プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末引越しをします。
先日契約をしましたが、契約書に更新時に新賃料と
仲介業者に家賃4分の1を支払うとの事。
普通、更新の時にも仲介業者にお金払うんですか?
今まで独り暮らしの中で初めてなんで不安なんです・・・。どなたか詳しい方教えて下さい!!

A 回答 (1件)

大家です。



それは仲介業者が管理業者を兼ねているからです。
管理業者への事務手数料ですね。
管理業者の入っている物件ではよくあることです。(借主・貸主両方から取ることが多い)
ただし、入居時に説明があったか、もしくは契約書に書いてあるかチェックしといたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、一応説明はありましたけど・・・。
何かとお金がかかるものなのですね。
でもちょっと安心しましたです。

お礼日時:2002/11/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!