個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

歯茎が痒い日が一週間以上続いていて凄く辛いです。
四六時中ずっとむず痒くて寝るとき凄くしんどいです;
歯医者に行ったら原因がわからないと言って歯垢を取り
とりあえずこれ出しとくねと細菌の繁殖を防ぐ
飲み薬と塗り薬を貰い,飲んでいるのですが治りません。
歯垢を取ったせいかわかりませんが歯医者に行ってから
歯がジンジンと痺れるようにもなりました。
歯の中からじんじん痺れます。
最近葉が長くなったというか歯茎が溶けてきた(!?)ような気がするので
歯周病ではないかと聞いたところ異常はないから
歯周病は絶対ない!と言われました。
この歯の痺れと歯茎の痒みは何が原因なのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

総合病院の口腔外科で一度精密検査を受けた方が良いと思います。


前回の質問のときも膿が溜まっている可能性を書きましたが、医師が細菌の繁殖を防ぐ抗生物質を処方したのであれば、この可能性を疑っているのだと思います。
もし歯根部に膿が溜まっていると仮定すれば、抗生物質よりも膿の勢いが強ければ患部は広がります。
CTかレントゲンで患部を見つけ出して外科的な処置が必要になるかもしれません。
歯根部の膿は歯槽骨を溶かしてグラグラにさせ、ついには抜け落ちる可能性を持った恐ろしいもので、歯茎の痒みや痛みといった症状が出ることもあります。
外科的な処置によって膿を取り除いてやれば時間はかかりますが、歯槽骨は再生していきます。
http://www.lion.co.jp/kids/oral/oral3.htm#oral3_1
質問者さんが受診された歯科医では原因が分からないまま患者を帰しています。
それなら原因を究明できる施設を探すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメで歯の写真を撮りましたが異常なしで
納得いかないまま料金だけとられて帰りました^^;
口腔外科に行ってみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/05/04 18:29

しばしば誤解されているのですが、口腔外科というのは、外科的処置、つまり悪い部分を取り除いてしまう処置、具体的には「抜歯」や「口腔癌の手術」などを専門とする歯科の一分野のことです。


上級の歯科を意味するものではありません。

他の歯科医院を受診してみてはいかがでしょうか。
それで原因がわからないようでしたら、歯科大学の大学病院を受診することをお薦めします。
その結果「この歯は抜くしかない」という診断が下ってからが口腔外科の出番です。

まずは、他の歯科医院で診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
なんか勘違いしていました^^;
教えて下さり有難うございます☆
他の歯科医院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/05 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング