プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の話し方について悩んでいます。

付き合っている彼に、よく「何言ってるか聞こえない、知的障害者か?」と言われ、ひどく傷ついてしまいました…。いつも言われるわけではありませんが、時々指摘されます。

家族や友達には今まで一度も話し方について指摘されたことはないし、自分でもおかしいと思ったことはないです。なのでそのことを言われるとひどく心が痛みます…。

私は何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (1件)

家の娘が、知的障害者風の話し方です。

レストランでオーダーする時でも、はっきり発音しないので、変に思われたんじゃないか、と親の私も感ぐっています。
別に、知能には問題がありません。シャイな性格だと言うだけです。

控えめな話しぶりが、かえって人間関係で効を奏す場合とそうでない場合があります。

娘もそうですが、控えめに話す方が、上品なお育ちですよ。

発音がはっきりしている人の場合、下町のようなところで、大勢の人に揉まれて育っている人が多いです。
単に自己主張の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私もシャイな性格というか、知らない人の前では人見知りします…。性格もマイナス思考です。

自己主張、苦手だと思います。やっぱり性格的なことが原因なのかもしれませんね…。