アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校入学をしました。
私は今月の16日から居酒屋でバイトをしています。
初めてのバイトの面接で、その日に受かりました。初めは浮かれていたのですが、三日目にしてもう辞めたいな、と考えています。

私は特別推薦入試を狙っていて、高校三年間良い成績をキープしなければなりません。
私は大学の為のお金を貯めたくてバイトを始めたのですが、今回初めての定期テストであまり良くない結果でした。(まだテストは返ってきていないのですが、手ごたえで悪いだろうと思いました)
初めてのバイト初出勤は、テストの四日前であり、金曜日と土曜日の夜9時まででした。
初めてのバイトということもあり、わたしは精神的にも身体的にも、くたくたに疲れてしまってテスト勉強があまり出来ませんでした。
テストの範囲の勉強と、新しく覚えなければならない接客の仕方など、覚えなければならないことが山積になって、どうしようもなく心が沈んでいます。
このままバイトを続けてお金をためても、成績が下がってしまったら推薦を受けられるかどうかも分りません。

職場は基本的に先輩方や店長など「鬼!」というほど厳しくはないのですが、私が聞こえる所で私の失敗したことについてや悪評価を口にするので、精神的にも参ってます。それと私は基本的に九時上がりになっているのですが、忙しいためか絶対に残業が付きます。九時になり、あがりますと店長や先輩に言っても迷惑そうな顔をされ、九時以降に用事が在ると言っても「今日だけな、今度からは認めへんで」と言われてしまいました。これ以上労働時間が長くなると夜起きて勉強するのが辛くなります。
先輩がたが私のために仕事を教えてくれているわけですから、辞めるというのはとても申し訳ないですが、大学受験のことを考えるとやはり辞めた方が良いのではないか、と思っています。

上記の理由で、研修中なのにバイトを辞めることは許されるでしょうか?
店長は基本フレンドリーなのですが怒るとすごく怖いので、どう切り出せばいいか分りません。(私の仕事が終る時間は全員いるので一対一で話す機会がありません…)
どうかアドバイスをください。

A 回答 (4件)

まだ“アルバイトと学業が両立出来るペース”が確立されていない為、すべての事象が“負”の方へと偏っています。

このまましばらく続ければペースが確立されると思います。

「No,1」さんも仰られておられますが、何事も最初はしんどいものです。これは、これから先、何度も経験することなので、気にする必要はありません。

しかし、店長さんや先輩たちの『私が聞こえる所で私の失敗したことについてや悪評価を口にする』というのは、『人の上に立つ者』の行動としてよくありません。このお店で働くことは辞めておいた方がよいです。恐らく、「こき使われて、要がなくなったらポイッと捨てられる」、そんな感じに扱われてしまうと思います。

ここからは老婆心ですが、質問者さんの本業は“高校生”です。夜9時まで働くことが、高校生の“仕事”でしょうか? 違うはずです。

経験者として言いますが、アルバイトで貯めたお金など、大学入試を受けただけですぐになくなってしまいます。その為に毎日の貴重な何時間を費やすぐらいなら、自主学習などの勉学に割り当てた方が余程有益です。

親御さんの負担を少しでも軽くしたい気持ちはわかりますが、学生(=未成年)は親に負担を掛けるものです(あくまで“学業”に関して)。ご両親から受けて来たこれまでの“恩”は、社会人になり、ちゃんと働き出してから、少しずつ返せばよいのです。親御さんも、きっとそれを望んでおられるはずです。

アルバイトは、週何日か(毎月の小遣いが賄える程度の賃金)だけに留め、あとの時間は勉学に勤しみましょう。比重が「アルバイト>学業」にならないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。親にも最初はしんどいものだよ、と言われたのですが、やはり精神的に参ってしまい、甘ったれていると言われそうですが辞めようと思います。気まずいのですぐに辞めたいのですが…
そうですね。社会に出てから少しずつでも恩を返していこうと思います。それにはまずは安定した将来を歩むことですよね。
日曜日に辞めることを言おうと思います…電話で告げるのは失礼ですよね…給料は振込み制なので心配ないのですが(最悪の場合結構なのですが…)制服は返しにいこうと思います…

「No.2」です。

私も「No.3」さんと同意見です。

電話でも構いませんので、すぐに辞意を伝えましょう。早く伝えた方が、質問者さんと先方の双方にとって有益です。

今回のようなことは、これから先、何度も経験します。しかし、気にしないで下さい。将来、自分に合った職場に出会う為の“準備期間”です。数多く経験することにより、よい職場に出会う確率が高くなります。

人よりも多くのことを経験する分だけ、人生が楽しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

No.1で回答した者です。

バイトは辞めると決めたのであれば、それでよいと思います。
まだ日が浅いようですしもし、「辞める」という勇気がでないのであれば、電話でも問題ないと思います。即日辞めるでよいと思います。
人手が不足している職場なら、何か文句を言われる可能性があるかもしれませんが、相手の立場から考えると、少々の小言はやむを得ませんよね。申し訳ございませんの気持ちを伝えればよいと思います。

私も学生の時のアルバイトで、「辞める」の意思をどう伝えようか、いつも辞めるときは、少しためらっていました。
バイトをしたことがある人は、多くの人が経験があると思います。
でも、やってみたら結構その後が清々しい気分になれますよっ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!勇気を出してみます。

研修中であろうと、辞めることは全く問題ないです。

「やめるというのは申し訳ない」と思い、言いづらいのでしたら、
親御さんに付き添ってもらって、「学業との両立が厳しいので」と伝えては?と思います。
居酒屋としては、中途半端に数ヶ月で辞められるより、研修中にやめられたほうがいいはずです。しっかり教え込んで、やっとできるようになったらすぐやめられるよりはずっとマシと考えていると思います。

ただ、これは社会人でのことですが、入社して3日、3ケ月、3年目、この「3」がつくときは辞めたくなるみたいですよ。
もしかして、もう少しやってみると、慣れて楽しくなるのでは?と思いました。

部活動などはされているのでしょうか?
高校生活、勉強だけではつまらないと思いますよ。
勉強以外に、片時でも勉強を忘れさせてくれる何かをやってみるとよいと思います。

高校生活しっかり楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今日明日もバイトがあるのですが、もう辞めたいと言ってもよろしいのでしょうか…テストが月曜日にまだもう一つ残っているので、成績が良くなかったと言うのはやはり怪しい気がしますが…
部活動はしていません。けれど友人に誘われている部活もありますのでそちらに見学へ行こうと思っています。
次のシフトを決めるのが明日〆切なので、今のうちに言っていた方が良いですよね…
辞める場合、今月分のバイトは行かなければならないでしょうか…?
こちらの勝手な理由で辞めるのでお給料は結構なのですが…