会員登録で5000円分が当たります

私は運動部のマネージャーをしているのですが、
人手が足りず、部員に出すお昼ごはんを一人で作らねばなりません。
「料理のレパートリーを増やしてほしい。(できれば夏なので喉越しのいいもの)」との要望が出たのですが、思いつきません。
安くて、早く、大量に作れる料理があれば教えてください。

・買い物~完成まで一時間半程度
・25人分程度作る
・予算は200円。多くても230円程度まで。(米代・調味料代は別)
・品数はご飯+おかず一品+スープが基本(予算内であれば変更可)
・お肉(何肉でも可)を一人100g必ず入れる
・コンロは3口

ちなみに、よく作るのはカレー、ハヤシ、麻婆豆腐、野菜炒め(味付けは焼肉のタレ、塩ダレなど)などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご飯 焼肉」に関するQ&A: 昨日旦那の暴力にあい、指がこんな状態でまともにご飯作れそうにないので、夜ご飯焼き肉にしようかと考えて

A 回答 (11件中1~10件)

カレー、麻婆豆腐、焼きそば、鍋料理、豚肉を炒めて市販のタレで味付けするのも手軽です。

    • good
    • 4

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

じゃ、捻って冷製スパゲッティー


スパゲッティーなら基本は茹でるだけなんで楽勝
硬めに茹でて、冷水に突っ込んでおくあたりはそーめん
と同じ

角切りにしたトマトやちぎったレタス、30秒湯通しした
ズッキーニあたりを、冷やし中華のタレにめんつゆで調
整したタレで和えて、サラダ風にしたものと炒めた肉を
冷やしたパスタの上に載せて出来上がり。

切る技術も不要、作業中もあまり暑くならないし、ほぼ
湯で時間(10分以内)もあれば調理可能という手抜き料理。
    • good
    • 8

毎回25人前なんて気が遠くなりますね。

大鍋料理が簡単ですが、野菜炒めもやっているようなので、いくつか挙げておきます。

・豚キムチ 野菜炒めのバリエーションですが、熱した油でニンニクを炒めた後、豚こま肉を入れて火が通るまでよく炒めます。市販のキムチ(400gで300円くらい、5人分くらいになるはず)を入れて全体が混ざるくらいまで炒め、醤油で丁度いい塩加減にします。できあがりにごま油を垂らすと風味がでます。スープは顆粒スープに乾燥わかめとごまと長ネギ、ごま油で韓国風スープになります。

・鶏肉のデミグラスソース煮 カレーやハヤシのバリエーションですが、トマトを入れるとハヤシっぽくなってしまいます。鶏はもも肉のほうが美味しいでしょう。野菜はカレーと同じでジャガイモ・にんじん・タマネギなど。もも肉を一口大に切って炒め、市販のドミグラスソースで煮込みます。デミソースはレトルトや缶詰で、安い物は100円からあります。4~5人前になるはずです。

・鶏肉のチリソース煮 エビチリのエビを鶏肉にして、安くてボリュームを出そうっていうものです。中華鍋などで香味野菜(ニンニク・ショウが)と豆板醤を炒めた後ケチャップも一緒に炒めます、大鍋に移して水を加え沸騰したら一口大に切った鶏肉を投入。この間に味見して、ケチャップ・塩などで味を調整します。アクはあまり気にしないでいいでしょう。肉に火が通ったらみじん切りの長ネギを入れて、片栗粉でとろみをつけます。片栗粉を入れると焦げやすくなるので注意してください。最後にごま油と少量のお酢を入れて完成です。
    • good
    • 6

ご苦労様です。


体育会系の食事は大変ですね!
25人分を一人でとなると、凝った物は無理ですね。
簡単でスタミナがつく冷やし水餃子なんてのは如何でしょうか?
水餃子は手造りが良いのですが市販でも大丈夫です。
一気に茹でて冷水でよくしめて、サラダ風に野菜を盛った器にダ~っと山盛りにして
タレはキムチのタレとレモン醤油の2種類ぐらいあると良いかな。
http://murakami-s.com/recipe_2006/rec_con/1316.htm

こちらは色んなリンクがあるようです。
http://www.blog-headline.jp/food/archives/2006/0 …

と調べているうちに色んなバージョンがあることが発覚!
奥が深かった _| ̄├○ガク

がんばって見て下さい。

私もどれか試そうε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘
    • good
    • 4

そうめんや、冷麦はいかがですか?薬味のほかに、てんぷら(スーパーで売っている)を一人1個つけるといいかも。

ぶっかけそうめんを簡単ですよ。
    • good
    • 13

ANo.1です。



豚薄切り肉を使ったメニューを追加です。

一つは生姜焼用の肉を使った竜田揚げ。鶏とか鯖でおなじみのあの竜田揚げです。

豚薄切り肉を生姜醤油に漬け込んで置く。ちょっと揉みこんでから、面倒でも一枚ずつ並べておくと、後の作業がずっと楽。

その薄切り肉の水気を切って片栗粉を付けて揚げるだけ。薄切り肉だから火の通りはとても早いし、下味がしっかりついているので食べ易いです。


もう一つは近くに業務用冷凍食品を扱っている食品スーパーがあるか、もしくは買えることが条件です。

豚柳川。ドジョウ鍋の柳川、あのドジョウを豚薄切り肉に置き変えたもの。豚丼の玉ネギがゴボウに変わり、最後に卵で閉じたものと思えば間違いない。

25人分のゴボウを短時間でささがきなんて絶対に無理だから、業務用冷凍食品を扱っている食品スーパーで、

キンピラごぼう用か、もしくはささがきゴボウを買ってくる。安いしゴミは出ないし時間短縮になる。


大鍋に市販のすき焼き用のタレ(割り下)を少し薄くして入れて、そこにゴボウを入れる。煮てある程度ゴボウが柔らかくなったら薄切りの豚肉を加える。

全体をかき回して豚肉に火が入り味がなじんだら溶き卵。一人一個の割合で大きく回し掛けてから、蓋。ちょっと蒸らして完全に火を通す。

豚肉とゴボウを(大皿でも銘々皿でも可)山盛り盛り付けて、たっぷり煮汁を張るとこの煮汁だけでもご飯が進む。増量に玉ネギを足しても可。七味唐辛子が合います。
    • good
    • 3

大変ですね~。

本当にご苦労さまです!
暑いから、作る方もホントに大変ですね・・。

私が今思いついたレシピです。ご参考まで、、
・夏野菜のカレー:いつものカレーの作り方で具をきゅうりとひき肉に。さっぱりとして食べやすいかも。きゅうりの他、なすと赤ピーマン+豆を入れても美味しい。
・冷しゃぶ風サラダ:レタスは手でむしって洗ってお皿にぼんっ!そこに茹でて一度水に通した豚肉をぼんっ。スライサーでおろした玉ねぎ(水にさらして)ときゅうりなどのっけて、お好みのタレ(ごまだれ、アジポンなど)を。
・トウガン料理:夏はさっぱりして美味しいです。鶏肉とトウガンの煮物はたくさん作って冷蔵庫で冷やしたものがだせれば良いのですが、、。時間がないかな。
トウガンのお味噌汁。うすめにきるとトウガンってすぐに火が通ります。これも冷たくしてだすと、暑い日は良いかも。
・前の方も書かれてたガスパッチョは野菜もタップリでおいしくいただけると思いますが、この人数分となるとフードプレッサーとかがあるといいですね。

がんばってね!
    • good
    • 7

・予算は200円。

多くても230円程度まで。(米代・調味料代は別)
一人当たりですか?
5000円の予算があるのですね。
結構Goodな予算ですねぇ。

・品数はご飯+おかず一品+スープが基本(予算内であれば変更可)
このパターンは崩せないのでしょうか?
ご飯もいいですが、ご飯をおかずのようにしてはダメ?
ご飯の代わりにパスタはいかがでしょう?
パスタにトマト、キュウリ、バジル、パセリ、オリーブオイルを混ぜてOK。
チェリートマトを半分にして同じ大きさにキュウリを切って混ぜる。
バジルとパセリはざっくりと切って混ぜ合わせる。

野菜も切る作業が大変だから出来るだけ大きなサイズで。
さっと茹でた野菜もいいのでは?
ブロッコリーは茎のところを切って丸のまま湯でてしまうと楽ですね。
カリフラワーも丸ごとさっと茹でると手でも細かく出来ます。
茹でたカリフラワーにカレー粉をちょっと振っていためるとおいしいですよ。

スープも何も温かいものばかりではないし。
ガクパチオならトマトジュースを利用できますねぇ。

・お肉(何肉でも可)を一人100g必ず入れる
バーベキューはどうでしょう?
火の通りを良くするため2口大ぐらいのぶつ切りとか。
ポーク、チキンならお安いでしょう。

一人100gなら2.5kg必要ですね。
固まり肉にすると安くなると思います。
手羽先や胸肉などを合わせて2.5kgも安めではないでしょうか?

チキンやポークならレモン汁のタレもいけます。
ドライハーブを利用してオリーブオイルにつけて焼くのもいいですよ。

ハンバーグも手抜きで・・・
ひき肉にドライハーブを入れて塩・胡椒、ニンニクを少々入れるとおいしくなります。
スパイシーな味にしたければカレー粉なども利用できますね。
丸型もいいけどソーセージのように長細くすると早く焼けますね。

量があると美味しくなるのは煮込み物ですよね。
豆のシチュウもいいですよ。
とにかく豆と野菜と肉をいれて煮込む・・・

家で良くやる手抜き料理に似てきました。
    • good
    • 6

お疲れ様です。


買い物込み1時間半で25人分は結構大変ですね。
野菜の下ごしらえとかしているだけでも時間を取られてしまうし・・・

一番は丼でしょう。
親子丼、他人丼、カツ丼、中華丼、豚キムチ丼、ビビンバ・・・

丼に肉を使わず(冷たい豆腐+とろろ+おくら+ひき割り納豆等)に
鶏の空揚げを添える。

長芋は細千切りができるおろし金で、オクラはさっと湯がいて水に取り
薄切りにするだけ・・・
麺つゆのたれをかけ、ワサビや貝割れを添えます。
暖かいご飯に冷たい具なので、食べる直前に乗せた方が美味しいから
一列に並んで、部員が自分で乗せて行く・・・
カフェテラス方式を取ったら、時間の節約にもなって一石二鳥。

毎日の事でしょうか?揚げ物の油は近頃高くなっています。
一回で使い捨てないで、継ぎ足して使ったり、
カレーや炒め物に使いまわせる様に、献立を考えましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 2

>(できれば夏なので喉越しのいいもの)


難しい・・・
夏でもキムチ鍋とかじゃダメかなぁ

練習 真夏 ヘトヘト 汗ダラダラ 腹ペコ 喉カラカラ
辛口キムチ鍋 カーッとして フーフーして ガツッリ食べて 水分しっかり補充して 午後の練習です
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10~15人で食べる料理を教えてください。

こんばんは。

かなり先の話で恥ずかしいのですが…
10月に10~15人ほど来客があります。
(主人の上司や同僚の方で、20代~50代女性3人)

その時にどんな料理を出せば良いか、今から悩んでいます。
料理の腕前には自信がないので、10月までに何度か練習もしておきたいのです。
簡単で豪華さがあって、おいしい料理を教えて下さい。
(詳しい材料や作り方を教えて頂けると嬉しいです。)
皆さんから良いアイデアをたくさん頂けたらと
思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も時折15人程度の来客時がありますが、
中華の大皿料理、生春巻き、ちらし寿司等々・・今までの方たちのアドバイスの様な料理が多いですが、
あと一つ、「塩ゆで豚」などいかがでしょうか。

豚肉のブロックにお塩を少し入れて、弱火で一時間くらいことことと煮て、スライスして綺麗に並べて香草等と飾ります。
熟れたアボガドを粗く潰し、マヨネーズと混ぜたソース、マスタード等をディップとして別に添えます。
前の日に出来るし、もの凄く簡単ですが、すぐに無くなる人気メニューです。

それと、
ご質問からは少し外れますが、お役に立てるか分かりませんが、我が家のおもてなしの方法を少し。
頻繁に来る客人もいるので、毎度少しずつ工夫しています。

とにかくセルフサービスしやすいように、
配置を考えます。これは慣れなのですが、
大した事ではありません。

机を端に寄せたりして、なるべく広いスペースをとります。お客様がぶつからないのでその方が良いみたいです。壁際には、ソファーや椅子を並べます。
来られる人数分あれば、みんな適当に座ります。

テーブルの上には料理、
我が家の場合はその脇に、小さいワゴンで、
コップや取り皿、フォーク等を可愛い籠にまとめて置きます。ナプキン等もお忘れなく。

料理がセルフサービスで食べやすい物であれば、
この程度の用意で皆さん勝手にやってくれます。

他には、
・雑誌等を参考にしてテーブルセテッィングする(少しだけお花やクロスを使う)。
・お皿やお箸を工夫する。(大皿はお料理との色合いを考える。取り皿やお箸は、揃った物を大量に。取り皿は、中くらいの大きさを多めにがポイント、小鉢風のも便利かも。無ければ100円ショップなんかのでも十分です。その際は白無地なんかがいいかもしれませんね。我が家はコップも無印の安いのを大量にストックして置き、ドンと出してしまいます)

それ位で、
大した事のない我が家もちょっと素敵な感じになります。要は工夫次第です!
栗原はるみさんの「素敵レシピ」のバックナンバーなんか参考にされたらいかがでしょう?おもてなし方法のっていますよ。

ケイタリングを考えていらっしゃるようですが、
もし家庭的なサービス?でよければ、
そんなに肩肘張らなくても、手作りの品だけで割合おもてなし出来るものな気がしますよ!
(私は決して料理の腕には自信がありません!!)

あと、デザートはお客さんのお持たせでも十分かと・・。でもそんな事を期待してはならないのなら、
杏仁豆腐なんて如何でしょうか?フルーツ缶と杏仁豆腐(手作りがベターですが、できあいでも)を混ぜて冷やしておき(もちろん作り置きOKです。)、大きなガラスの器に盛る。これは見栄えします。

私は本当にお料理が得意ではないのですが、
お料理以外に楽しさを見つける事で、(反則ですね)
慣れてくると沢山の人をお招きするのが苦で無くなりました。
ただ、後片付けは少し大変なんですけどね・・。

こんにちは。

我が家も時折15人程度の来客時がありますが、
中華の大皿料理、生春巻き、ちらし寿司等々・・今までの方たちのアドバイスの様な料理が多いですが、
あと一つ、「塩ゆで豚」などいかがでしょうか。

豚肉のブロックにお塩を少し入れて、弱火で一時間くらいことことと煮て、スライスして綺麗に並べて香草等と飾ります。
熟れたアボガドを粗く潰し、マヨネーズと混ぜたソース、マスタード等をディップとして別に添えます。
前の日に出来るし、もの凄く簡単ですが、すぐに無くなる人気メニュー...続きを読む

Q簡単にたくさん作れる料理

合宿で食事当番をします。
普段簡単な料理しかしないので失敗せず約20人分作れる料理を
教えてください。
安価でできるとなお助かります。
カレーしか思いつきません。

Aベストアンサー

簡単で大量の料理を作るのなら、煮るしかないですね。
けんちん汁、カレー、ハヤシライス、スパゲッティ…。
焼く、切るは単品の料理として成立させるためには技術が必要。
炒めるのも大量調理は別の技術が必要。

何食も作らないのなら、上記のいずれを選べば下手でもボロは
出ませんw
あとは、炊飯器に任せられる炊く…を使って炊き込みご飯
手抜き料理の代表 手巻き寿司orちらし寿司
切った肉を焼くだけの焼肉系
少量なら簡単な野菜炒め系(ホイコーロ、チンジャオロース)
を付け合せに、出来合いの料理を暖めたのを並べてお茶を濁す。
ここら辺が誰でも出来る料理でしょう。

ちなみに「手の込んだように見える料理を」とか「私ならでは
の一工夫を」という事を言い出すのは止めましょう。
出来ない人に限って、そういう事を言って勝手に自滅します。 

Q運動部の合宿の料理メニュー

高校で男子バレー部のマネージャーをしています。
来月合宿があるのですが朝、昼、夜の料理のメニューについて悩んでいます。。
大人数用の料理なのでやはりカレー等が妥当かなと思われますが、みんな朝から晩まで暑い中頑張っているのにあまりに定番なメニューではがっかりするんじゃないかな?と思います。
また朝飯ですが、朝飯ってやっぱり重要じゃないですか!去年は1日目が焼き鮭で2日目が目玉焼きだったんですけど、これからみっちり練習しようという男子高校生にとってそれじゃ力でませんよね?汗
そんな訳で困っています。大人数用の料理を作ることに慣れている方、主婦の皆さん、「こんな料理だったら嬉しい!」というスポーツマンの方、その他どなたでもかまいません。アドバイスお願いします★
長くなってすみません。人数は20人強です。

Aベストアンサー

朝食には、サンドイッチはいかがでしょう。
ヨーグルトやシリアルなどと組み合わせれば、栄養バランスも良くなり、手間もさほどかかりません。

ただ、サンドイッチの形にまで、全部作ってしまうのは手間がかかるので、サンドイッチの具(たまご・ツナ・ハム・サラダ・チーズ・ジャム…)をボウルなどに入れて置いておき、バイキング形式で各自がお好みでパンに挟んでいくといいでしょう。

具の味付けと量の加減が腕の見せ所ですかね。

ハム・チーズ・ジャムあたりはいくらか日持ちもするので、他の具をローテーションして出せば、連日でもOKですよ。

Q夏に大勢で室内で食べたい物といえば?

皆さまが「夏」に「大勢」で「室内」で
食べたい物といえば何ですか?

我が家はよく友達が遊びにきて、大勢で食事をする事が多く
そのたびに何を用意するか悩んでしまって…( ̄Θ ̄;)
何かいい案があれば教えて下さーい!!

Aベストアンサー

こんにちは!
定番かもしれないのですが、うちの夏休み帰省時大人数料理をあげてみます。
ホットプレートやガスコンロを2台か3台出してやります。
焼肉
しゃぶしゃぶ
串揚げ
すき焼き
キムチ鍋
やきそば&お好み焼き
餃子
とにかく人数が多いときは材料を切るだけでも大変と母はいつも言ってます(笑)
餃子はホットプレートに並べられるだけ並べて何百と用意して(冷凍餃子を業務用スーパーで買ってきてます)焼きます。簡単で美味しいですよ。みんないくつも食べてます。
お庭でバーベキューもします。
でも、#1の方の手巻き寿司もうちでもやります。切って出せるっていいですよね!
みんな好きに食べれるし!!

Q大人数で食べれる料理

先日、上司をおもてなしするレシピを教えて下さい・・・とお世話になった者です。おつまみや朝食のイメージはなんとなくできたのですが、肝心の夕食のメニューが思い浮かびません・・・。

GWに旦那の上司が遊びに来ます。合計で8人ほどになる予定ですが、大人ばかりなので一応10人分くらい作ろうと思っています。大人数で食べれる料理のレシピを教えて下さい。
例えば、カレーのように一人ずつメインがドーンとあって、その他こまごました料理が何種類というのがいいのか、大皿に普段だったら主食になるような料理(例えば、生姜焼きとか肉じゃがとかそういった感じの
もの)を何種類か用意して各自取り分けるようにした方がいいのか・・・。

今まで、友人は遊びに来たことがありますが、今回は上司で、しかも私は会うのが初めての方たちばかりなので、失礼があってはいけない・・・と緊張しています。私たちは20代半ばの夫婦で、上司の方たちは、40歳前後ということでますます緊張しています・・・。
お家に上司が遊びに来たことがある奥様たちや、後輩の家に遊びに行ったことがある方たちの経験やアドバイスも頂ければ・・・・と思っています。
宜しくお願いします。

先日、上司をおもてなしするレシピを教えて下さい・・・とお世話になった者です。おつまみや朝食のイメージはなんとなくできたのですが、肝心の夕食のメニューが思い浮かびません・・・。

GWに旦那の上司が遊びに来ます。合計で8人ほどになる予定ですが、大人ばかりなので一応10人分くらい作ろうと思っています。大人数で食べれる料理のレシピを教えて下さい。
例えば、カレーのように一人ずつメインがドーンとあって、その他こまごました料理が何種類というのがいいのか、大皿に普段だったら主食になるよ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。大変ですね。

私もかつては、質問者様の状況で、最高に多い時は18人が来ました。本当に女房としては主人の顔をたてるのも苦労する瞬間ですよね。

8人様ともなる1皿ずるのフルコース?的感覚は大変でしょう。一番、楽なのが焼肉なんですが(本人達で一応、適当にしてくれるんで^^)

そうとも行かないのでしたら大きな樽で寿司飯盛り、手巻き寿司をとりあえず、1品では?前菜に冷菜を、一品鉢盛りで取り分けてもいいし、小さい、器のおつまみでもいいし、、。

私は、居酒屋の忘年会や宴会の広告?等をヒントにしていました。あれ、コスト安くの中々、アイデア豊富なんですよね^^

大きなお皿に肉団子や、から揚げや、ペーコンアスパラや、、とオードブルも焼肉以外(焼肉なら、キムチ、サラダ、ナムル、韓国海苔でかなり持ちますよ。)なら定番にしていました。それもコストパフオーマンスならひき肉を活用しましょう!(笑い)更に、進み具合にもよりますが、予備の1,2品も考慮しておいた方がいいでしょう。出す必要がなければ、次の食事に回せます(笑い)
それで閉めは吸い物にお新香、デザートにアイスクリームとチョコを少し溶かしてかけ、果物をちょこっと、のプレートで終えてました。

それで、後だらだらとお呑みになれるようなメンバーなら、もう、いたって簡単にナッツ!!それでいいですよん^^

ともかく、後かたずけだけでも大変だし、出費も大変、お酒の進み具合見て追加で出したり、お料理もしかりで、、ですから、お皿を細かく汚さない料理?で、セルフでしていただけそうな物を考えていました。

ご主人様はきっと、尽くされる質問者様をご自慢ですよ~♪がんばってください。

はじめまして。大変ですね。

私もかつては、質問者様の状況で、最高に多い時は18人が来ました。本当に女房としては主人の顔をたてるのも苦労する瞬間ですよね。

8人様ともなる1皿ずるのフルコース?的感覚は大変でしょう。一番、楽なのが焼肉なんですが(本人達で一応、適当にしてくれるんで^^)

そうとも行かないのでしたら大きな樽で寿司飯盛り、手巻き寿司をとりあえず、1品では?前菜に冷菜を、一品鉢盛りで取り分けてもいいし、小さい、器のおつまみでもいいし、、。

私は、居酒屋の忘年...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大勢のお昼ご飯

今度友達が遊びに来ます
それぞれ子供が二人いるので
大人4人。子供8人と大勢でお昼を食べます

そこで何を作ってらいいか相談です
暑いのでそうめんとも思ったのですが
一度にゆでることができないので、待たせるのもなんかな~~と気になるのです
カレーだと大鍋がないので、人数分作れないし・・

大勢でのお昼は何がいいでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

総勢12人ですね。結構大変だ~~。
そういうときは、ちらし寿司!
桶に盛っておけば、結構ゴーカにもできるし。

気をつかわないような友だちだったら、持ち寄りランチにしてもらったらどうですか(私はよくそうしますって、答えになってないですね)。大人4人だけだったら、どうにでもなるけど、こども8人は結構大変だし。

Qカレーライスにもう一品つけるとすればなにがよいでしょうか?

カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

フライ物も定番ですね。
トンカツ・ミンチカツ・唐揚げなど・・・

また意外とサラダの代わりになるのが、冷や奴ですよ。
冷たいヨーグルトでもOKです。

Q大勢で食べられる簡単料理

 お盆に主人の兄弟が子連れで帰省します。
総勢12~15人になります。
毎日の3食の食事に今から頭を悩ましてます。
簡単でおいしい料理教えて下さい。

Aベストアンサー

>屋外かまど、おもしろそう
農村の金物屋を探してみて下さい。鉄製とコンクリート製の2種類が販売されています。
東京近郊でしたならば.鋳物製のかまどが京浜東北線川口駅前で販売されています(今は知りませんが私のはここで購入して家まで父が担いで運びました)。

さやインゲンの収穫期に重なるならば.さやインゲンが自家用で数kg/日は取れるでしょうから.塩茹でしても良いでしょう。
トウモロコシの収穫期に重なるならば.ゆでて.実を包丁で削ぎ落とし.乾燥コーンスープを適当に入れて味付けすると楽です。
揚げ物は.調理自体は単純ですが.大型の天ぷらなべがあまり販売されていませんので.道具面で困難が伴うでしょう。煮物は大きななべを金物屋で購入し.材料をほうり込んで煮るだけですから.味付けを手抜きできれば.いくらでも簡単に大量の食事が用意できます。ゆでて.市販インスタント調味料の元を投げ入れるだけで済みますから。
冷や麦・そうめんのたぐいは.大型のざる・なべを持っていれば.20人前など簡単に作れます。汁は.1升ピンで水に薄めるだけの汁がうっていますから。

あと.アウトドア用鉄板があるならば.10人や20人の炒め物は簡単に作れます。ただ.鉄板の温度を均一にするのにちょっとコツが必要です。鉄板の温度が均一にできるならば.目玉焼き20個とか.焼きソバ20人前.なんて.簡単にできますから。ただ.大型のガスコンロ(もようしものに使う道具をレンタルやさんで貸してくれます。大体1万から3万カロリー)があるか.あるいは薪が焚けるかどうか.あたりの問題があります。

>屋外かまど、おもしろそう
農村の金物屋を探してみて下さい。鉄製とコンクリート製の2種類が販売されています。
東京近郊でしたならば.鋳物製のかまどが京浜東北線川口駅前で販売されています(今は知りませんが私のはここで購入して家まで父が担いで運びました)。

さやインゲンの収穫期に重なるならば.さやインゲンが自家用で数kg/日は取れるでしょうから.塩茹でしても良いでしょう。
トウモロコシの収穫期に重なるならば.ゆでて.実を包丁で削ぎ落とし.乾燥コーンスープを適当に入れて味付け...続きを読む

Q50~60人分のカレー

小学校の子供会の行事で、50人から60人程度のカレーを作る事になりました。
役員も大人数分のカレーを作る事が初めてという人ばかりで
、材料がどの程度必要なのかわかりません。
野菜は、各家庭から人数分持ち寄せなのでいいのですが、
カレールウとお肉は役員で用意しなければなりません。
お肉は豚コマで、ルウはバーモントカレーの甘口にする予定です。
カレールウは、いつも家庭で作っている事から考えても、あの一箱が何人分なのかよくわかりません。
一箱、10人の計算でいいのでしょうか…
お肉は何キロ必要なのか、尚更わかりません。
しかも、私のウチでは、ひき肉ですし。
50~60人のうち、子供が3分の2を占めると思われます。

作った事あるよ~という方、教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

バーモントカレーは125gと250gのパッケージがありますが、それぞれ6皿と12皿分の
レシピになっています。
つまり、60皿分として250gのパッケージが5箱必要ということになります。
また、12皿分のレシピでお肉の量は500gになっていますから、60皿分では2.5kgです
が、その辺は調整可能だと思います。

いずれにしても60皿分を1つの大鍋で作ることはないでしょうから、4~5個の鍋に分
けて作れるように材料を準備した方が良いでしょう。


ご参考まで

参考URL:http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1019.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング