「鯨のオーロラ煮」って知ってます?
小学校の給食でよく出ていたのですが・・・
この前会社の同僚と飲みに行ったとき、「そんな鯨料理はない」と馬鹿にされました。しかも22才以下は「そもそも給食に鯨なんかでない」と悲しいことを言うではありませんか?
そこで私が大好きだった鯨のオーロラ煮について無知な同僚に説明したいので、鯨のどの部分を使うのか、またレシピ等を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 鯨のオ-ロラ煮は、捕鯨が禁止されてからは「チキンのオ-ロラ煮」として


学校給食に登場しています。我が家では、肉を一口大に切る、軽く塩コショウをする、小麦粉または片栗粉をまぶす、油で揚げる、別のフライパンでケチャップ、みりんまたは砂糖少々と酒などをまぜてソ-スを作り、揚げたお肉を入れて絡める、という手順で作ります。難しく考えずに手軽に、、、、、。
 当地では、ときどき鯨肉をお店で見かけますが、チキンの数倍の価格で貴重品扱いです。子供には「これが鯨肉よ」といってたべさせますが、評判はいまいちです。料理がへたなのかもしれませんが、、、、。
 ちなみに、鯨は哺乳類ですが、お肉屋さんにはありません。魚屋さんの扱いです。ス-パ-でもたぶんお魚コ-ナ-だと思います。
 あっそうそう、鯨肉は血ぬきをしてください。わたしはさっと洗いますが、最近は下処理がしてあるものを売ってるかもね。お店の人に聞いてみてください。
 鯨のオ-ロラ煮、、、、ノスタルジ-料理ですね、ある世代にとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい作り方ありがとうございます。
バックミュージックにキューピー3分クッキングが流れてきそうですね♪

貧乏人の私としてはチキンにて挑戦したいと思います。

伝説の鯨のオーロラ煮が給食の献立にでる日が今後くれば良いのですが・・・

お礼日時:2001/02/20 15:42

昔読んだ専門書ではマヨネーズレシピがありました。

しかし給食でのはちょっとわかりません。参考URLは給食の写真がありましたので載せておきます。コレでしょうか?

以下のURLはまず鯨肉専門店のものです。ケチャップ煮のレシピがのってます。
その他はオーロラソースのレシピがのってあります。
生クリームかマヨネーズかの違いですが、煮るときは生クリームを使用し、つけたりかけたりするときはマヨネーズのように思います。マヨは煮ると分離してしまいますからね。

http://www.kansai.ne.jp/simetani/resipi.htm

http://gnavi.joy.ne.jp/entertainment/recipe/r001 …

http://www.fukuicoop.or.jp/news/resipi/nanairo/r …

参考URL:http://www.torikyo.ed.jp/tomari-e/eat/e-eatweek2 …
    • good
    • 0

かえすがえすもすみません。


なぐってください!(バシッ)
こちらです。

参考URL:http://www.taka21.com/keiji/keiji115.html
    • good
    • 0

ごめんなさい~


「ノルウェー煮」でした!
「オーロラ煮」はこちらです。

参考URL:http://www.take21.com/keiji/keiji115.html
    • good
    • 0

見つけました~


「鯨のオーロラ煮」
この方の記憶が確かなら結構かんたんにできそうなメニューですね。
関西のかたなら比較的鯨は手に入りやすいように聞いてますので、
ご自分で作るというのはどうでしょう?

参考URL:http://www.wrestling-high.com/zakki/zakki0004a.htm
    • good
    • 0

ありました~~、給食屋さん!?



「ブラッセリー給食当番」
東京都台東区元浅草1-4-4
03-3847-0537

ノスタルジーのかけらも無い同僚さんと、日本の歴史に無知な22才以下を連れて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店まで調べていただいてありがとうございます。
ただ住んでいるところが京都なもので・・・
うーん鯨のオーロラ煮を食べて若かれしあの頃の思い出に浸りたい(^。^;)

お礼日時:2001/02/19 09:59

昭和30年代以前の生まれの方はみんな知っているでしょう。



私は単純に「鯨の大和煮」だと思ってました、違う物なんでしょうかね~~。缶詰で売ってたような気がするんですが。
名前には地域差があるのでしょうが、「鯨のオーロラ煮」「鯨のオーロラソース」って呼び方もあったような。でも一番ポピュラーなのが「鯨の竜田揚げ」でしょう。固いんですよねこれがまた。私なんかかみ切れずにそ~っと吐き出して棄ててました。今考えるとなんと罰当たりな事だったか。

さて肝心のレシピですが、さすがに私も存じ上げません。が、しかし世の中には「給食マニア」もいらっしゃるようで、本も出ています。

「なつかしの給食」アスペクト社

以前買おうと思って二の足踏んでました。あらためて買おうかな~~なんてこの質問読んで思い返しております。

ランドセルの中でかびの生えたコッペパン、ぬる~いカレーとソフト麺、ドロドロのマーガリン、揚げパンをお休みの友達に届けるとき包んだわら半紙(油が染みて浮いて来るんですよね)
なんか、書いてたらノスタルジックになってしまった。

 40年代くらいの給食が食べれるレストランがあるんですね、東京に。ちょっと調べてきます。
    • good
    • 0

回答では無いですが、


鯨のオーロラ煮は確かにありました!!
家の学校では捕鯨が禁止されてからはマグロのオーロラ煮に変わりました。
確か、味付けはケチャップとポテトが入っていたような・・・
http://ww41.tiki.ne.jp/~harapeko/1970.htm
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1024/t …
    • good
    • 0

私も聞いたことがありません。



が、
http://www.goo.ne.jp
ですぐに情報はヒットしました。

http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/taguchi/kii~page …

実在した献立ではあるようですね。

参考URL:http://www.tuat.ac.jp/~katsuaki/taguchi/kii~page …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーロラサーモンとは何者?

オーロラサーモンはアトランティックサーモンとは違う魚種ですか?
つまり学名「Salmo salar」とは別の魚種なのか
オーロラサーモンはオーロラサーモンという魚種でありアトランティックサーモンとは別種と聞きました
僕はオーロラサーモンとは魚種名ではなくブランドや商品としての流通名だと思ってました

Aベストアンサー

>オーロラサーモンとはブランドや商品としての流通名
せいかーーーーい。

「レロイ・オーロラ」社ってところの、ノルウェー産サーモンの商品名、です。

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Qオーロラのシーンが登場する映画

オーロラを一生に一度でいいから見てみたいと思っています。そこで映画の中だけでもいいからみたいです。
この前「オーロラの彼方へ」をみましたが、オーロラシーンで感動することはあまりなく(いい映画ではありましたが)ちょっと消化不良です。
他にオーロラが出てくる映画でお勧めってありますか?
この際、オーロラじゃなくても自然の力ってすごい、こんな現象みたことない、というシーン満載の映画でもいいです。(ちょっと質問からそれちゃうけど。)

Aベストアンサー

ローカルヒーロー。

これと言って激しいアクションがあるわけでもなく、ごっつい悪役が出るわけでもなく、ごく普通にストーリーが進んで行くんですが、何かイイ感じの映画なんです。

クライマックス辺りのオーロラのシーンもさわやかです。

一見の価値はあるかとおもいます。

参考URL:http://www5.big.or.jp/~hellcat/video/local_hero.htm

Qまぐろのオーロラ煮

子供が学校給食で出る「まぐろのオーロラ煮」がすごくおいしいというのですが、作り方がわかりません。
レシピを教えてください。
(私は料理があまり得意ではないので、簡単なレシピがいいのですが・・・)

Aベストアンサー

私が小学校の時はこんなの無かったなぁ~(^^;

でちょっと探してみました。
レシピと作り方が載ってるとこ見つけましたので
参考にどうぞ~♪

簡単で旨そうなんで今度作ってみよっと。

参考URL:http://www4.kcn.ne.jp/~n-eiyou/gakkou/reshipi/menu_top.htm

Q楽してオーロラを見る方法

私は寒いのが大嫌いです。
でも死ぬまでに、一度はオーロラを見てみたいのです。
で、冬のオーロラツアーを色々調べていたら、暖房のきいた部屋
(ホテルだったか観測所だったかは忘れました)からオーロラ観測、
というのがありました。
ムシのいい話ですが、寒い思いをしなくてもオーロラって、見られるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もフィンランドへ3度オーロラを見に行きました。
初めて行ったときはツアーだったので、もしオーロラが出たら他のツアーの方達を
呼びに行ったりしました。部屋で待っていた方は恐らくあまり寒い思いをしていないと思います(*^_^*)
これは早めに皆が仲良くなっていた方が良いでしょう。

あとは建物の周りがなるべく暗いホテルを選ぶことも結構重要かもしれません。 
以前泊まったフィンランドのユッラスにあるカルティオホテルは、隣の駐車場が暗かったので
割と寒い思いをせずオーロラを見る事が出来ました。
もっともオーロラが出ている間は、その美しさに夢中で
寒さなんて忘れてましたけどね。

もう一つはガラスのイグルー。
ガラス張りの建物の中で温かいままオーロラの出現をまてるそうです。
参考URL載せておきます。 右側中段の「泊まる」のところです。

参考URL:http://travel.nifty.com/od/sp1114/

Q鯨のケチャップ煮

昔給食で食べた、鯨のケチャップ煮のレシピを知っている人はいませんか。自分で作ったら、どうもその当時の味がでません。お願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう。

http://www.town.ikeda.gifu.jp/kyushoku.htm

http://www2.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/~kouyo-chu/lunch.html

Qオーロラについて

太陽嵐が地球に到達すると、オーロラが発生しますよね。
そのオーロラと普通のオーロラの違いってありますか?
それとも、どちらも同じですか?
同じ場合はでき方も同じですか?

Aベストアンサー

同じです。今回は量が 多かったので、南の方でも見えたんです。

Q給食のマカロニのクリーム煮。

給食のマカロニのクリーム煮。
これを再現したいのですが、材料、作り方など教えてください。

Aベストアンサー

給食のクリーム煮って、なぜか非常においしいですよね。
私はマカロニをくたくたになるほどゆでて、お好みの具をいれた濃いめのクリームシチューでとっぷりと炊いて作っていますよ。

Qオーロラを見たことある人、教えてください。

オーロラは一度は見てみたいと思うのですが、どうも腰が重く、オーロラだけのために寒い所に行かないといけないと思うと行く気になれません。どうせ行くなら観光もしたいと思いますが、勝手なイメージでオーロラが見れる所で観光はできるんですかね。オーロラは見る価値あるのでしょうか。また、見るとするならばどこがお勧めでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私はアラスカで見ました。

>どうせ行くなら観光もしたいと思いますが、勝手なイメージでオーロラが見れる所で観光はできるんですかね。

犬ぞり、雪上車ツアー、XCスキー等。観光というよりアクティビティですね。
アンカレジでは日帰り氷河観光クルーズもありました。

観光を重視したかったら、北欧もいいらしいですよ。
北米よりは寒くないらしいですし。高いみたいですが。

>オーロラは見る価値あるのでしょうか。

価値観によるでしょう。
遠くからわざわざオーロラを見に行くのは日本人だけだといわれているみたいだし。
でもアラスカでは、アメリカ人もヨーロッパ人も来ていましたよ。

写真やテレビで見るのとは全然違う、という観点では行って見る価値があると思います。
絶景と呼ばれる場所はどこでもそうだと思いますが、オーロラは夜なので特に、映像技術の限界があって、テレビで見たのとは全然違いました。

>また、見るとするならばどこがお勧めでしょうか。

さんこうにどうぞ!
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5315712.html

Q煮切り酒と煮切りミリンについて

料理の材料で煮切り酒、煮切りミリンと載ってたんですけど、その煮切り酒と煮きりミリンてどんなものなんですか?ふつうのミリン、お酒なんでしょうか?

Aベストアンサー

酒やみりんのアルコール分を弱火で飛ばすことです。
みりんを煮切る場合は、「みりん風」でなく「本みりん」を選びましょう。
http://www.betterhome.jp/jiten/nikiru/nikiru.html

参考URL:http://www.betterhome.jp/jiten/nikiru/nikiru.html


人気Q&Aランキング