食事中の人はすいません。
便がとても堅いので、やわらかくする方法を知りたいです。

食べ物、薬等、なにかおすすめのがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

栄養の観点からは



便の状態が.ボール状・りんぺん状の場合には.水の不足。水の取る量を増やしてください。

食物繊維の摂取量をふやしてください。ただし.どのような食物繊維てよいわけではありません。水溶性の食物繊維である事がひつようです。
ということで.海産藻類(コブ・ひじき...).消化されない短鎖糖類(ゴボウの甘み成分...).消化されない比較的長鎖糖類(こんにゃく.しらたき.きのこ(あまり入っていない場合有り)...)を通常の食品に混ぜて(単独で食べると腸閉塞の可能性有り)食べてください。
食物繊維が増えれば.適当に町内細菌も増えますから.わざわざ町内最近の元を食べる必要はないと思います。ただし.蛋白質を乳製品から取っている場合には.必要です。適当に懐と相談して洗濯してください。

下剤(マグネシウム)は電解質バランスを崩す場合が有りますので.できれば避けてください。どうしても取りたいのであれば.豆腐や一部中華料理や一部漬物のような食品に代表される混ざっている状態で食べてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は今日、早速薬局に行って、マグネシウムの錠剤を探していたのですが、
説明がはっきりと書かれていなかったので、どれくらい飲むとどうなるかとかが明確ではなかったので、買いませんでした。
電解質バランスというのを崩すことにもなるんですね・・・。

また、こんにゃく、しらたき、きのこなども単独で食べると、腸閉塞?というのになるんですか?
そういう細かなことがわからないので、一概に判断できないないなと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/11 00:54

>また、こんにゃく、しらたき、きのこなども単独で食べると、腸閉塞?というのになるんですか?



乳幼児の例で.腸閉塞のたしか死亡例(?治療例?)で腸から.食べた「しいたけ」が詰まっていたという.報告がどこかであったと思います。

堅いこんにゃく(類似健康食品)が消化されず腸閉塞になった例が.どこが読んだと思います。軽い腸閉塞寸前の状態の方の書き込み(質問)が最近有ったかと思います。

読む分量が生半可でないので(孫が生まれたときに乳幼児の死亡例として多いので.100や200報告読んだ).特定は不能です。他の報告と混ぜているかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/11/12 23:20

私もあなたと同じ悩みを抱えていましたが、二つの方法を併用して


簡単に解消しました。

その1>キシリトールガムを毎日3粒食べてから寝る!
もしくはお休みの前の日に5粒飲んで寝るとお休みがおトイレと仲良しで
つぶれちゃうかもしれないけど、すっきり出ます!

その2>さらさらきれい茶を毎日飲む
これはお番茶みたいな味の漢方薬茶です。普通にお茶を飲むように、
喉が渇いたら飲んでいます。お試しの価値ありって位いいです。
体重も私は4キロ減りました♪一番安くて購入しているところがあるので
書いておきますね。女性のためのラインナップって言うコンテンツをみたら
載っています。

  

参考URL:http://www.jyoeido.com/jyoeido/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなお茶があるんですね。
試してみたいと思ったのですが、便秘と便をやわらかくするのって同じなのでしょうか?
今は便秘はしていないので、できれば便をやわらかくする方法が知りたいのですが、やわらかくもなるのでしょうか?もし補足できましたらお願いします。

お礼日時:2002/11/11 00:47

私は、主食をオートミールに変えてから、便秘知らずになりました。

味付けを工夫して飽きないように続けています。
もともと意識的に食物繊維を取っていましたし、硬水を飲むなどいろいろやっています。そのため、ひとたび出なくなると何をしてもダメ・・・・で薬に頼っていました。
きっかけは低インシュリンダイエットだったのですが、白米をやめてライ麦と全粒粉のパン(白い強力粉は使わずに自分で焼きます)やオートミールに変えました。
マグネシウムを多く含んだミネラルウォーターなど水分摂取もこころがけていますし、毎朝のヨーグルトもかかしません。しかし、生理前にはどうしても便秘していたのが改善されたのは主食を変えてからです。
もともとご飯党ではなかったのですべて変えてしまいましたが、1食だけ変えるか、おやつのかわりに取ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オートミルというのがどんなものが知らないで、
想像がつきませんでした。
でも、食物繊維はいいっていうので、効くと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/11 00:49

私は、毎日7種類の薬を飲んでいるため便秘がちになります。

医師に便秘になってしまうと相談したところ
酸化マグネシウム(略称通常カマ)を処方してくれました。下剤と違い直ぐには効き目が現れませんが、1日三回服用することによって長に貯まっている便を柔らかくしてくれる働きがあります。市販の便秘薬とは違いおなかも痛くならないし下痢もしません。一度お医者様(消化器内科)と相談された方がよろしいかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酸化マグネシウムの錠剤でも効くのでしょうか?
よく薬局等で見かけるので1度試してみようかと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/10 00:09

No2でアドバイスさせていただいたものです。


塩分の摂りすぎにはならないので大丈夫ですよ。現在妊娠中ですが、妊婦の塩分は大敵です(妊娠中毒症などになる為)
ですが安心して摂取できるものです。(私が使っているニガリに関してですので他の物は分かりませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございました。

お礼日時:2002/11/10 00:10

 再び失礼します。

ヤクルト・ミルミルの販売店を探されるために、http://www.yakult.co.jp/
をご覧になり、Eメールでお問い合わせするといおう方法もあります。いかがでしょうか?

参考URL:http://www.yakult.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度有難うございました。

お礼日時:2002/11/10 00:10

キシリトール入りのガムを何個か噛むといいと思います。

キシリトールには便を軟らかくする作用があるらしく、確かガムの箱にも「下痢になることもあるので取りすぎに気を付けましょう」と注意書きがしてあったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう飴もありますよね。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/09 17:41

私も色々試しましたが、食生活の改善でうまく行くと思います。


何せ野菜(特に緑黄色野菜と繊維)を取ってください。
また、適度に運動をするのもスムーズに便をだす(固くならないうちに)
のに効果的です。

私も忙しい時などはファイブミニやヤクルト、ヨーグルトを
取るようにしています。即効性はないような気がしますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食生活は大事みたいですね。
運動も最近全くしていなかったので、少ししてみたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/09 17:44

水分をたくさん取ればいいと思います。


1回100mlくらいを、間隔あけて1日20回ぐらい飲めば柔らかくなると思うのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水分も大事なのですね・・・。
取るようにします。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/09 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに

便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに血便が混じっています 特に大量の便のときなので、大腸の奥のほうが病気なのではと疑ってしまいます。こんな症状は何か疑いがあるのでしょうか?また病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか?大きな病院は午前中とかしか診察出来ない場合がいいので個人病院がよいかなと思っています。教えてください。

Aベストアンサー

鮮血なら痔、黒っぽいなら腸からの出血の可能性がありますね。

こういう場合は大体「一番最悪な事態」を想定して検査をした方がいいです。
その場合は癌ですね。
早く発見した方がいい病気なので一度病院へ行ってみてはどうでしょうか。

個人病院でも、腸カメラなどの検査については時間帯が決まっている場合もあります。
電話して行ってみてください。
個人病院の良いところは検査の時間は決まっていても土曜日もやっている場合もあるという面ですかね。

どちらにしても大きな病院は紹介状がないと初診料が高かったり
最初に問診して検査予約して検査、という期間が結構込んでいて予約に時間がかかったりします。

近くに検査もやる個人の胃腸内科や胃腸外科があったらそちらへ行ってみてはどうでしょうか。
個人病院でも、予約をして後日検査になるとは思いますが
予約の取りやすさは個人病院のほうが楽だと思います。

Qたまにですが、「クソ」がとても堅くなるのですが

お世話になります。
特に変わった生活をした、という意識はないのですが、
たまにですが、とても堅くなり、今朝も30分ほどトイレに籠もってしまいました。
直前まで出てきているのですが、最後が出られなかったみたいで。
力んでで血管が切れてもと思い、成り行きに任せました。

ということで教えて欲しいのですが、
何が原因でしょうか。
また、防ぐために何か良いことが在ればアドバイスを下さい。

強いて上げれば、
ワインは毎日赤を180ccくらいずつ飲んでいます。
水分補給は意識的に実施しており、
毎日食事以外に200ccコップで5杯くらいは飲んでいます。
また、朝は必ずトイレに入り、快便です。

忘れた頃にとてつもなく堅くなる、という感じです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

腸内の水分が不足している事が原因の一つのようです。 または排便を我慢しすぎて便の水分が腸に吸収されてしまう事も考えられるとの事。

対策は腸内の水分量を増やす事なのですが、添付したサイトによると単純に水分を摂取しても腸に吸収されて便を柔らかくするには至らないようなので、水分を多く含んだ食事をとる事により腸内の水分を補給する事が良いそうです。

>力んでで血管が切れてもと思い、成り行きに任せました。
読んでいて思わず吹き出してしまいました(失礼) 自分も全く同じ経験がありますw

参考URL:http://www.geocities.jp/voic404/zzzooo067.html

Q今日授業中とてもお腹が痛くてトイレを我慢してたら帰ってきてでなくなりました。便はどこへ行ったのでしょ

今日授業中とてもお腹が痛くてトイレを我慢してたら帰ってきてでなくなりました。便はどこへ行ったのでしょうか?

Aベストアンサー

大腸→直腸の中
食物を摂取してから便として排泄されるまで24~72時間ですが、直腸が一杯に満たされると、直腸壁に分布の骨盤神経を通じ、脊髄→大脳へ伝えられ、便意が起きます。直腸の蠕動・肛門括約筋の弛緩により便が体外に排泄されるはずが我慢していると、そのまま滞留します。
翌朝食事をした後(排便の習慣の時間に)、再度脊髄→大脳へ伝えられ、便意が起きます。今度は直腸の蠕動・肛門括約筋の弛緩したタイミングに我慢せず排便します。(医師に聞いたところ、毎日の排便が望ましちが、3日以内に排便できれば正常とのこと)

Q便が細かい。※お食事中の方はご注意ください※

もともと便秘ぎみだったので、去年の12月から水分を2リットル取るようにしています。
そのせいか毎日出るようになったのですが、一昨日と今日の便が細かかったんです。
いつもはコロコロとした便か軟便です。
突然、細かい便が出たのでどこか悪いんじゃないかと不安になっています。
それとも水分の取りすぎなのでしょうか…?

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>それ以外の日は軟らかい便かコロコロとした便です。
>そうえいえば、何ヶ月か前に上記のような便をしたあとこまかい便が出てきたこともありました。

便の性状がよく変わるようですね。
あまり気にせず大らかに生活してみてはいかがでしょうか?
便秘が主症状の病気もたくさんありますから、下記のサイトを参考にして、病医院を受診してみてください。
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%CA%D8%C8%EB&kt=all&t=key

Q肛門が小さくて便が出にくい 汚い話ですので注意

生まれつき、お知りの穴が小さくて便が出にくいです。
出たとしても、便は細いです。
しょっちゅう便秘になります。

医学書を読んでいると、そのような場合は肛門に物を入れて大きくする必要があるとあったのですが、これは個人でも出来るのでしょうか?
お尻の事なので、医者に行くのはちょっと抵抗があります。
ネットには、清潔な太い棒にコンドームをかぶせてやる、と書いてありましたが信じていいものかどうか…

旅行に行ったときなどは、必ずと言って良いほど便秘になり、お腹が痛くなり、楽しめません。

医者に行かず、肛門を大きくして便通を良くする方法を教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

バナナや植物繊維を沢山摂り、水分もこまめに充分とってください。
カロリーの少ないものを沢山摂って大量に出せば小さいことは関係ないと思いますけど・・・
変な物で大きくしたら肛門括約筋が弱くなって困ります。
ちなみに私も旅行などでは便秘になります。(過敏性腸症候群)

>生まれつき・・・小さい

多分あなたの思い込みと思います。
肛門括約筋で小さくなっている。
女性が赤ちゃんを産むときのことを考えてみてください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000193.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報