プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当の受給までの期間を知りたいです。
会社の保険は社会保険でなく健康保険です。
(保険証の保険者所在地は社会保険事務所です)

先月初めて傷病手当ての申請をしました。
いつ頃入るのか見当も付かず質問しました。
また少しでも早く受給される方法ありましたら教えてください。

お手数かけますが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

約40日間は、時間がかかります。

社会保険事務所のお願いして1日も早く処理をお願いしたらよいと思います。途中で処理が止まっていることもあります。私も2回も処理を忘れられたことがありますから。私ごとですが、私もいつも40日間後くらいの時間がかかっております。1年半の受給期間がありますが、今お仕事はされているのですか?諸条件で受給内容も変わるようです。私は、1年半分の傷病手当は、頂けるように会社で確認できてます。病気で働きたくとも働くことのできない体になりましたが、受給が打ち切られたらこんな体でも仕事をしないと生活できないです。参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

先週電話が繋がらないのでFAXしたら昨日連絡来ました。

急いでほしい項を記載したので来月早々に振り込まれるそうです。

アドバイスありがとうございました。

健康保険の場合、「傷病手当金」ですね。

傷病手当だけですと、雇用保険の手当のことを指してしまいます。

> 会社の保険は社会保険でなく健康保険です。

上記については、社会保険=健康保険 ですよ。

傷病手当金は、請求書を提出してから、
約1ヶ月ほどで支払われますが、第1回目については、
過去の受給記録などを照会するために、
2ヶ月くらいかかる場合があります。
    • 0

以下のURLの「傷病手当金 」ですよね。

社会保険事務所に書類を提出(社会保険事務所が受理)してから、内容の審査などがありますので、受理日から3~4週間後の振込になるようです。心配なようでしたら、その社会保険事務所に電話して確認されるといいと思いますよ。場合によっては1か月以上かかることもなくはありません。

この回答への補足

今回初めての傷病手当ての申請でしたが昨日連絡があり振込み予定日が決まったそうです。

それによると申請を出してから支給金額の通知までで4週間、振込みまでで1ヶ月かかっています。ご回答のように初めてなので少し長かったのかもしれませんし噂では県内で1番忙しい社会保険事務所らしいのでそのせいかもしれません。社会保険事務局では3週間と言っていました。

電話が全く繋がらないので今回FAXしましたがある程度の目処がたつと電話で支給時期等を教えてくれますしその際に色々質問も出来ました。
FAXは保険事務所と保険事務局に同一の物を送ると良いようです。

ご回答ありがとうございました。

• 0