アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在軽量鉄骨の4世帯コーポに住んでいます。
真ん中に2階への階段を挟んだコーポなのですが、上の階の足音や騒音に耐えられなくてテラスハウスへ引っ越そうかと考えています。
テラスハウスだと横繋がりですが上下の足音は他人ではないので、大丈夫だろうとふんでいるのですが、お隣同士の騒音がどれくらいなのか分かりません。
今のコーポはさすがに隣とは隣接してないので隣の騒音は全くありません。

同じ間取りが横並びに並んだS社のテラスハウスを考えているのですが、隣同士の騒音がどれくらいなものか教えてください。

A 回答 (3件)

壁の厚さにもよります。



私も数年前まで賃貸テラスハウスに住んでいました。
その頃のお隣さんは、単身者で、夜遅く帰ってきてはドタドタと物音を立てていました。
けっこう気になりましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

横の音でもかなり気になるものなのですね。

お礼日時:2008/06/23 17:42

質問者様同様の4世帯コーポ(軽量鉄骨)に4年位妻と子と住んでおりましたが一度たりとも階段の音を気にした記憶は御座いませんでした。


当然音はしたのでしょうが気にするほどではなかったのでしょう。
また同様に隣とは接していない(風呂のみは接している)ので一度たりとも隣人の声を聞いた記憶が御座いません。
非常に快適でしたね。

唯一上階のガタゴト音(引き戸の開閉でしょうか)と排水音が稀に気になった程度です。
ちなみに全て夫婦世帯でした。

2階建て4世帯、中共同階段。
このタイプのプランは非常に理想的であると考えます。

テラスハウスの場合どの面が接するかで全く音は変わるでしょう。
キッチンや居間ですと全く音が漏れないことは期待できないでしょうね。
簡単な目安としてはコンクリート造がもっとも遮音性が高いと考えて下さい。
築年度は新しいほうが安全です。
古いと小屋裏の遮音壁などの無い完了検査も受けていない物もあるでしょう(まず少ないでしょうが)。

テラスハウスの居住経験が無い為その具体的な例は他の方に委ねますがやはり現状のプランは捨て難いと思います。
上の住人に問題が有りそうですねえ・・・・。

ちなみに私の場合Dハウスの新築でした、もう8年以上前の事ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じようなところに住まわれているのですね。
軽量鉄骨ゆえ、上の階の騒音は筒抜けなので理想的とは言えないのですが…
テラスハウスだと横壁1枚なので似たようなものですかね。

お礼日時:2008/06/23 17:41

S社ではないですが、3DKテラスハウスに長年住んでいました。


右隣とは階段を隔てているので1階の音は聞こえませんが
2階の1部屋が隣と隣接してたので、朝っぱらから○○学会の
お経が毎日聞こえてきました。

左隣とは相手の階段が隣接しているので
下から呼ぶ声や、子供の階段の駆け下りる音が丸聞こえです。
(同じようにうちの階段音が右隣に丸聞こえだったんですが)

賃貸マンションみたいに、手に取るように分かるとまでは
いきませんが、そこそこ音は聞こえていました。
夜になればなおさら。
築年数も大切ですが、やっぱり隣人の生活レベルによりますね。

私なら、マンションの上階の騒音で引越した経験もあり、
テラスハウスで隣人の騒音にもイライラしてるので
引越すならば、小さくても狭くても不便な土地であっても
隣接しない戸建てを選びます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まさに聞きたかったことを教えていただいてありがとうございます。
重量鉄骨でも木造でも最終的には隣人の生活態度なんだと不動産やも言ってました。
いい賃貸一戸建てを見つけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A