プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、長ネギのみじん切りってどうやってますか?
繊維に沿って切れ目を入れてからきざんだり、
小口切りにしてから細かくしたり。。。
色々試しているんですが「コレ!」というやり方に出会えません。

オススメの方法がありましたら、教えてください!

A 回答 (5件)

私は試した事がなく適当なんですが。


テレビでやっていました。
繊維に添って切り目を入れると、長ねぎが開きますよね。一枚一枚重なって。
これを繊維に添って縦に切って、今度は纏めて横に切る・・・
中の芯のような部分は、使っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私も試したことがあります。
白髪ねぎを作るときなんかは、そうやりますよね~。
ご回答いただきまして、ありがとうございました^^)

お礼日時:2002/12/05 11:55

こんにちは。



100円ショップで「ミニ剣山」を買ってきて
長ネギにざーっと縦に切れ目を入れてから、
こぐち切りの要領でサクサク切るとみじん切りになります。

ここで注意したい点
1.長ネギに剣山で切れ目を入れるのは、いちどに6cmくらいまでが
 切りやすい
2.剣山はざっくり深めに入れてから引く事

くらいです。で、この剣山は「長ネギ専用」にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!すごいチカラ技ですね~。
とっても細かいみじん切りが出来そうです。
今度、試してみますね。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 11:56

屋台のラーメン屋のおじさんがやってました。


まな板いらずです♪

・ネギを手にもっておしりから包丁で叩くように
 なるべくたくさん切れ目を入れる。
 (くぎをトンカチで打つ感じです。)
・ホウキのような状態になったネギをお皿の上に持っていき
 エンピツを削るように包丁を入れると…簡単に出来ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメン屋さんのカウンターの向こうで、シャッシャッなんてやっていたら格好いいですね~。
今度、試してみますね。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 11:58

長ネギのみじん切りは私もkimikoaraさん同様あれこれやってみましたが、どれもしっくりこなくて困っていました。

やっといい方法が見つかりましたのでお知らせします。

1. まず、まな板に長ネギを(長いまま)置きます。
2. そして長ネギをクルクル回しながら、斜めに包丁を入れていきます。 
3. 最後に小口切りの要領で切ります。
   更に細かくしたい時は玉ねぎのみじん切りのように何度も包丁を入れます。

2番ですが、5センチ位切ったらネギを回す、というような感じでいいと思います。この方法は本場中国で中華料理のシェフがやっていたものです。
最初は上手くいかないかもしれませんが何回かやっていくとコツが掴めると思います。今ではこれ以外いい方法はないんじゃないかなと思っています。是非一度試してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、なかなか良さそうですね~。
クルクルっとうまく出来るようになったら、簡単かもしれませんね。
頑張って練習してみます。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 12:02

長ネギを一度蛇腹切りにして、端から小口切りにしています。


一見面倒くさそうですがやってみると簡単で、ネギが散らかりません。
ある料理本に載っていたやり方なんですが、試してみたらいい感じで
ずーっとこの切り方です。

一応、蛇腹切りの方法が載っているURLを記しておきますね。

参考URL:http://www.ut21.net/~ad/kiru-top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、目からウロコって感じです!
ねぎだけではなくて、色々な食材のみじん切りにも使えそうですね。
URLまでご紹介いただきまして、ありがとうございました。
このサイト、結構いいですね。

お礼日時:2002/12/05 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!