電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年男子です。中学ではバレーボール
高校では陸上(長距離)をやってます。
兵庫県である程度の強さを誇った(県、近畿レベル)某高校出身ですので部活動は真剣にやっておりそれこそ一日2部練をして20~40kmは走ります。
んで本題です。

だいたい去年の秋くらいから足首が痛むようになったんです。
左足首の甲の左の方に出っ張った骨がありますよね。
そこの下あたりやすぐ右横あたりが痛むんです。
後、所在は結局いまだに掴めてませんが足首の奥の方??にも痛みが。
でも疲労のせいだろうという安易な考えで毎日練習続けてました。
最初の頃は練習のやり始めとダウンの時が痛く、だんだん日常生活でも痛むというようになってきて今年の3月初旬のある日練習中に「さすがにアカン」と感じ練習を中止しました。この頃には日常生活も悲惨でした。和式トイレなんか使えませんでしたしもちろん左足のストレッチや屈伸運動もできず階段のぼりおりもキツいし、勉強机に向かってるときもちょっと姿勢を変えようと足首に力はいったり少し曲げると激痛でした。
その練習を中止した時から今にかけては走らず、足首に負担のかかることは除いた筋トレだけしてます。
今年の3月から定期的に接骨院で針治療や電気、お灸をしてもらってます。
3週間ほど前からすごくマシになり、屈伸やストレッチ、歩行などしてもほとんど痛まなくなりました。でもわずかに痛みを感じるときもまだあります。それと所在の掴めない足首の奥の痛み?も残ってましてその痛みは「走る」上では直接邪魔になりませんが特定の動きをさせると痛みます。
直接走る上で傷みに繋がってる部分の痛みもほとんど感じなくはなりましたが感覚的に、、走り出すとまた痛む気があります。実際、静止して立っているとその悩んでる部分に負荷というか疲労がきます。
『だから安静にしてるといずれ傷みが完全にひくかもしれないけど根本的な原因が解決できてず走るとまた痛むのでは??』というのが不安というか悩みです。
腱鞘炎とかの質問を色々検索しました。 陸上がほんとに大好きです。後1年半しかできません。手術したほうがいいパターンでしょうか?(費用、危険性、手術の時間もすごく低いらしいですが)

補足でいいますと、極度の偏平足です。左の方がひどく、左に関しては全く土踏まずがありません。

A 回答 (3件)

先ずは現状をしっかりと受け止めないと、下手すると付け焼刃のようなその場しのぎの治療に留まってしまいますからね。

しっかり検査をして、どうすべきなのか?
残りの時間や今後も踏まえて相談して考えるのがベストでしょうし。
先ずはスポーツ医学などの専門医に相談されるか、あるいは学校の先生に紹介してもらうか早い対処が有効かと思いますよ☆
    • 0

足痛大変ですね。

本題から申し上げますと偏平足など足の形状から来る疾患の他、反復性の運動に伴う関節炎や捻挫又は疲労性骨折などが疑われます。一番大事なことは確定診断を受けることで曖昧なまま治療を続けることは得策ではありません。整形外科にてレントゲン検査など必ず受けて下さい。
ただし、レントゲン上、異常無しとなった場合は整形外科ではシップを貼って終わりとなりかねません。この場合は、接骨院等で運動指導、治療を受けることも良いと思います。インソールなども効果的な場合があります。出来るだけスポーツ特性を理解した接骨院に通院してください。見分け方としては・・・最低限「現在の症状について説明でき、尚且つ今後の治療方針、運動開始時期など見通しを示してくれること」が大事かなと思います。
どうぞお大事にして下さい。
    • 0

信頼できる整形外科などでは検査していないのですか?

私も学生時代は真面目にスポーツをしていました、そのからに足首を痛みを感じはじめ、骨が出ている感じというかはれがひかず、まさに質問者さんのような痛み(?)、屈伸運動や足首のストレッチができなくなったりありました。しかし、安静にしていると痛みはおさまり、どの病院に行っても捻挫でしょうと言われ、自分の中で違和感を感じ続けていいました。
ふとした時に痛みを感じるし、運動したりすると間違いなく痛みは生じますし。。。またそれが言い表せない痛みなのです。転げまわるほどは痛くないのですが。
そんな痛みと8年間ほど付き合いながら、最近評判のいい病院を見つけ久しぶりに診察に行ってみました。
そしたらなんと先天性距踵間接癒合症といわれました。生まれつき間接がくっついていて無理に動かすと炎症を起こし痛みが生じるそうです。生まれつきな病気が25年たった今わかりました。
医者選びは大切です。
ところで、へん平足ならばインソールを作ってもらったりしたらだいぶ楽にならないでしょうか。お医者さんに相談してみては?!
それだけ一生懸命陸上やってるならスポーツ病院をおすすめします。
すみません、質問者さんの痛みの原因はわからないですが、私のように予想外な原因だったということも多々あるので、納得できない診断だったら、セカンドオピニオンを求めたほうが方がいいと思います。
    • 0