アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今、パートで働いているのですが、「新人が入って、その人を教えなければならないから」ということで、今まで週5日だった勤務を週3日に減らされました。週3日ではお小遣い的にも少し厳しくなってしまい、この状態が続くとかなり辛いです。(場合によってはもう一ヶ所今とは別のどこかで働かせてもらうことも考えています。)これは実質クビになったようなものと考えて良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


質問者様の仕事はシフト制でしょうか?
その場合、減らされる事はよくあります。
私もシフト制のお仕事をしていた事があり、店の売上が悪い等、お店の事情で減った事があります。
どこにでもある話で、クビではないです。

当時、私は店主と相談して、かけもちする事に決めました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シフト制といえばシフト制ですね。(スーパーなので。)とりあえず、上司と話してみました。8月にならないとわからないそうです。なので、今の仕事をしつつ他を探すほうが良さそうです。

お礼日時:2008/07/04 22:19

きちんとした雇用契約がされている場合


減らされた2日分は、「会社都合による出勤停止」の扱いになります。
つまり日給の60%の休業補償がもらえます。
ただし請求しないとくれないですよ。

こんど勤務先に「これって会社都合による休業ですよね?60%の
保証はどうなんでしょうか」って言ってみてください。
相手は青くなりますよ!
それでもダメなら労働局へ・・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書類を渡されて、「これを書いてください」というものがなかったので、泣き寝入りかもしれません。とりあえず、上司と話してみました。8月にならないとわからないそうです。(勤務日数が元に戻るかどうかがです。)なので、今の仕事をしつつ他を探すほうが良さそうです。

お礼日時:2008/07/04 22:21

考えすぎです。

勤務日数が少なくなったとはいえまだ勤められるわけですからクビではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず、上司と話してみました。8月にならないとわからないそうです。なので、今の仕事をしつつ他を探すほうが良さそうです。

お礼日時:2008/07/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A