プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前からダイエットのために週に数回、自転車をこいでいます。
日にもよりますが、1回につき2時間くらいで、長い日は3時間を越えることもあります。
食事は制限せず、普通の食生活です。

しばらくは体重の減少は特に見られなかったのですが、ここ数日になって急に1~2kg減少しました。
小さい数字かもしれませんが、今までなかなか落とせなかった私にとってはうれしい数字なんです。
ちなみに今は155cm56kgです。

でも、ひっかかることがあって…
最近の夏バテで大量に汗が出たり、食欲が落ちたりしているのです(でも食事内容は普段とあまり変えていません)。

私はダイエット開始から1ヶ月たってようやく効果が現れだしたと解釈したいのですが、実際のところどちらなのでしょうか??

A 回答 (5件)

 ジムに行って座って自転車漕ぎをしているのでしょうか。

あれって(どのくらいの負荷をかけるのかにもよりますが)1時間やっても100kcalいかないかも知れません。大したカロリー消費にはならないと思います。一方、食べることによるカロリーは簡単に大カロリーになります。ですからダイエット(本来の意味は食事療法です)するなら、食事のカロリーを制限するほうが先です。

 体重は1日に(個人差はありますが)最大で2キロは変動します(同じ時間帯に測定しても日によって最大で1キロは違います)。その変動要因の大半は体水分の変動によるもので、体脂肪の変動は1日に0.1キロもあればかなり大きいほうです。

 「数日になって急に1~2kg減少しました」は汗による水分損失の要因が高いでしょうね。また、夏ばてで食欲が落ちると、それで体重も落ちることがあります。食べ物の大半は水分で構成されていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車は、ジムではなくて川沿いのサイクリングロードや国道を走っています。
この前測ってみたら、大体時速13kmでした。

やっぱり夏バテの可能性が高いんですかぁ……残念。。。

お礼日時:2008/07/13 15:39

ダイエット効果はゼロではないかもしれませんが、残念ながら極めてゼロに近いと言えると思います。


No.1の方の仰るとおり、1~2キロの減少は一日の中の自然な体重変動の誤差範囲内です。
「食事制限なしで1ヶ月○○キロのダイエットに成功!!」というのは、痩せたい人を食い物にするマルチ商法の広告の世界だけです。
極論をいえば、食事制限さえうまくすれば、有酸素運動なんて必要ありません。
逆に、完璧な有酸素運動を毎日こなしても、食事制限がうまくいっていなければダイエットは成功しません。
一日を通して3時間置きに小さな食事を摂り、1回のカロリー摂取量が300カロリーを超えないようにするのがよいです。
寝る前4時間以内の炭水化物の摂取は避けましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変おそくなってしまい、申し訳ありません。

なるほど食事制限ですかぁ…。。。
私は食事制限をすると続かないし、加えてリバウンドが恐くなってしまうんです。

精神面を鍛えなければ…(^o^;

お礼日時:2008/07/18 17:44

 自転車ダイエットを始めて4ヶ月になる者です。


 
 まず、数日で1~2kg脂肪が減るという事はありませんので、多分、体内の水分、排泄物等による誤差かと思われます。

 ただし、質問者様の実践内容を拝見すると十分過ぎるほどに運動されていますので、このまま続けられることをお勧めします。(もう少し減らしても良いのでは?) 
 ちなみに私は週に4日前後、片道10kmのママチャリ通勤をしております。 私の経過ですが、最初の1ヶ月は100gたりとも体重の変化がありませんでした。 しかし、2ヶ月目辺りから徐々に体型の変化や体重の減少が見られるようになりました。
 数字で表すと、4ヶ月前(体重76.4kg、体脂肪率24.5%)→現在(体重74.0kg、体脂肪率20%)となっております。
 体重こそ2kg程度の減少ですが、見た目は他人にも分かるほどに変化しております(腰周りがパンパンだったズボンに両腕が入れられる程)。

 ちなみに運動で痩せようとされる場合は、食事を減らさない方が良いかと思います(食事内容を見直すのは良い事だと思いますが)。 運動によるダイエット中はカロリーを減らすと逆に身体が痩せにくくなります(身体の防衛反応が起こる為)。

 私が自転車によるダイエットを選んだのは食事制限が嫌だからです。 毎晩ビールや餃子、焼肉等の油モノでも気にせず食べたいだけ食べています。 なので、体脂肪の減り方はゆっくりですが、ずっと継続していくつもりなので良しとしております。

 夏バテされているとの事ですが、無理はしない方が良いですよ。 ダイエットは途中でやめれば、ただの苦労で終わりますから。
 水分と栄養、睡眠をしっかり摂って、この調子で続けられると結果は必ず現れますので、がんばって下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。

私もほぼ1ヶ月体重に変化が見られなくて、不安になっていたのですが、huitubeさんの回答を読んで希望が湧いてきました!!
がんばります(>_<)

お礼日時:2008/07/18 17:58

ダイエットは生きる限り必要な、生涯モノでしょう。

日常活動に必要なエネルギ程度を食べる食事に心掛けます。当然肉体労働とデスクワークとでは必要量は違いますね。専門家は3食が大切と言うけど、あまり気にしないことです。だだし栄養は少しも減らさない工夫が要ります。現代は総じて食べ過ぎですから、腹8分を心掛けます。実際、戦後のまだ貧しい時代にはデブはほとんど見かけませんでした。食生活を最適化できるとわざわざ運動することもありません。アクセルとブレーキを同時に踏むような暮らしでは、壊れてしまいます。運動は、誰もが一日中ジッとしているわけではないですね。鼻歌混じりで、淡々と楽しく、生涯心掛けていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅れてしまいました。申し訳ありません。

継続することは大切ですよね。
楽しみながらできるから、というのも私が自転車でダイエットしようと思った理由の一つです。

巷ではメガ〇〇のブームですが…、暴飲暴食は避けたいですね。

お礼日時:2008/07/18 18:07

運動後じゃなくて朝起きた直後に計ってますか?


毎朝計っていけば、それがただ発汗によって落ちた誤差なのか、それとも体脂肪が落ちたのかは簡単に区別できると思います。
発汗でも1~2Kgは上下しますが、脂肪が落ちているならさらに発汗してもっと軽くなりますし、一時的にでも過去には絶対に出せない軽さが出れば、痩せていってることになります。

とにかく毎朝計ってグラフのように記録しながら、長い目で見ましょう。あと、みずいっぱい飲んでくださいね。運動後いっぱい体重落ちたのに水飲んで戻すのが勿体無いかもしれませんが、どうせ出たのは水なんだから、補給しとかないと体によくありません。

あと、おせっかいかもしれませんが、ウォーキングやジョギングも取り入れて見てはどうかと思います。そのぐらい自転車こげるなら、歩いたり走ったりする体力も付いているでしょう。自転車は、あくまで少ない労力で長い距離を進むものだと私は解釈しています。労力=消費エネルギーですから、痩せるには省エネな運動よりも、体全体を旋回しながら地面を蹴って進むジョギングやウォーキングのほうが効果は高いだろうと思います。
サイクリングのほうが脂肪燃焼に効果があるという人もいますが、以前ジムに通っていた時に、エアロバイクだった時期と、やめてクロストレーナーという全身を動かす器具に移行してからの時期を比べると、後者にしてからガンガン体重が落ちた覚えがあります。私はやはり、全身を動かすほうが効果が高いと思います。

ところで、熱中症には気をつけましょうね。
水いっぱい飲んだり、首を冷やしたりしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼の投稿がかなり遅くなってしまいました。申し訳ありません。
皆様からこんなにたくさんの回答をしていただけてうれしいです。

体重…、こまめに計ってみようと思います。もしそれで少しでも発汗以外の減少がわかればやる気UPしそうです(o^o^o)

長距離走は昔から苦手分野なのですが、ある程度体力がついてからならチャレンジするのも良いかも知れないですね!!
楽しめるくらいになってみたいです。

お礼日時:2008/07/18 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!