【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大根の煮物を作ったので、大根の皮と人参できんぴらを作りました。
が、メインの煮物があるせいか、なかなかきんぴらが消費できず、そのまま食べるのは、だいぶ飽きがきてしまいました。
このきんぴらを利用して、何か一品作れないものでしょうか?

A 回答 (5件)

8枚切りの食パンにマーガリンを塗り、汁気を切ったきんぴら、焼き海苔を軽く刻んだものを載せ『とろけるスライスチーズ』や『ピザ用チーズ』を上に載せて、トーストします。


とっても簡単で朝ごはんにもいいですよ(^^♪

ホットケーキミックスの粉はお持ちですか?
その外袋におそらくその粉を使った蒸しパンの作り方も記載されていると思います。
その蒸しパンの生地に少し煮汁のあるきんぴらを一緒に練りこみゴマをかけて蒸し上げても美味しいです。


蛇足ですが・・・しょうゆベースの煮物やきんぴら等は意外とチーズとの相性がいいです。
飽きてしまった肉じゃがを食べきりサイズで取り分け、チーズを載せて電子レンジでチンするだけでもなかなかいけます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、結局普通に食べきってしまったのですが、チーズと合うとは、かなり意外です。
次回は是非チャレンジしてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 14:41

冷凍しちゃうというのも手だと思いますよ。


わたしは一回に食べる分ずつ、ラップして冷凍保存してありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根、冷凍できるんですね。知らなかったです。
上手にできた時は、これが一番でしょうか…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 14:46

ごぼうと人参のきんぴらを作った時は汁気を軽くきって


マヨネーズで和えてサラダにします。
大根もマヨネーズと相性いいのでマヨネーズで和えて
サラダにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大根サラダがありますね。
いい和風サラダになりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 14:45

タマネギを加え、かき揚げにする。


コロッケの具として使う。
冷凍しておいて弁当の一品にする。

大根の皮、いつも捨てていましたがこれからは使ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき揚げは、ナイスアイディアだと思います!是非、今後試してみます。
私の主観ですが、皮を使う場合、若干厚めに向いた方が皮が美味しいように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 14:44

残っている量にもよるのですが、炊き込みご飯の具の一部にしてはどうでしょうか?


他に、鶏肉や薄揚げなど、いつもの具をプラスしてもいいのでは?と思います。

他の方のご回答にもあるように、チーズも合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だ、大根飯ですね…(^^;)
ご回答ありがとうございました。

※回答者様が出典がわからない世代でしたら、すみません。

お礼日時:2008/06/18 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!