【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

数日前からカレー(特に甘口~中辛ぐらい)を毎日食べていました。
そしたら今日になって胃が気持ち悪くなったり、
時々胸やけのようなものがしたのですが、
カレーには香辛料が入っていますし、毎日しかも1日2食など
食べることは胃に悪影響ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はここ10年以上毎日一食はカレーです。


カレーのスパイスは医食同源といって薬効もありますから、
カレーそのものが悪いとはいえないです。
入れるものを換えていけば栄養が偏る事もないでしょう。
私は季節の物を使いますが一ヶ月くらいは毎日一緒の野菜を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 22:20

カレーが胃に悪い、などとは考えたこともありませんでした。

偏りはカレーに限らずどんな食材でもあまりいい影響はないとおもいますよ。

胸焼けなどはカレーによるものだけではないと思います。とにかく偏りを避けた食生活をすればよいと思います。

>食べることは胃に悪影響・・・

とは言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 22:20

カレ-を毎日食べたから胃痛がしたと言いきれないかとは思います


何か他の原因があるかもしれませんね
ただ胃痛がある以上は刺激物であるカレ-はさけた方が良いですね
辛い物もです
まずは胃腸科で診て貰って下さい。
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 22:19

でもイチロー選手も毎日昼カレーじゃなかったっけ?


体質にもよるでしょうが、カレーの種類や品質にもよるのでしょう。
例えば余計な保存料とか長持ちする油とか添加物が沢山入っていたりすると体調崩しそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 22:19

香辛料(刺激物)


油脂が多い
ご飯と混ぜるので、よくかまずに飲み込む人も多い

とか、胃に悪そうな理由はいろいろありますね。
どちらにしても、毎日一日2色では栄養も偏るんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。確かにその通りです。

お礼日時:2008/07/22 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやはりカレーは胃によくないでしょうか。

 我が家はけっこうカレー好きで、週一回は食べています。私も嫌いな方じゃないのですが、いつまでも若くないせいか最近少し胃がもたれるようになってきました。

 もともとカレーは消化がよいイメージはなかったのですが、やはり胃に優しい料理じゃないですよね。それでも何とか胃への負担を、少なくする方法はないものかと思いまして。

 例えばカレーのルーに生卵を混ぜたりすると、けっこう効果があるものでしょうか。あるいはカレーそのものも、辛口か甘口かで大きく変わりそうですか。

Aベストアンサー

カレーは私も好きでよく食べます。ところがある事に気が付きました。実家にいた頃は、カレーは辛口だったので、結構「胃もたれ」とか経験しました。ところが結婚したら、嫁が大の辛い物嫌い。で、カレーも自然と甘口になったんですが、甘口になってから、今思い起こせば「胃もたれ」とか無かったなぁと感じます。離婚した今は一人暮らしで、作るカレーも甘口なんですが、やはり「胃もたれ」は起きません。因みに私、実家暮らしだった時は、しょっちゅう「胃が痛い」とか「胃がキリキリ」してましたし、胃潰瘍も経験しました。辛い物を食べなくなってから胃が丈夫になった気がします。

Qカレーの胃腸に与える影響

以前テレビ番組で、インド人が「我々はカレーをよく食べているから胃腸が健康だ」という趣旨の発言をしていました。
私はカレーのような刺激の強いものは胃腸に悪いと思っていたので意外に思ったのですが、カレーは胃腸に良いのか悪いのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

専門的な回答ではないのですが、インド人シェフの友達と話していた時にインド人が(全てではないけれど)いかにベジタリアンが多いか、カレーが日本のカレーライスと違っていかに低カロリーなヘルシーフードであるか、スパイスがいかにに薬膳となりうるかインド人特有のまばたきしない目で力説しておりました。
ご質問の胃腸にいいのか悪いのか?は「胃腸にいい」といいます。ヘットやラードと唐辛子がいっぱいのカレーライスはインドカレーとは別物です。

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/soup_curry/spice01.html

Q充電器をコンセントにさしっぱなしは通電してる?

母からスマホの充電器を指しっぱなしにするなといつも注意されます。
スマホを外したあと、充電器だけつけていても通電しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ある程度回答は出揃っていますが、問題はお母様への説得材料でしょうから、それを踏まえて説明します。

 まず、結論としてはアダプターはつけっぱなしでいいということです。理由は「現在のACアダプタはほぼ全てがスイッチング式だから、つなぎっぱなしでも電気をほとんど消費しないから」です。

 ACアダプタは昔ながらのトランス式と最近のスイッチング式とがあり、トランス式はたしかにコンセントに挿しっぱなしでも電力を消費しますが、スイッチング式は全くといっていいほど消費しないのです。試しに家にあるiPhoneの充電器をデジタルクランプメーターで計ってみましたが、わずか0.001アンペア(0.1ワット)に過ぎませんでした。400円で買ったどこぞと知れない中国メーカー製のものですら0.003アンペアです。

 0.001アンペアとは、月額の電気代が1.8円程度でしかなく、冷蔵庫(最新式でも40ワット程度)や浄化槽のモーター(35~75ワット)などと比較すれば誤差程度のものでしか無いのです。これを気にするのはあまりにもナンセンスという感じでしょう。確かにごく微量でも節電できるのならとは言えますけれどね。どうしてもということなら個別に差込口の電源が切れるスイッチ付き電源タップなどを使用すると足先などで一発で電源断ができるので便利なのではないでしょうか。ただ、こういうのにはLEDランプが付いているので、逆にアダプタの待機電力よりも電気を消費するでしょうけどね。お母様の説得用としては使えるかも。
 http://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=lS6kUaeoE8SWkwXo54DoCA&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1051&bih=900

 ACアダプタを抜いたほうがいいというのはトランス式が一般的だった20~30年前によく言われていた時代の名残です。「なぜ抜いたほうがいいのか?」ということに疑問を持たないマスコミが未だに繰り返し言い続けているだけです。トランス式は現在ではごく一部のマニア向けオーディオ機器くらいにしか採用されていない形式ですので、一般家庭ではまず意識しなくて大丈夫です。

 トランス式とスイッチング式の簡単な判断基準は機器を外してアダプタのみをコンセントにつないで1時間ほど放置し、触ってみて熱くなっているようならトランス式、なってないならスイッチング式です。見た目も異なり、トランス式は低出力の物でもずっしりと重く巨大な本体をしています。そしてスマホのアダプタは確実にスイッチング式と言い切れますので、確かめる必要すらないでしょう。たかだか充電器に高価で非エコなトランス式を採用するとは思えません。

 ある程度回答は出揃っていますが、問題はお母様への説得材料でしょうから、それを踏まえて説明します。

 まず、結論としてはアダプターはつけっぱなしでいいということです。理由は「現在のACアダプタはほぼ全てがスイッチング式だから、つなぎっぱなしでも電気をほとんど消費しないから」です。

 ACアダプタは昔ながらのトランス式と最近のスイッチング式とがあり、トランス式はたしかにコンセントに挿しっぱなしでも電力を消費しますが、スイッチング式は全くといっていいほど消費しないのです。試しに家...続きを読む


人気Q&Aランキング