アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問を出した無力な父親です。皆様のアドバイスも素直に受け(まず親としての自信を持つ、その上で外部への相談や助言も積極的に受ける、学校の先生を上手に利用する等)実行してきたつもりですが残念ながら大きな進展は見られません。学校の先生などは最悪で<相談に来たことを子供には内緒に>という約束を<親はこんなに心配しているぞ>と子供に話したものだから、その夜は家で大荒れで地獄のような状態でした。また最近は時期的なこと(受験期)もあり付き合う相手も不登校や高校へも行かないと明言しているような子ばかりとなり、また遅刻の時間のだんだん遅くなり(欠席はほとんどありません)、外泊の頻度も増えて来ました。”先輩”と呼ぶ高校生(無職?)とも付き合っているようです。家でも意識的とも思える位にチンピラのような言葉しか使わず、母親や弟達を蹴飛ばしたり(本気で力を入れてはいないようですが)家具などを蹴飛ばしたりです(いずれも私がいる時には比較的やりません)私の言葉も最初の一言二言は聞いてもあとはもう殴り合いになりそうなので止めます(その後の母親や弟への八つ当たりも考えて)以前の質問の時も何人かの方が言われておりましたが、近いうちに本当に”死んでもかまわない”という気持ちで息子と対決しなければと本気で考えております。もちろん子供の為にという気持ちで。(その時)あるいは(そのきっかけ)(やらなければならない場面)等、皆様のご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

まず、安易に暴力で対決しないでください。

まかり間違っても不幸な事態になることは避けてください。そして父親としてどこまでが許せる範囲でどこからが死守しなければならないのかよく考えて、自分なりの線引きをしてください。私だったら外泊は許せても家族に手(足?)をあげることはぜったいに許さない。しかも母親と幼い弟であればなおさらです。家族を守るのは父親の務めだと思います。もちろんご長男も大事な家族です。殴る必要はありません。「家族に手を上げるものは誰であれ許さない」と宣言しましょう。2度目は平手です、私なら。とにかくどこからが許されないのかきちんとしつけましょう。その前にお父さんの基準をはっきりとしてくださいね。
だいぶ以前のことですが、もっとすごい子の家庭教師をしたことがあります。交番にバイクで火炎瓶投げつけたりするような子でした。暴力団の事務所にも出入りしていました(中3です)。ご家族は私に「受験も心配だがとりあえず話し相手になって欲しい」と言ってこられました。子供は警戒しつつもいきなり殴りかかってくるようなことはありませんでした。初めは勉強などもちろんしませんでした。教科書なんか持ってませんでしたし。ただひとつだけ約束をしました。「毎週この時間には必ず家にいること」これだけです。当初はお互いあまり話すこともありませんでしたが、一緒にメシを食ったりしていくうちにいろんな話をすることができました。2ヶ月ぐらいは部屋でタバコ吸ったり無駄話してるうちに、向こうの方から「勉強しないの?」って感じになりました。「気合い入れてやるんなら教えてもいいよ」と言うと、さすが半端なチンピラではありませんでした。全部書くとドラマになってしまいそうです。もちろん高校にも受かりました。話がそれましたが、そんな話し相手を見つけてあげるのもひとつの手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父親としての線引き・基準は確かに必要ですね。実際の私はその基準が日々変化しているのかも知れません(それも息子の反発を招いているかも)ところで、あえてお聞きしたいのですが、二度目は平手、では三度目はどうされますか?質問の意味を誤解されたのならお詫び致します。lacoffeeさんの言われようとすることは判っているつもりですが、平手を何度も繰り返し、その次はという時はどうすればよいのでしょう?

本当に「死んでも構わない」と思われているのであれば、それ以前に何でもできると思います。

”先輩”と呼ぶ高校生あるいは無職の方と話して、自分がどれだけ息子さんのことを思っているか話してみるのはどうでしょうか。もう誰の言葉にも耳を貸さなくなっているのであれば、それは錯乱していると考えたほうがいいので、お医者さんの領域になると思いますが。一度離れてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「一度離れてみる」ということは私もそれが現状では一番よいのでは(特に母親と離し、私のみが彼と一緒に別居する)と考えたこともありますが、現実には経済的なこと、弟達のこと(私と離れること)等々考えると、どうしても踏み切れません。具体的なやり方等でお考えがあれば聞かせて頂けませんか?

厳しさって何でしょうか。

とても難しいですね。
たぶん、今の状況を簡単に解決できる事はないと
思ってしまいます。
無断外泊や親や弟を、理由もなく蹴飛ばすのは
もちろん許し難い事ですが、彼はなぜそういう行動
でるのでしょうか。
これは一般論で、totofさんのご家庭の事が全く
わからないので、当てはまらないと思いますが、
非行に走るお子さんは、小さい頃から、寂しかった
とか、自分の気持を理解して欲しいと思っていた
のに、それができなかったとか。
そういう非行少年達に、哺乳瓶を渡し、一人だけにして
おくと、その哺乳瓶の乳首をくわえるそうです。
つまり、お母さんが恋しいとか、愛情が欲しいと
望んでいるのです。
実際、自分の子に愛情のない親などいる訳がありませんが
子ども自身に伝わらないと、意味が無いわけで
じゃあどうしたらよいかと言えば、本当に難しく
今は、怒鳴ったり、怒ったりするのは、あまり効果が
無いように思うのです。
力で抑えようと思っていたら、絶対力で返してきます。
落ち着いて、話を聞いてあげたら・・・
なんて言っても、すぐに話をしてくれる訳もないですね。

たぶん、お子さんは独立心の強い子供なんでしょう。
親が親らしくすればする程、反抗されると思います。
なにか全く別の話をした方がよいのではありませんか。

1回怒りたかったら、10回は、たわいのない話を
して欲しいと、私も主人に頼んでいました。
まあ、あまり実行できない様でしたが
これは、本当に大切な事だと思います。
10回、1人の同居人として、立派な人格を持った人間
として、そう、例えば、同僚の人と話をするように
たわいのない会話をしないと、
いくら親が子供の為と思い、経験上、たしなめるような
話をしたり、道徳を説いたりしても、
子供は嫌悪感を感じるだけではないでしょうか。

今の状況から察すると、そんな会話を持つ事もできない
かもしれませんね。
お子さんが、親の気持を理解し、感謝するには
厳しい親の態度より、切ない真面目な必死な気持
が感じられる事が必要でしょう。
暴力は何も解決しないと信じています。

ゆっくり話が出来る様な状況を作り・・・
例えば、お酒を飲みに行って、親子で向き合うとか・・
子供に酒を飲ませるのか!なんて思ってしまったら
もう終わりです。兎に角、家がダメなら、どこか
ゆっくり小さい頃の話などを出来る状況を作り
悪い先輩や学校の話以外の事を話す機会を作ることを
お勧めします。

普通の反抗期の状態の子供なら、厳しくしかり
力で説き伏せても、OKでしょうが
私の感じた様子では、もう、そんな事状況ではない
ようでしたので。
そして、10回は、楽しい話をし、1回だけ親らしい話
というのをやってみて下さい。

他人事で、今のご苦労もわからず、的外れな失礼な
事を言っていたら、本当にゴメンナサイ。
子供は、小さい頃に足りなかった事を、いつか
絶対に欲しがるんです。
それは、年齢にそぐわない様な事だったりするので
親は、まさか・・と思いますが、確かにそうなんです。

そして、それが満足できた時、問題は解決します。
子供は子供らしく
それが満足できたら、その時初めて大人らしくなります。

抽象的でしょうか。ムリでしょうか。
わからないでしょうか。
これは、私なりに感じている
子育ての基本だと思い、お読みください。
    • 0
この回答へのお礼

長い親身になって頂いた回答をありがとうございます。何度も読み返させて頂きました。10回に1回というのは非常に参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

すみません。

過去のご質問を拝見していないのですが、地獄のような状態とは、家で大暴れして物を投げたり、家族を殴ったりするのですか?
一番お困りのことはなんでしょうか。
以前のご質問NO.でもいいので、前段階を教えていただけると嬉しいです。

この回答への補足

前回の質問は 02/05/07付で 「長男(中3)の非行が、、、」で始まるタイトルです。現時点での質問番号195で、まだこのコーナーに残っております。殆どの場合が家内に対してですが、殴る蹴る(本気でいう訳ではなく、挑発的にといった程度らしいです)テーブルや椅子を蹴飛ばす等です。一番困るのは当然それらの暴力もしかりですが、進学や就職にしても(現実にはもっと難しいですが)、とにかく自分の進路について、全く何も考えないことです。どんなことでも結構です率直なご意見を聞かせて下さい。

• 0

ありきたりの回答では、どうにもならない状況のようですね。

私のアドバイスは、興味がなければ聞き流して下さい。

子どもがそのように荒れるのは水子の霊障だと考えられます。
水子といっても、堕胎だけでなく、先祖の水子や、気がつかずに流れてしまったものなども含みます。

波動を取り扱っているところで相談にのってくれます。もしその気があれば、自分で探して、相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。