プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人欄に「前職の給与を考慮します」とある場合、その前職の
給与額はなんらかの形で証明しないといけないものなのでしょうか。

それとも、口頭でお伝えすればそれを考慮していただけるの
でしょうか。

A 回答 (3件)

それは相手(会社)によるのでなんとも言えませんが、あまりに高額でなければ口頭でも済むかもしれません。

(例えば前職の給与がその会社の基準より低いとき。)

ただ、割合高めの時など給与明細や源泉徴収を見せて欲しいと言われるかもしれません。
そういう時に提出しないといけないものなのかはちょっとわかりません。

自分の経験だと口頭で言えば済んだような記憶があります。
当時の年齢としては些か高めだったのか「へぇ~、そんなにもらっているんだ」とか言われましたが通りました。残業量(時間外手当)とか話して納得してもらったような。
    • good
    • 0

会社から要求されたら出せばいいです。


給与明細などが必要な場合は、おそらく最終面接の前までに提出を要求されると思います。
反対に、まったく口頭で伝えれば済む場合もあります。
なるべく本当の額を言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

証明という大げさなものでなくても、給与明細のコピーを数ヶ月分でもみせれば、おそらく済むと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!