アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開封して1年以上が経ち、賞味期限も1年以上過ぎており、味もすごく悪くなってしまった醤油があるので廃棄をしたいのですが、そのまま排水溝へ流すと水質汚染になると思いますし、畑など土の中に流してしまおうかと悩んでます。近くには畑が無く、山かどこかに行って捨てる事も考えてますが、どなたか廃棄方法についてアドバイスいただけませんでしょうか? 分量は720mlはあると思います。
煮物にしても美味しい味がつかず、タレなどにはとても使えそうにありません。3本セットでお歳暮に頂いたのですが、使いきれなくてこのような事になってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



過去質問からですが
http://okwave.jp/qa597044.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の過去質問を拝見しました。
使い古しのタオルがあるので、それに染み込ませてビニール袋に入れてゴミに捨てるようにします。
ゴミを少しでも少なくしようと努力してる毎日ですので、出来るだけ使い切るようにしたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 15:31

定型的な回答になってしまいますが、お住まいの自治体にお問い合わせしてください、になっていしまいます^^;



塩分が高いので土壌への廃棄はお勧めできません。

いい回答が得られなかったら、おけなどで少しずつ大量の水で薄めながら流しで流せばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、土壌汚染の事まで考えてませんでした。
#1の方からもご指摘いただき反省しております。
使い古しのタオルがあるので、それに染み込ませてビニール袋に入れてゴミに捨てるようにします。
ゴミを少しでも少なくしようと努力してる毎日ですので、出来るだけ使い切るようにしたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 15:29

 あなたのお住まいの場所は下水道が無いのですか?


水質汚染を懸念するのに土壌汚染は気にならないのですか?
土に流して雨が降れば、水となって流れ出てきますよ。

 流しに捨てて、同量の水を流せばいいだけです。
その先の下水処理場がちゃんとキレイにしてくれますから
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水質のことばかり考えてて、土壌汚染の事まで考えてませんでした。
使い古しのタオルがあるので、それに染み込ませてビニール袋に入れてゴミに捨てるようにします。
ゴミを少しでも少なくしようと努力してる毎日ですので、出来るだけ使い切るようにしたいと思います。

お礼日時:2008/07/11 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!