これ何て呼びますか

(1)税理士登録をする為には、会計事務所の実務経験がないと駄目でしょうか?実務経験がなくても税理士5科目合格していれば税理士登録は可能でしょうか?(2)46歳で税理士5科目に合格した男性が、実務経験を積む為には会計事務所に就職しなければなりません。46歳以上の求人情報は存在しますか?(3)会計事務所の求人情報は、何歳まででしょうか?

A 回答 (3件)

先ほどVBAのことを軽く書きましたが、どのように役に立つのかまで具体的には書きませんでしたが、参考までに私が今考えていることを申し上げます。

闇雲にやるよりは目標があった方がいいと思いますので。
入力の半分以上は通帳の入力が占めます。
今では通帳の内容はインターネットからエクセルのCSVファイルで落とすことができ、そのままエクセルでデータを加工できます。そのエクセルのデータを会計ソフトに吸い上げることができます。最初にプログラムを作っておけば、あっという間に通帳の内容が入力できてしまう仕組みです。
今ではほとんどのデータがエクセルに落とせるので、それを使わない手はありません。しかし未だに手入力している事務所がほとんどではないかと思います。(特にご高齢の先生の事務所では)通帳以外でも現金出納帳や売上仕入の資料を工夫すれば、変な話、マウスだけで入力が殆どできてしまいます。(理想ですが、VBAならできると確信しています。)そうすれば、今まで入力に奪われていた時間をもっと付加価値の高いサービスにかえることができます。
どうでしょうか。VBAの可能性を少しは理解できましたでしょうか。
例えば私が申し上げたことを面接で、できると言って場合、殆どの所長は雇ってくれると思いますよ。
私が作った中では、今まで事務員が1日かかって入力していたのを、10分で入力できるシートをVBAで作りました。3日かかりましたが。。入力作業ってとても単調でつまらない仕事です。でも新しいものを作ることってとても楽しいですよ。きっと多くの人にメリットをもたらすことができると思います。
最後は個人的な理想ばかりでしたが、この先の助言になればと思い長くなりましたが、書かせて頂きました。頑張ってください。
    • 0

物流企業でのキャリアですか・・・業種を問わず、営業の経験とかPCのスキルは生きるので、会計事務所でもアピールできると思うのですが、それ以外となるとなんとも言えません。

36歳になると、雇う側求めるレベルも高くなるので、せめて科目合格を求めてくるのは当然のことで、最悪でも現在勉強中であって欲しいものです。アピールするものがないのなら、エクセル・アクセスのVBAをマスターすれば、比較的若い所長さんの事務所なら入れるかもしれません。会計事務所の仕事は、手入力する仕事が結構あるので、VBAは業務を効率化するのには最適なツールで、入力業務を劇的に減らす可能性があります。私も1年位前に気づいて勉強中です。
重宝がられると思います。(あくまでも個人的な意見です)
しかし何故税理士なんでしょうか?他にも社労士とか行政書士とか税理士より難易度が落ちても独立できる資格はたくさんあります。税理士への道のりは相当長いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有り難うございました。世の中はやはり甘くないですね。今後もPCスキルを高め、科目合格出来れば早く5科目合格を目指していきたいと思います。私は今もサラリーマンしてますが、人に使われるのが嫌いだし何よりも上司次第で自分の人生が決められるのが嫌です。その為に独立開業したいとずっと以前から考えていました。社労士や行政士等の人事労務・法律系には関心がないので、やはりハードルが高い税理士を目指していきたいと思います。確かに、税理士への道のりは困難で年齢が原因で最終的になれないかもしれませんが・・・。税理士を目指したい理由は下記の通りです。(1)大学で経営学を専攻し経営に興味がある為(2)今も続行しているサラリーマン人生の大半は人間関係で苦労挫折し、何よりも上司で己の人生が決められるのが面白くない為(3)実生活で役に立つのが税金の勉強である為。(4)いろんな資格について調査した結果、働きながら獲得出来そうで、独立志向が強い人が目指す資格と感じた為(5)簿記経理が好きな為

(1)について

5科目合格だけでは駄目です。会計事務所だけではなく、一般企業の経理担当の経験が2年あれば大丈夫だと思います。会計事務所での勤務実績があれば間違いないと思いますが。登録の際、履歴書とその裏づけとして源泉徴収票と会計事務所であれば、所長の証明が必要になります。
(2)について
それは調べてみないと分かりません。人材ドラフトという会計事務所専用の求人サイトがあるので、そこに登録してみてはいかがでしょうか?
(3)について
会計事務所で働いている人って(私も含め)一般企業からの転職組みは殆どいません。営業経験があるとか、PCにめちゃくちゃ詳しい人って結構貴重な存在です。今までの経歴から他の所員と違った面をアピールできれば、可能性はあると思います。年齢的に厳しいとは思いますが、今までの経歴でアピールしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

詳しく申し上げます。私は年齢36歳で簿記2級を獲得しています。昨年転職活動を始めましたが、会計事務所や税理士事務所に関しては、簿記2級で実務経験ない場合、見習いになる為採用は困難と言われましたし、そういう雰囲気でした。結局物流経験が長い為、物流企業に転職しましたが、税理士になりたいという強い気持ちを持ち続けています。あくまで、食べる為に今の企業で働いているだけです。物流経験7年のキャリアは、会計事務所にアピール性があるのでしょうか?とにかくサライーマンでなく独立開業できる税理士になりたいと考えています。

• 0