プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学校から英語に触れてきました。私学に通っていました。
しかし転校を機に公立の中学に。しかし、英語に慣れていたので、
公立の英語の授業がすごく簡単でした。そして先には留学も経験し、日常会話は帰国後10年以上経った今でも話せますし、聞き取れると思うのですが。娘が公立。小学校低学年の時、英語に全然興味を見せてくれないので、私も普通はみんな中学から習うので、大丈夫大丈夫と安心していたら、回りは小学生で英検3級とか言っている。焦って焦って。。今からどうしようかと。私が教えても恥ずかしいのかあまり覚えてくれません。珠算は5段も取れるのに・・。何から教えればいいのか教えて下さい。英会話教室に行くのがいいのか、英検やTOEFLなどの対策から入る方がいいのか・・・

A 回答 (7件)

現在6年生なら敢えて小学生用の単語暗記やフォニックス教材をやるよりも、中学1年生の予習がいいと思います。

単語暗記は慣れるまでが大変で、うかうかしていると直ぐにおいてきぼりをくらうので、早く始めた方が有利ですよ。1年間の飛び級くらいで教えていかれては?教材は教科書準拠の問題集とNHKラジオ講座がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一応中学1年の教科書準拠の問題集はゆっくりやっていますが・・
なかなかでして・・・
でも皆さんのご意見を聞いて・・ゆっくりやっていこうと思いました。
他人と比べて子供に押し付けるのは良くなかったかなと
反省しています。

NHKラジオ講座。。これいいですね。
有難うございます。

お礼日時:2008/06/11 08:41

国際科の生徒です


他人は他人ですし、自分は自分ですよ。
国際科の生徒の私がいうのもあれですが、英語より国語とか、数学のほうが大切だと思います。
日本人なのに日本語をきちんと学ばずに、焦って英語を学ぶのはおかしいと思うのですが・・違うのかなぁ^^;
私の友達で、中学から勉強した子でも英語ペラペラな子はいますし。
小学生から英語を学んでいたのに今じゃ…って人もいますし。
今娘さんがやりたい事をさせてあげるのがいいですよ、きっと。
この回答で不快に思われたらすみません;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね・・他人と比べて子供に押し付けるのは良くないですね。
反省しました。
有難うございます。

お礼日時:2008/06/11 08:39

小学校6年生で遅いならば、公立中学1年から普通に始めた私などは一体どうすればいんでしょう(笑)



ちなみに珠算は4級で終わりです。ダメダメですね。

語学より先にそろばんのほうに興味が行ったんでしょうね。
5段って素晴らしいではありませんか。

中学からでも間に合う人は間に合ってるみたいですよ。
このへんをご覧になってみては・・・・
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD …
こちらは大人向けです。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm
(TOEICをやっても喋れるようになるわけではありませんが)

語学にずっと興味が向かないままの人だっていますね。
生きていく上で必要ならば、好き嫌いに関係なくやらなければならないでしょうが・・・・・パソコンでワープロ打ちしないと契約書を出せないから使わざるを得ない会社員みたいに。
そうなると遊びでなくて、単なる道具ですが。
必要があるか、楽しいかでないと、長く続かないですよね。
    • good
    • 3

私なら、楽しい英会話教室に通わせますね。



基本的には英語の早期教育に反対なのですが、一方で、人間、興味を示した時が習い時だと思っています。お嬢さんの場合、実際に自分の口で、「私も習いに行こうかな」と言っているのだから、このチャンスをすかさず逃さずに、周囲に評判を聞いて、できるだけ英語の楽しさに触れさせてくれる教室に通わせます。

身内が教えるというのは、経験上、本人が「教えて」と言わない限り、ぜんぜんダメです。照れもあるし、不自然だし、その自意識が邪魔をして身につきません。親が外国人でもその国の言葉を子供がしゃべれない例が多いのは、そのためです。しかし、焦っても逆効果なのは事実だと思っているので、焦らず、すかさず、教室を探してみてください。

>英検やTOEFLなどの対策から入る方がいいのか・・・

こういうのは、ずっと先ですよ~! まずは、英語が「人としゃべるためのものである」のを自覚させて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

チャンスを逃さないようにしないと・・・ですね。
焦らず頑張ろうと思います。

難しいことからせずに・・

有難うございました。

お礼日時:2008/06/10 10:05

語学より数字がお好きなのかもしれませんね。


小学生で英検3級は全員じゃないし・・・
いきなり英検やTOEFLはどうでしょう・・・英語キライにさせないように。ご自分の小学生のときを思い出されてはいかがですか。
色の名前や、果物や花の名前からではないですか?
Y.E.L.L.O.Wーーーと繰りかえして単語の覚え方を習慣つけるのもいいかと思うのですが・・
私は絵本がお勧めなのです。でもこの作戦は成功するのか成果を実感したことがありません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

そうですね。。。いきなり難しいことしても、嫌いになってはだめ
ですものね・・・チャンスなのに。

絵本良いですね・・ちょっと考えてみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/06/10 10:04

あくまでも本人のやる気次第ではないでしょうか?


本人にやる気があれば6年生からでも遅くはありません。

私の娘も6年生から習い始めていますが
1年以上先に始めた友達よりも上手になっているとのことです。

周囲があまり焦ってしまうとかえって本人にプレッシャーをかけてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなんですか。。。。6年から始められたんですね。
やはり英会話教室でしょうか?それとも、英検対策とか・・の
コースでしょうか?

NO.1の方にもお返事させて頂きましたように、興味がないわけでは
ないんです。
だから・・余計にどうしたらいいのかなと・・

有難うございました。

お礼日時:2008/06/09 21:27

お母さんのお気持ちはよく分かります。


でも、お子さん自身は英語に興味があるのでしょうか?習いたいとか、習ってみたいといった興味程度でも気持ちがあるのでしょうか?

興味がない物をお母さんの気持ちだけで無理強いしても、続かないような気がしますし逆に嫌になっちゃう可能性もあると思います。

私も小学校4年生から英語を習いました。自分で習いたいと思って小やみ頼みました。
母は弟にも是非と思って、弟も同じように英語を習わせました。
でも、この弟全く英語に興味なし。嫌で嫌で、最後はさぼって居ました。

私の娘もずっと英会話に通っています。本人が好きで、これは幾ら病気で辛くても休みません。でも、他の習い事は続かない物は続きません。
興味の問題だと思います。

中学校で初めて英語を習っても遅くはないと思います。
前述の弟、受験で英語に目覚め大学時代に短期留学し、今では海外を飛び回る仕事に就いています。こんな事もあるのです。

周りを気にしていたら本当に焦りますよね。だから、私は自分の信念を持つことにしています。そして、娘の気持ちを第一に。
焦る必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
興味がないわけではないんです。
英語でホームステイ先だった人と私が電話で話していたりすると、
横で英語を話す私がおかしいようで、笑ったりしています。
英語を話すのが恥ずかしいみたいなんです。
公立の学校でも今は英語の勉強が1年にあります。それには「こんなことしたー」って話してくれるんです。
だから、興味がないわけでもないんです。周りがすごいねーので「すごいねー」って話すと、「私も習いに行こうかな」とは言うのですが・・。何からしたらいいのかさっぱりです。すみません。愚痴になりましたね。もう一度考えてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/06/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!