電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書は、PCでワード作成したものを使用していいのですか?
私はいつも<手書き>で応募していましたので、
<ワード履歴書&スキャンされた証明写真>を使って
応募しているという友人の話を聞いて驚きました。

ワード作成だと失敗も、字の汚さも気にならないので
楽そうでいいなと思うのですが、
常識外れな感じもするのですが実際どうなのでしょうか?

(派遣のお仕事なら、まだワードでもよさそうな気もしますが
私は正社員の就職活動をしております。
また、私は新卒です。)

A 回答 (7件)

手書きが常識です


周りは、古い、頑固、など言いますが
私はワープロ作成の人は採用していません
下書きを作って自書で清書してください

http://www.cngcms.com/download.html
    • good
    • 0

私個人としては人の字には性格が現れる部分があるので、できれば手書きの方が良いと感じていますし、当社に応募されてくる方も全ての方が手書きです。


いくら字がきれいでも雑に書いてあると悪い印象を受けますし、字が汚くても丁寧に書いてあれば好印象を受けますから…。
PCで良いか手書きが良いかは半々くらいじゃないでしょうか。
PCだと確かに楽ですが、応募した企業がどちらの考えかは賭けになってしまうので、無難に手書きの方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、
たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。
やっぱりみなさまのご意見で多かった「手書き」が
好印象かなと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/27 16:47

ちなみに、今ざっと検索した所





採用担当者に話を聞くと

半分が手書き、半分がワープロ打ち、

との返答でした。
ただし、職種や募集年齢層によって若干割り合いが変わるようです。
今までの原則である「履歴書は手書き必須」とはかなり違ってきているのが実態のようです。

さらに話を伺いました。

手書きとワープロ打ちとで採否に影響はないそうです。
http://www.transagent.co.jp/cafe/bee/q05.htm より


履歴書は手書きじゃないとダメ?

というご質問を多くいただきます。

最初に結論から言えば、
「手書きの履歴書のほうが評価が高い」という企業はありません。「手書きである」ことに、とくに価値はないということです。

もちろん、つい10年前には手書きが当たりまえでした。
その記憶があって、「手書きじゃなきゃダメ」という人もいますが、
今、手書きにこだわっている採用担当者は、ほぼいないと思ってください。

業種によって印象は違いますが、「手書きの履歴書は読みにくく、むしろ迷惑」と言う人も多いです。

現在ほとんどのビジネス文書がPCでA4判で作成されています。

「B5判で手書きの履歴書」という書類は、「時代遅れの産物」と見えます。
「ひょっとしてパソコンで文書を作ったりできないのではないか?」と感じる人もいます。

【中途採用の場合】

特に中途採用の応募であれば、PCでの文書作成能力を証明する必要がありますから(これも一般論で、職種によりますが)、手書き履歴書は逆に評価を下げるかもしれません。

ちゃんと履歴書の特技欄など、別の場所でパソコンの操作技術を説明できればいいと思いますが、
実物を見せるのが一番です。


字が上手でない人の履歴書は、正直言って読みたい気持ちを無くさせるものです。

「達筆であることが要求される仕事」は、少しはあると思いますが、
普通の会社員は、いまどき、仕事でほとんど字を書く機会がありません。

にもかかわらず、無理して手書きでつくって、履歴書の字で評価を下げてしまうのは、むしろ逆効果、もちろん避けるべきことです。


【新卒の場合】

大学の就職課などで「履歴書は手書きで書くべき」と学生に指導するかたも多いですし、
その理由もよくわかります。

よく言われる理由は、

・丁寧な字で書かれた履歴書は、「人柄や誠実さをあらわす」
・昔から手書きが基本なので、採用担当も手書きに慣れている
・PCだと大量の複製が可能で、採用側から見ると「楽をしている」ように見える

だから手書きがよい、というご意見です。

もちろんそれは間違いではなく、一つの真実でしょう。

ただ、だからといって「PC作成より手書きがよい」ということにはならないのが、現場の採用の実態です。


【PCでの書類作りはビジネスの基礎能力】

PCで、レイアウトが読みやすく、内容も明快な文書を作成することは、
現代のビジネス界では、最も重要な基礎能力の一つです。

それゆえ「書類作りが下手な人は、仕事ができない」と判断することも、
ビジネスの世界では、一つの妥当な結論です。

書類作りが下手な人は、自分の思考を整理できていないことに加えて、
相手がわかりやすい状態がイメージできない、
つまり相手の視点に立つことができないと判断もできるからです。


手書きであれば、大量に書くことで文字が乱れたり、誤字が出たりすることがあると思います。

また、一部の文章を直したいと思っても、
手書きの場合、一部を直すということはできず(修正液などはマナー違反です)、
また一から書き直す必要があるので、書き直しをあきらめる人もいるでしょう。

結果、必然的に、手書きの場合は文書の完成度は下がります。

特に就職活動のエントリーなどは、数十社も行うため、書き損じなどを含めて、
大量の履歴書を作成します。

それを手書きで作成するとなると、多くの時間をとられてしまいます。
ミスも増えます。

だとすればそのエネルギーは、もっと別の重要な準備、
つまり面接対策や業界研究、OB訪問などに割くべきではないでしょうか?

履歴書の氏名欄だけは自筆で書き、一枚ずつ押印していれば、
「楽をしている/手を抜いている」という印象は与えません。

採用担当者にとって何より大事なのは、手書き文字ではなく、
書類の「内容」と「わかりやすさ」であるとご理解下さい。

遠慮せず、勇気を出してPCで履歴書・職務経歴書を書きましょう。

http://jobhunt.seesaa.net/article/17973466.html より
    • good
    • 0

大手企業人事採用担当アンケートでは殆どの担当者はPCでの履歴書作成でも全く問題が無いと回答が出ていました。



理由としては、履歴書は客観的な経歴を見る為のもので特に自筆ではなくても良いとの事でした。
一昔前までは文字を見て人柄を判断する採用担当者も居ましたが、人柄について面接で求職者と話し人選を行うのものであり、履歴書は客観的経歴の事実を知る資料でおおまかな判断はついても文字だけでその人の人柄を判断するのは不可能なんだそうです。

現在は、履歴書作成ソフトも多く出回り、一家に一台以上の時代です。
全く問題は無いかと思います。

ちなみに私はPCで作成した履歴書で2社に応募し2社とも内定を貰いました。考えの古い一部の人事採用担当者を除き問題は無いかと思います。
    • good
    • 0

PCで作る履歴書は印象が悪いのでNGというのが一般的です。


字が汚くても時間を掛けて丁寧に書けば相手に伝わります。
職務経歴書というものがありますが、これの場合は「PCを使えますよ。」という意味でPCで作成する人も多いようです。
    • good
    • 0

アルバイトの採用担当をしていたときの話ですが、履歴書の字体を見るだけでその人が優秀かそうでないかわかるくらいです。


見る側としてはあまり良い印象は持たないですね。
    • good
    • 0

一部で認める方もいるようですが、インターネットエントリーを除き、主流は手書きです。



質問者さんの仰るとおり、「楽」です。
それだけパソコンを使いこなしてるんだと主張する方もいます。

しかし、裏を返せば「楽な方を選び手を抜いた」ということの主張です。

数社受ける場合は、手書きで書き写しになる部分が必ず出ますが、一字一句書くのでは相手に伝わる誠意が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!