頃にもまだ2段階にいました。
私と同じ日に通い始めた女性は、最初のバイクの引き起こしが出来ません
でした。逆にバイクを倒してしまい下敷きとなってしまい足首を負傷。
小型教習に変えた方がいいのではと教官にアドバイスされていましたが
その彼女は断固として通い続け、時間はかかっていたものの最後に確認
できた時には3段階にいました。
やはり同じ時期にはいった男性は、3段階を何度も承認してもらえなくて
ヘルメットを地面に投げ付け、大目玉をくらってました。

人それぞれということです。

いくらか時間がオーバーしたとしてもじっくり教えてもらってください。
教習を重ねるうちに無意識に体得し、その瞬間は
「ああ、教官が言ってたことってこういうことだったんだ!」
と思う時がきます。そういう時って嬉しいよね。
長くなってしまいましたが、私もよくへこんでいたから思わず
熱が入っちゃいました。楽しんでがんばってくださいね!

私も体格は小柄な女性ライダーです。(154cm)
がんばってますね、私も教習所に通っていた頃を思い出します。
毎回、教習前は緊張して過敏性腸炎になっていました。

私の場合、全ての段階をストレートで通り、試験も1回で合格はしましたが
落ち込むこともあったし、今日はいい感じで乗れたぞ、と一喜一憂する日々
でしたよ。
特に苦手だったのが、急制動。きつくブレーキを握るというのが
やっているつもりでも「優しすぎる!!」と何度も何度も教官に
注意され、このぐらい握るんだ!と手をきつ...続きを読む

Qスラローム・S字について。

最近教習所に通いだしたのですが、スラローム・S字に苦戦しています。
特にスラロームで二速で進入して、いざアクセルワークを使おうとしてパイロンの横でアクセルon、そこを過ぎたらアクセルoff、とするとすぐにノッキングしてしまい、安定した、リズミカルなバイクの動きにならず、ガクンガクンしてしまいます。S字でも同様に二速で進入し、アクセルを少しふかそうとすると、ノッキングしてしまいガタガタしてしまいます。
知り合いに聞くとエンジンの回転数が足りないからだと言われました。
この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?要するにもっとアクセルをふかさないといけないということでしょうか?そして速度の微調整はエンジンブレーキで行わず、リアブレーキだけで行う方がノッキングは防げるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
スラローム、S字では共に2速で半クラは使用しません。
基本的にアクセルワークのみでOKなんですが、ノッキングしてしまうのは速度が遅くエンジンの回転数が低すぎるためです。

速度に恐怖心があると進入速度を落としてしまうと思いますが、現在スラロームへの進入が遅いようでしたら、多少オーバースピードかなと思う速度で進入し思い切ってリーンアウト(体は路面に対し垂直になる感覚で起こしたまま)で車体だけを倒し、体がパイロンを超えたらアクセルオン(ここも思い切っていつもよりはちょっと開けて)ですね。
一度その速度の感覚をつかめると意外に出来ちゃいますよ。

どうしても恐怖心の方が大きければ、アクセルオンの時にリアブレーキを軽く引きずりながらにして、無理にアクセルを開けないといけない状況にしてやってみるとコツがつかみやすいと思います。
リアブレーキを引きずっている分、逆にアクセルをいつもより開けないと車体が起き上がらないので、アクセルを開けることに対しての恐怖心が和らぐのではないでしょうか。
ちなみにアクセルを戻すときも、リアブレーキを残したままアクセルを完全に戻さずに行うと、速度が落ちても回転が下がりきらずにノッキングは起きにくいです。
その後、徐々にリアブレーキを抜くように心がけて練習すれば大丈夫です。

どちらにしてもS字・スラローム内での速度の微調整はリアブレーキで行う(卒検の減点対象ではない)ので、とっさのときの操作を身につける為にもいいと思います。

このリアブレーキ操作は、卒検の課題で多く使用できる場面があり(一本橋・坂道発進・クランク・S字・急制動)ますしね。
ガクガク感もリアブレーキを引きずりながらアクセルを開け気味にしてみると意外とスムーズになるのでは?
もちろん徐々にリアブレーキはなしにしていくという事で。

頑張って下さい!!

そうですね。
スラローム、S字では共に2速で半クラは使用しません。
基本的にアクセルワークのみでOKなんですが、ノッキングしてしまうのは速度が遅くエンジンの回転数が低すぎるためです。

速度に恐怖心があると進入速度を落としてしまうと思いますが、現在スラロームへの進入が遅いようでしたら、多少オーバースピードかなと思う速度で進入し思い切ってリーンアウト(体は路面に対し垂直になる感覚で起こしたまま)で車体だけを倒し、体がパイロンを超えたらアクセルオン(ここも思い切っていつもより...続きを読む

Q普通自動2輪教習で先に進めない

30代男性、普通自動車免許取得で、普通自動2輪を取得しようと教習所に通い
2段階の見極めまでこれたのですが、そこから先に進まず
補習を3回受けてはんこもらえませんでした。

教習の最初の方から、適正テストで運動面で結果が悪かったので不安でしたが
実際乗車して、かなりどんくさいです。
補習ではんこをもらえば卒業検定なんですが、補習ではんこもらえそうな感じがしません。

普通自動2輪免許習得された方で、なかなか次のステップに進めない
進めなかった時をどうやって、モチベーションを保って免許取得までいけましたか?
その経験談をお持ちの方、経験談を聞かせていただけないでしょうか?
現在補習3回受けて、だめだったので、ちょっとこのままだと厳しいかと痛感してます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

42歳の男性です。ATの小型から順番にとってAT大型までとりました。どの場合も3時間程度オーバーしました。そしてつい最近限定解除にのぞみ、規定8時間のところ、18時間もかかりました。さすがにこれには参りました。質問者さんと同じところで引っかかりました。モチベーションは2つ用意しました。1つは乗るバイクを購入してしまいました。2つめは、道路で死にたくない、の2つでした。最後の方では、だめもとで一つ一つ苦手なところをつぶしながら乗っていました。教官が他のところをだめといっても、自分がその時間に決めたことができていれば良しという風に考えて乗っていました。教習所は免許を取らせないところではありません。免許を取らすところですから、一つずつ焦らずクリアーしていきましょう。必ずとれます。また免許取得後に、教習所主催の安全講習会に参加して、同じコースを走ったら、嘘のようにすらすら走れました。受かりたいという気持ちが強すぎると逆に失敗をすることがあります。教官はかなりきちんと見ているんだなぁと思いました。教官を信じることも大事だと思います。

Q40代のおばちゃんがバイクの免許

私は40代半ばの主婦です。
車の免許は32歳の頃取りました。
父親が車関係の仕事をし、バイクや車が趣味で、
いろいろなレースをやっていたこともあり
子供の頃から私も大人になったら乗りたいなぁ♪と思っていました。

しかし、いろいろな事情があり教習所に通うこともなく
私には縁がないんだろうな…と諦めていました。
しかし30歳を過ぎてからやっと念願の車の免許を取得。
本当はそのままバイクの免許も取りたかったのですが、
直ぐに引越しが決まり、そのまま時が流れてしまいました。

私の主人も昔バイクに乗っていて、今でもバイクは好きです。
今現在バイクはありませんが、乗りたいってのは分かります。
ふと「これからまたバイクに乗ってみれば?」と主人に言うと、
「じゃあ、お前もバイクの免許取って一緒に乗ろうよ」と…

しかし私は40代半ばのおばちゃんです。
若い頃に比べたら反射神経だって鈍ってます。
自転車に乗れれば大丈夫だよ~と気楽に言う人もいますが、
自転車とバイクじゃ全然違うってのは分かりますし、
そもそも、これくらいの年齢のおばちゃんが取れますか?

私は自転車は乗れますが、傘差し運転やスマホ見ながら
運転なんて怖くて出来ません。
(片手運転は出来ますが不安定な走りは怖いです)
また道路で車の横をすり抜けするバイクを見ていると、
とても私には出来そうにないと思ってしまいます。
今現在、私は大きめのRV車に乗っています。
大きな車に乗っているので、バイクのような二輪車、
不安定な物体を運転出来るのだろうか?と。
ガードレールや車の間など、幅の狭い場所をスイスイ行けるなんて
あ~私にはきっと無理、怖いしビビッてしまうと思います。
こんな私にはバイクの免許って難しい…ですよね。
世の中のバイクに乗っている方の
正直な意見を聞かせていただけますか?

私は40代半ばの主婦です。
車の免許は32歳の頃取りました。
父親が車関係の仕事をし、バイクや車が趣味で、
いろいろなレースをやっていたこともあり
子供の頃から私も大人になったら乗りたいなぁ♪と思っていました。

しかし、いろいろな事情があり教習所に通うこともなく
私には縁がないんだろうな…と諦めていました。
しかし30歳を過ぎてからやっと念願の車の免許を取得。
本当はそのままバイクの免許も取りたかったのですが、
直ぐに引越しが決まり、そのまま時が流れてしまいました。

私の主人も昔バ...続きを読む

Aベストアンサー

>これくらいの年齢のおばちゃんが取れますか?

私も40代の主婦です(身長158 体重45)
(高校の頃から免許取りたかったです)
(主人も昔乗ってました、私が免許をとり20年ぶり30年ぶりにバイク復帰です)

子供も大きくなり、手が離れ、40代で普通二輪免許(中型)とりました(3年前)
私が通った教習所では40代・50代の人が20代の人より多かったです

私の場合は50ccのバイクも乗ったことありませんでしたが(自転車は乗れます)
大型ではなく中型ですが難なくスムーズにとれました

現在では、主に主人とツーリングしたりして楽しんでます
(たまに女友達とツーリングやソロツーも)

普通に車と同じスピードで無理な運転はせず、長距離も楽しんでます

あと、バイク不安定な物体というイメージないです
確かに、押すのは重くて不安定って感じもしましたが、
教習所で、バイクに初めてまたがった時は、どっしりとしててとっても安定してるように私は感じました

>あ~私にはきっと無理、怖いしビビッてしまうと思います。
こんな私にはバイクの免許って難しい…ですよね。

そう思ってると難しいかも?

ただ
>ガードレールや車の間など、幅の狭い場所をスイスイ行けるなんて

行かなくていいと思います
(ただ本当に狭い場所を通らないといけないこともあると思いますが、教習所でしっかりマスターできます)

とりたい 乗りたい 楽しみたい と思うのであれば教習所も楽しめ、余裕で取得できると思います
バイクの免許はあっという間にとれます、教習所で皆同じ目標を持った仲間がいて
とても楽しい場所でした

私個人の感想でごめんなさい

追伸:バイクの事故はみてると、とても怖いです。もし、免許取られましたら、事故のないよう安全運転で楽しんでほしいです。私も安全運転を心がけています

>これくらいの年齢のおばちゃんが取れますか?

私も40代の主婦です(身長158 体重45)
(高校の頃から免許取りたかったです)
(主人も昔乗ってました、私が免許をとり20年ぶり30年ぶりにバイク復帰です)

子供も大きくなり、手が離れ、40代で普通二輪免許(中型)とりました(3年前)
私が通った教習所では40代・50代の人が20代の人より多かったです

私の場合は50ccのバイクも乗ったことありませんでしたが(自転車は乗れます)
大型ではなく中型ですが難なくスムーズにとれました

現在で...続きを読む

Q二輪教習うまくいかない。。

いま普通二輪(MT)免ありで教習を受けてる者です(´・ω・`)
1段は最短9時間でいけるのに、
私はすでに4時間追加教習しています。。

料金プランが5時間保証付きのやつなのですが
それも超えそう…

今日は2時間教習してきましたが
5回くらい転びました。
教官の後についていって8の字とか回るときに。。
スラロームと一本橋はできてます。
S字、クランク、8の字がうまくいきません。

身長146でCB400、止まるときがとても怖い。
バイクから降りるときも倒すことがしばしば。
今日は5回こけましたが全部自分で引き起こして
終わる頃にはヘトヘトでした。( ・´ω・`)
柔道部だったので他の女の子よりは力はあると思うのですが。笑

S字、クランクがうまくいきません!
アクセルを一定に回せてないのかな…

アドバイスいただけると嬉しいです(;_:)

Aベストアンサー

質問者様よりちょっとだけ背が高い148cmです。
バイクから降りるとき、転びますよね~。私もそうでした。
私が教わったテクニックは降りる前にハンドルを右に切る。でした。
こうするとバイクが安定するので転びにくくなりますよ。

クランクは私も苦手なので(大型の卒検で失敗たぐらい。。。)
何もアドバイスできませんが、S字は大丈夫でした。
コツは、ひたすら曲がる先を見る!です。
あと、ギアは2速で走っていたかな?

教習が進まないのも気になりますよね。
私も普通二輪で8時間オーバー。大型二輪で7時間オーバーしました。
入校式で一緒だった人がどんどん卒業していくのは悲しかったですが
私には私のペースがある。とがんばりました。
へこんだ時には乗りたいバイクのカタログ見ると良いですよ!
気合入ります。

苦労の後には楽しいバイクライフが待ってます。
がんばってくださいね^^


人気Q&Aランキング