アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行に勤めながら証券外務員の試験を取らなくてはいけませんが平日は疲れて勉強ができません。

銀行が終わるのが八時。家に着くのは九時。仕事を覚えるのと気疲れ等で帰ったらへとへとです。
ちなみに内勤なので外回りはありません。
外回りがあれば毎日二時間くらい喫茶店等で勉強できるんですけど…。

家に帰って勉強できたとしても多くて一時間強です。

しかももともと暗記科目が苦手なためなかなか覚えれません。暗記科目に関して苦手というか要領が悪いのでしょうか。

昔から数学はよくできましたが社会(純粋な暗記科目)は苦手でした。その差は非常に大きなものでした。数学はいつも95点、社会は60点という感じでしょうか。
普通、科目によってそんなに点差が広がる人っていませんよね。

そこで皆さんに質問なんですが

【仕事をしながらうまく勉強するにはどうしたらいいのでしょうか】

(1)基本的に土日は一日時間はありますが集中力がなく一日中は勉強できません。
(2)睡眠不足になると一日中からだの調子が悪くなるので夜は12時には寝なくてはいけません(ちなみに起床は6時です)
(3)証券外務員試験の要領のいい勉強方法ってありますか。ちなみに今は資格専門予備校で講座を土日に受講中です。
(4)やはり土日にまとめてではなく毎日こつこつのほうがいいのでしょうか。

「お前は甘い」といわれるかもしれません。しかし私の「甘い性格」というのは生まれ持った性格なのでなかなか直すことはできません。人間本質を変えることってなかなかできないじゃないですか。

結構悩んでます。また落ちたらもう座る席はないといわれていますし。
甘い悩みなのかもしれません。
でも私にとっては非常に深刻な問題です。

運動神経がいい子供が簡単に逆上がりや跳び箱、かけっこで目立つことってそんなに難しいことじゃないですよね。
でも運動神経が鈍い子供にとっては人の二倍努力しても人並みの結果って出せないじゃないですか。
暗記科目に関しては私は後者です。

アドバイス等お願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

こんにちは!


証券外務の試験問題みて,だいたい答えが当たる者です。
私の経験から2点ほどアドバイスします。
(1)株式をネットで買いましょう。いやでも覚えます。お勧めは,このネットの株 3808 OKwaveを1株です(9万円くらい)。私が問題を解けるのは,トレード経験があることと,トレードに興味があることです。ちなみに困っている人が無料で質問できて,いろんな人から回答が来るこのサイト会社が伸びないはずがありません。。。
(2)100点とろうなんて考えないで,合格点レベルを目指すことです。したがって分からないことは無理に覚えないことです。したがって参考書はいりません。セミナー等も不要です。セミナー行くお金で3808でも購入してください。勉強方法はひたすら問題集を解くことです。分からなかったら回答をみて,そういうものだと思います。その問題集を何回も解くと,だいたい正解が出せるようになります。アバウトな方法ですが,1日30分程度の勉強か週1回3時間程度の勉強で合格が期待できるようになります。
(3)実戦に勝る勉強はありません。私には,そういう資格は仕事上必要ないのですが,興味がある世界なので,問題を解くのが結構,楽しいですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

#1です。


所要時間ですか・・これは本当に人それぞれですから、具体的に何時間
とは言えません。ただ早い人で1週間から10日、多くの人は1ヵ月く
らい毎日1~2時間程度は準備していると思います。
私は色んな資格に並行して挑戦しているいわゆるマニアなので試験慣れ
していることもあり1週間未満で合格しましたが一般的とは言えません
ね。(+特別会員の1、2種と内部管理者を取得済みでしたから・・)
    • good
    • 0

まあ、状況は同業者なので良く分かります(笑)。

ですが、これは皆
がクリアしてきた事なので「出来ません」では永久に解決しませんよ。
それに行員ならば、証券外務員以外にも、在職している限りは色々な
資格や検定をパスしていかなければ昇格や昇給にも影響しますから曲
りなりにも学習する習慣やコツをつかむ必要があるでしょうね。

 (1)、(4)については、殆どの人はせいぜい、2時間くらいしか集中力
 が持続しないので、毎日1時間取れるならば、毎日やるべきです。
 暗記型資格は、反復による定着が不可欠ですから、一気に長時間勉
 強しても、すぐに忘れてしまい、ほとんど役に立ちません。それに
 演習をしていませんから、意味が理解できず、ちょっと応用的な問
 題が出ると、手も足も出ません。
 (3)については、テキストや問題集を変えてみるのもいいのでは?正
 直いって、公式の「必携」で勉強するのは無駄が多く非効率です。
 「きんざい」あたりの要点が簡潔にまとめてあるものがお勧めです。
 あと、直前期の暗記には「近代セールス社」の穴埋め問題集も良い。
 (2)は、まあ、人それぞれですから、特に問題無いのでは?別に、夜
 遅くまでやればいいものでもないですし。ただ。寝る前に短時間で
 も勉強したことは、結構記憶に残りやすいというデータがあるよう
 です。(疲れているので、睡魔にも勝たなくてはいけませんが・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明していただきありがとうございます。
一つお伺いさせていただきたいのですが
この試験(証券外務員二種)は何時間くらい自習しなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/15 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!