アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザイナーのスキルを面接だけでわかるでしょうか?

わからないから最近は面接の際CSSでページを作らせてスキルチャックを行う企業もありますが、それではCSSコーダーとしてのスキルは判っても肝心のデザインスキルはわかりません。

最近面接ではデザインスキルはわからないという人に会いました。
良いデザインをする人だと思って入れてみたら、スピードが遅すぎたとか、ではスピードはどれくらいかと聞くと大抵適当に答えられるとか。
つまりデザイナーの採用は難しいものだと思うのですが、皆さんどの様にして良いデザイナーを採ってらっしゃるのでしょう。
デザインをする時に大事にしている事を重要な順に3つ答えて下さいとか、デザインの参考に良いと思った本を3冊答えて下さいみたいな質問が効果的なのでしょうか。
それで良いデザイナーを採用出来ますか?

A 回答 (2件)

頭でっかちな知識や能書きだけで勤まる仕事ではありませんから、作品を見ずに面接だけで採用しろと言われても無謀です。

給料を払う側としては有り得ないと思います。

質問は単純な事を尋ねます。例えばどんな仕事をしたいかとか、嫌いなモノは?とか

極端な例かもしれませんが、、、嘘のような本当の話です。

以前勤めていた会社が人員不足で猫の手も借りたいという時に飛び込みで入社してきた方がいました。履歴書を見ると○○デザイン室に何年勤めたというキャリアの方でしたので、簡単な質問のみの面接だけで採用したらしいのですが、「これのラフを起こして」と言うと「ラフって何ですか?」と頓珍漢な質問をされ、それではイラストを描いてくれと言うと「絵は苦手なんですよ」と言います。あらためて問いただすと営繕という部署に居ただけで、デザインとはかけ離れた仕事をしていた事が判明。人事担当が赤っ恥をかいた事件でした。

前日、人事担当に社内を案内されていたのですが、風貌もそれらしく、ああ新しいデザイナーかと殆どの社員が納得していたのも笑い話です。

弊社の場合は、、、
面接時には人間性を見たいので、事前に作品を見せてもらうようにしています。二度面接をするのと同じだと思いますが、互いの事が良く判った上で一緒に働く方が良いからです。仮に力不足でもヤル気があり人間が良ければ見習い期間を設ける事にしています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。
つまり人間性ですか。

>質問は単純な事を尋ねます。例えばどんな仕事をしたいかとか、嫌いなモノは?とか
これでわかっちゃうもんなんですかね。反社会的なサイトの仕事はしたくありませんとか。必要もないのに古いことはしたくないとか。

基本、面接の前に作品を見て採用すると思うのですが、WEBデザインの場合たくさんの人の手が関わる為作品複数だけではわからなかったりします。なので、何処をどの様にやったか聞くと思うのですが、それでもスキルは判らないらしいのです。
面接だけと書いてしまいましたが、面接+作品を見てでも判らないらしいのです。書き方が不足していてすいません。

こんにちは小さな広告代理店で採用も担当しているデザイナーです。

私の場合は作品提出+面接+簡単な制作(1時間くらいでできるもの)で合否をだします。
時間がない時は現在進行中の案件やダミーの資料をみせて「あなたなら何時間でつくれますか?」「この部分はどのような機能・システムを持たせますが」等の質問で、より具体的に回答していただくようにしています。
知識ばっかりのひとはあまりよかったという経験がないので…
    • 0