プロが教えるわが家の防犯対策術!

形容詞節イコール関係詞節と考えてもいいですか? 関係詞節以外の形容詞節があれば教えてください。

A 回答 (4件)

No.3の方とほぼ同じです



関係代名詞や関係副詞は形容詞の働きをします
(関係代名詞のwhat節 は名詞の働き)

if節 や when節 は副詞か名詞の働き

because節 や though節 は副詞の働き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2008/07/10 21:16

形容詞節とはすなわち関係詞節であるという認識に問題はないかと思われます。

従位接続詞というのは名詞節あるいは副詞節を作る役割はあっても形容詞節を作る役割はありませんしね。
    • good
    • 0

ちょっと訂正


従位接続詞節
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
従位接続詞節=形容詞節ではありませんよね? 副詞節だってあると思います。例えば、どんな従位接続詞が形容詞節になるのでしょう?

お礼日時:2008/07/10 12:24

従位接続詞です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!