プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然の左胸の痛みがもう4時間ほど続いており、ちょっとした動きや呼吸などが非常に痛く、痛みが背中や左肩にまで広がっています。
横になると余計痛くなるのですが、座ったままというのも痛いです。
咳は出ていません。
あとは、少しの発熱と、脈が早いように感じます。息苦しいです。少し頭も痛くなってきました。これってなんなのでしょうか。病院に行くなら何科ですか

A 回答 (5件)

病院に行くのは当然ですが


119番通報したら良いと思いますよ
今はお盆で救急隊員が
内科の医師が当直している
病院に搬送してくれますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
横になって休んだら痛みはなくなったので、もう少し様子を見てみます。丁寧な解答ありがとうございました

お礼日時:2019/08/11 15:27

たぶんだけど、症状を聞くと 筋を痛めたかんじかなぁ。



ふだん運動とかせず、食事でなにか清涼飲料水とか砂糖多めな生活してませんでした?
ビキ!ってなると呼吸痛いんで厄介ですよね・・・

今はたぶんそのなんだかわからん不安や痛みでストレスになり自律神経がみだれて
頭痛をおこしてる可能性大です。楽な姿勢で安静によこになる形でやりすごすしかないですね。

炎症はその傷めた部分に血液が多く集まり細胞を回復させようとして熱がでます。
そのせいで周囲の血管がふくらみ、神経を圧迫することででるのが痛みです。
(なので心臓の鼓動・・脈にあわせて痛みがリズミカルにかんじるときありますよね)

今日は序章で、あしたが痛みのピークになります・・・
家でできることといえば、抗炎症剤を薬局で買ってのむくらいですね。
ご実家やお知り合いがいれば 事情をつたえてロキソニンを買ってきてもらいましょう
ドラッグストアで購入できるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます!
横になって1時間ほど寝てたら痛みがなくなりました!
読みましたが、おそらくそういうことで間違いないと思います笑
適度な運動をした方がいいってことですね笑

お礼日時:2019/08/11 15:26

もし病院にいくなら総合病院でどこでも大丈夫です。


最初は内科もしくは整形外科でいいんじゃないでしょうか。
カルテは病院内でまわすことができるので、各科で異常がみられなければ他の科の受診の流れになるはずです。
    • good
    • 0

運動は筋肉をきたえようとしなくてもいいんですよ。


毎日細胞が死んでうまれかわる、そこででる老廃物ってものを処理するのがリンパ管。

血管からにじみ出たリンパ液が老廃物をとりこんで、そして血管とおなじくらい全身にまわるリンパ管に回収されます。
血管とちがうのは、心臓のようなポンプがないので、なにもしないとリンパ管はながれがうまれず老廃物が詰まったようなかんじになっていきます。そうすると体はひえー嫌な感じやあ!とストレスホルモンをだし、それが自律神経によくありません。(自律神経は胃腸やしんぞうを自動管理するシステム、それがみだれるということは体全体の機能がさがる)

リンパ管のながれをうむには、筋肉を伸び縮みさせてあげることが大事。
全身くまなく動かしてやることが大事、・・そこでいいものがラジオ体操です。
運動した気にならないし、あんまりいみをかんじないものですが、実はリンパを流す最良の運動です

濃ゆ~くたまった老廃物が流れるとそれを内臓で処理するので 疲労感がはんぱなくなります
たまーに運動するひとがだる~く感じるのはこのせいで、だるい記憶が強くのこり次が嫌になっちゃうんですよね

毎日少しづつちゃんとながしておけば、疲労感もうすまり、朝おこなえばアドレナリンがでてストレスホルモンをさらに除去、12時間すこやかな精神状態を維持しやすくなる 魔法のうんどうです。毎日続ければ続けるほど 幸福物質セロトニンの分泌量もふえていきます。


老廃物の元となる、体に不要な成分を体に取り込まないようにすることも大切です
食品添加物


https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA
はかせのしらないせかい 食品添加物

https://www.youtube.com/watch?v=2zDfakgnh1M
脳にあなをあける殺人物質 人工甘味料が食品添加物につかわれるまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!!

お礼日時:2019/08/11 16:39

明日痛みがピークになりますから、痛みがだいぶ楽になったらでかまいませんので、


スポーツ整形外科に かならず いってください。この適切な処置をしなければ怖いことが数年後おこります。

どうしてかというと、故障した箇所というのは筋肉のちいさな塊が生まれる場合があります。
これは トリガーポイント・トリガースポットとよばれ、時間が経過するごとに塊が大きくなっていきます。

腰痛をかんじて名医にみてもらったら ふくらはぎだけを入念にもまれて痛みが消えた・・という千原ジュニアの話があります。筋肉が隣り合い支え合い、全身繋がっている状態です。どこか硬い筋肉がうまれると、そこをカバーするために姿勢はわるくなったり、意識できないレベルで体が傾いで重心がかたよったり・・べつのばしょに負荷がかかります。

そうして炎症をおこし痛みだでるかたちです。その原因となりえる一つがトリガーポイント・トリガースポットとよばれるこぶになります。

スポーツ整形外科は理学療法士がついていて、その故障個所をわりだし、かんたんなリハビリメニューを提案します。
一度のリハビリで500円前後くらいです。もしお金が無い場合は、いちど通って、おうちで出来るメニューを提案してもらうといいですよ。

最初が肝心とはよくいったもので、最初に放置してしまうと別の箇所に痛みが発生し、どこからなおしたらいものやら状態になってしまいます。 故障した位置的にも肺が広がる・・呼吸に関係する場所ですし、将来的に問題がでると筋肉がのびにくく浅い呼吸になり、自律神経がみだれやすい呼吸になりかねません。

ぜっ・・・たいにスポーツ整形外科にいくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます!
一応両親にも相談をして、今後どうするかについて話そうと思います。兄が過去に何も言わず放置した結果気胸でかなり危険な状態になったことがあるので、今回の私のこれが気胸ではなくても、しっかりと話し合おうと思います!詳しい情報などありがとうございました!

お礼日時:2019/08/11 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!