プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の陸上部で、中長距離をやっています。
最近、あまりタイムが伸びなくて、少しでも体を軽くしたいと思い、ダイエットでもしようかなと思いました。
でも、何をやったらいいのかが分かりません。。

陸上は、一応小5からやっています。 現在は、毎日5km以上は走っていると思います。
けっこう筋肉とかもついてるほうです。でも、腹筋が割れているとか、そうゆうことはないです。
スナック菓子やチョコはあまり好きではないので、お菓子はもともとあまり食べません。
食べるとしたら、バナナや、ゼリー、アイスくらいです。
身長、体重は、153cmで、45kgあり、5kgぐらいは痩せたいです。。
食事やら、毎日気をつけなければならないことなどありましたら、回答お願いします。

A 回答 (1件)

そんな考え、止めなさい。

ダイエットしたら、確実にタイムは落ちますよ。

陸上部に所属していた子の親です。中・長距離は過酷な種目です。スタミナも筋力も必要です。
運動をしている子で153cm45kgは細い方です。長い距離を走るには筋肉もミネラルも必要。ダイエットで真っ先に失われるのは、その重要な二つです。息子の仲間は鉄分不足でタイムがどんどん落ちて、走るのを禁止され治療をしなければならなかった。その姿は見ているの辛かったですよ。
中1はまだまだ成長期。ただ出さえ成長するのに成人よりたんぱく質もミネラルも必要とするのに、ダイエットなんてもってのほか。運動部じゃなくてもダメなのに、一番タイトな種目をしている人が考える事ではありません。

ちなみに、私が通っているスポーツジムのトレーナーさんは、『中・長距離で速く走りたかったら、体重が増えるのを恐れずもっと筋肉をつける事だ』って言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり筋肉って必要なんですよねっ(汗
とりあえず、、いつもどおりに食事をして、しばらくは頑張って筋肉をつけてみますね。