アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく個人差があると聞きますが、
体格や体重がほぼ同じ人が同じお酒で同量の飲酒をした場合、血中アルコール濃度でかなりの差がでる事もあるのでしょうか?

例えば、同一人物が同種で同量のお酒を別々の日に飲んだ場合
日によって違いがあるのでしょうか?

体調の良い普段の場合と空腹や体調が悪い時に飲酒した場合血中アルコール濃度はどの位変化するのでしょうか?

A 回答 (1件)

こういう質問をされるところをみると、質問者さんご本人は飲酒の習慣はなさそうですね。

申し訳ありませんが、アルコール濃度云々というより個人的な「酔い加減」の体験ですので参考程度に聞いて下さい。

どのくらいの変化する、といわれても数字で示せませんが、その時の体調、空腹時かそうでないか、飲むのにかける時間などによってもまったく違ってきます。

体調が良い時、つまり身体的にも心も安定してる時は飲み始めると間もなく心地良いほろ酔い加減が始まりますが、心身のストレスが強く緊張感が強ければ強いほどなかなか酔いが回ってきません。結局、後者の場合、飲むスピードも速くなり量も増える傾向にあります。

空腹時の方がそうでない時に比べると酔い易いようです。吸収が早いのでしょうか。

同じ量でもゆっくり時間をかけるほどほろ酔いが続きます。

大雑把に言っても一個人でその状況によってこれほど違います。誰一人として同じ人はいませんので、おそらく個人差は大きいでしょう。

回答になりませんが、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。