外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

近くのスーパーに鶏のもも肉ミンチと胸肉ミンチがあるのですが
両者はどう使い道が違うのでしょうか?
もも肉ミンチは100グラム148円
胸肉ミンチは88円です。

A 回答 (2件)

使い道が違うということはないと思いますよ。

ただ単にどちらを使うかは好みの問題なんじゃないでしょうか?
例えばつくねを作るとすると、
モモ肉ミンチは脂が多めなのでこってりしたコクと旨みの多いやわらかめのつくねになるし、
胸肉ミンチで作ると、あっさりしたヘルシーなつくねになります。
私は両方買って混ぜて使ってますよ。
    • 1

鳥モモ肉のミンチと鶏胸肉のミンチをそれぞれ同じ料理に使った場合、モモ肉の方が脂も多く、ジューシーで旨味も強いです。

胸肉の方が、脂が少なく、さっぱりしていてヘルシーですが、脂が少ないので少しパサつく感じがすると思います。
モモ肉はつくねや鶏団子に、胸肉はそばろなどにするのが向いていますが、好みで使い分ければいいと思います。
    • 1

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家