アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびTOEICと英会話の講師になるための書類選考を通り、スクールから面接に来てくださいと言われました。

面接では、約20分間でTOEICおよび英会話の模擬授業をテーマ自由で行なわなくてはなりません(英語初級者の大人を対象と設定して)。

私はTOEICは980点取得していて英会話も中~上級レベルではあるのですが、人にに教えた経験がありません。そこで、この初級者対象の模擬授業をいかに進めたものか悩んでいます。

このような模擬授業は、英会話学校などでの採用時はよく行われていると思うのですが、私にとっては初めてのことで、どういう授業にすればよいかうまくイメージできません。

このような経験をお持ちの方、アドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

模擬授業なので

何か問題集をつかって穴埋め問題や4択問題を
解説してみるのはどうでしょう
その際

生徒からどうして○番の答えではいけないのか?
という
突っ込みが入りますので文法的に説明をきちんとしないといけません。

ただ文法だけでは割り切れない通常はこういった表現をしませんという例もあるのでしょうけれど。
    • 0

これは非常勤か常勤かで異なります。

非常勤であれば面接は英会話力のみを見ていると思います。採用側は3分聞けば英語力を判断してくると思います。非常勤は生徒がつくまで仕事がないわけで採用といっても生徒、クラスが出来次第始まるという登録のようなものですから何人非常勤を雇っても会社側は腹が痛みません。さすがに非常勤であっても英語をばっちりしゃべれない人を登録しておくメリットはありません。このような形は個人経営でやっている英会話学校で多く見られます。非常勤講師に帰国子女をずらりと登録させているというような感じです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。確かに3分聞けばおおよその英語力は分かりますよね。あと、私はおそらく非常勤になると思うので、正におっしゃる通りのパターンだと思います。人前で話すのが得意ではないので、経験を積むつもりで頑張ろうと思います。

私も英語を教えた経験はないので、直接のアドバイスはできませんが、

気になったので、書かせていただきます。

これは就職試験ですよね? 初めてだろうと、経験者だろうと、その人の
講師としての適性を見るためのもので、授業のやり方を考えるところから、
試験は始まっていると思います。どんなにやり方が稚拙でも、自分で
考えるというところに意味があると思います。もし、誰かここで画期的な
アイデア、アドバイスを書いてくれて、その通りにやって上手くできて、
採用されたら、その後、苦労するのではないでしょうか?

どういう経緯かはわかりませんが、自ら講師になろうとされている人が、
一般の人に向けて、「教えて下さい」というのは、いかがなものかと
思います。どういう授業をすれば、生徒の方たちがわかりやすいか、
それをとことん悩んで考えるべきではないかと思います。そういう
ステップを経ることが、教えるという立場の人にとって重要だと
私は思います。

きつい言い方で申し訳ありませんが、ぜひ頑張って下さい。
    • 0