プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、話題の船場吉兆のように他のお客さんの料理の残りを使いまわしする店って、どこも当たり前にあるんでしょうか。
ファミレス等で料理に付いてくるパセリがしなびてるのを見た時、パセリなんてあまり食べないから、使いまわしするんだろうな・・・と
思ったことがありますけど、使いまわしは飲食店では一般にどこでもあるんでしょうか?
現場でお仕事された経験のある方等ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

先日このようなアンケートがありましたのでご覧ください。


私の回答は、使い回しとは少し違いますが#2です。
パセリは#1さんの回答にありますね。
http://okwave.jp/qa3994044.html

追加回答しようと思っていたら締め切られていましたので、ここに書きます。
某店でアルバイトしていた知人が言っていました。
その店は全国チェーンの○丼屋ですが、セットメニューのお漬物(手をつけずに残してあるもの)を使い回しにするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アンケートあったんですね(*^_^*)
イチゴの・・・なるほど。イチゴを付け変えるだけでケーキは生まれ変わりますもんね~。
パセリ・・・は当たり前なんですね。。。何人ものお客さんに使いまわされるのなら、絶対に食べれませんね。

お礼日時:2008/05/09 10:52

私は今居酒屋でアルバイトをしていますが、使いまわしは見たこともしたこともありません。

お客様が手をつけなかったものも、捨てています。若しくは、ママさんがちょっとつまむくらい。お客様には絶対に出しません。お酒も同じ。残っていてもビンに戻すとか、とっておいてまた出すとかはないです。

 また、うどん屋や弁当屋も見たことがありますが、使いまわしはないです。これは経営者の意識ですね。厨房からなにからピカピカにしていないと気がすまない人のため。とても厳しいですし。

 ん~・・・意外と大企業よりも小さいところのほうがきちんとしてるのかなー、というのが私の感想です。先にあげた全ては所謂チェーン店とかではなく、1店舗ごとの小さなお店なので。

 でもやっぱり最終的には大なり小なり関係なく、どれだけお客様の立場にたって経営者・スタッフが考えているかってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

現場の方で、使いまわしは見たこともしたこともありません。
と言われてホッとしました(*^_^*)
そのようなお店ばかりを利用したいところですが、中のことはわからないので難しいですね。
まずチェーン店で飲食するのは控えるのがいいんでしょうね。

お礼日時:2008/05/09 16:57

随分前(20年くらい前)の話ですが、従兄弟がアルバイトしてた都内(城南エリア)のビール工場の屋上のビアホールで、客が頼んだ生ビールがジョッキに半分以上の残ってる場合には、「ベース」と言う浅型のアルミケースに入れて貯めておいて、新しい注文が入ると冷えたジョッキに1/3くらいをベースから注ぎ入れて上からビールサーバーのビールを注いで出すと言ってました。

今はその工場は遠方に移転してるし、昨今の食品偽装問題も有るからそういうことはないと思いますが、大なり小なり何処でもやってるんじゃないでしょうか?
それにしても、今回の船場吉兆の使い回しは「料亭」としてのブランドや政財界にも有名店な上に前回の問題の時に公にしなかった事が大きく響いてるんじゃないでしょうか・・。当方は料亭とは全く関係のない世界で暮らしてる人間ですが、あの「女将」の慇懃さが無礼に感じるし、正直つぶれた方が良いと思います。船場吉兆がつぶれても「吉兆」は偽装も無く安泰なんだから。

私的な意見ですが、今度船場吉兆が営業を再開したら「予約」と称して電話して「つぶれる前に是非一度、使い回しの(あった)食事を!」と言ってやりたい気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ビールの使いまわしなんて、またまた気持ち悪いもんですね(~_~;)
やはりどこでも、使い回しはやってるんですね。
私も料亭に行く機会は全くないですが、船場吉兆の使い回し問題にはかなりショックでした。

お礼日時:2008/05/09 16:50

私の知っている範囲では、日本で客に出す料理を使い回している店はありませんでした。

韓国など行かれた場合、注文料理以外に無料の副菜がいっぱい出てきますが、これは明らかに使い回しです。ただし、旅館などの宴会で、日本酒の燗冷ましに新しい酒に混ぜて、出していたところが多くありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>日本酒の燗冷ましに新しい酒に混ぜて、出していたところが多くありました。
それは考えらますよね。食べ残しを使いまわすよりは、まだマシですかね。
でも、一般のお料理で使いまわしが無くて良かったです。

お礼日時:2008/05/09 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!