アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転免許取得について教えてください。
15年ほど車から免許を保持しておりましたが、5年ほど前の更新の際
普段運転することがほぼなかったので、更新手続きをしませんでした。
がしかし、仕事の都合で今後免許が必要となってしまったので再取得する
しなければならないのですが、やはり自動車教習所に再度通わなければ
ならないのでしょうか?
たとえば技能試験のようなものがあり、合格すれば教習所に通わなくて
すむような制度とかないのでしょうか?
時間に余裕がないし金銭的負担も大きいので、できれば手っ取り早く取得
できればと思っているのですが…
ちなみに免許取り消しなどの履歴はありません。
どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大きな誤解が有るようですので、まず、それから指摘させていただきます。



自動車運転免許は、試験場(運転免許センター)で取得するのが原則です。
仮免許も本免許も、それぞれ、学科試験と技能試験に合格し、
免許取得時講習(応急救護など)を受講すれば、免許証を貰えます。
ただし、公安委員会が指定した“自動車教習所”を卒業すれば、
試験場では「本免許の学科試験だけ」受験して合格すれば免許証が貰える、という仕組なのです。
ですから、ni0925さんが最初に通った教習所も、
看板に「実地試験免除」と書いていたはずです。

さて、それを踏まえて…
公安委員会指定の自動車教習所に通わなくても、
試験場で直接受験をして、免許を取ることはできますよ。
特に、一度は免許を持っていたのなら、
初めてハンドルを握る人と机を並べて(学科の授業も有りますから)
勉強する必要も無いのではないでしょうか。

しかし!
試験場での直接受験は、そんなに簡単ではありません。
俗に「一発試験」などとも呼びますが、
練習もせずに言葉通り“一発”で合格できるなんて甘い試験ではありません。
もし、試験場での直接受験を選ぶとしても、
どこかの教習所または個人指導員等に教習してもらってから
受験されることを、強くお勧めします。

「普通自動車運転免許 一発試験 教習」あたりをキーワードに検索すると
いくつかの業者がヒットしますので、
コンタクトを取ってみても良いのではないでしょうか。
それでも、教習所で一から始めるより、時間も費用も少なく済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました!!
なかばあきらめて、自動車学校へ再入学しようかと
考えてました。ただ、会社勤めの現状では難しいので
途方にくれた状況でしたが、この回答を見て早速実行
することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 10:40

更新に行ってないのであれば、ANo.1さんのおっしゃるとおり


もう一度免許センターへ行かなければならないです。
1年以内だったら可能でしたが、5年過ぎているのであれば
もう一度通いなおしになります!
    • good
    • 0

残念ながら5年ではもう普通に一から取得し直すしかありません。

非公認教習所で練習して、というのもありますが、やはり、ほとんど運転の経験が無いようであればなおさら、きちんと教習を受けたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/06 01:55

質問欄のたとえばからの文面を思い切り削除して下さい。


自動車免許の再取得になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/06 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!