カシミールカレーを作りたいのですが、まるでレシピがわかりません。
どなたか、カレーを愛する方、情報を頂きたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/763652?l-i …


http://ien.at.webry.info/200902/article_13.html


ロイヤルホストのカシミールカレーの色にしようと思ったらカラメルソースは必要かも。
ちなみにロイヤルホストは牛バラ肉を使っているようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGarmin eTrex Legend GPS Navigation Unit USA版の使い方

もう10日もすると手元に届くと思うのですが興味本位で1台買ってしまいました。正月にタイを一人旅するので持って行きたいと思うのです。本機にはタイのデータが入っていないということはわかっております。フリーソフト、カシミール3DをDLすれば十分にGPSとしての機能を楽しめる事となるのでしょうか?私のようなビギナーに対してLegendの使い方を伝授してくれるHPがあればその点もよろしく。

Aベストアンサー

レジェンドは弄ったことも無いんですけど、地図データ無しで使うとなるとコンパスのような機能(ナビゲーション画面)を使うか、ウェイポイントだけを表示した画面を表示することができるならばその画面を擬似地図として見て現在位置や目的地の方向を知ったり、ログ集計して移動距離などを見たり、緯度経度を知って紙の地図と照らし合わせたり。。そんな使い方になるかと思います。

カシミールとの連係というのはウェイポイントやルートを作ったり、逆にトラックのログをカシミールで操作する地図に展開したりと、そんなことをやるときに使うものであって、レジェンドの機能を充分に楽しむこととはあまり関係無いと私には思えます(これは目的次第ですから、人によってはとても楽しいことなのかもしれませんが)。
まあ、マニュアルを読んでみましょう。英語版のマニュアルならガーミンのサイトにあります。

参考URL:http://www.garmin.com/products/etrexLegend/

Qカレールーやカレー粉を使わないで甘口カレーを作るには?

ふだん、いわゆるカレールーの甘口を愛用していました。
でもルーはトランス脂肪酸が多いみたいなので使いたくなく、市販のカレー粉だけで作ってみたのですが、今度は辛味が強すぎて、食べられませんでした。(私は、お子様カレー並みの甘さでないとだめなのです。カレー粉は、すでに唐辛子などの辛味成分が配合されているので、使えません。。。)

なので、カレーに必用な調味料をひとつひとつ別個に買って、自分で配合するしかないと思ったのですが、どのような調味料は必須なのでしょうか?

ターメリックだけは家にあるのですが、あとは何をそろえれば、お子様カレーに近い甘口のカレーが作れるでしょうか?

甘口にしあげるために、それぞれの調味料の、配合比(●●は多めに、とか、○○は少なめに、、、など)もあわせて教えていただけるとありがたいです。

いわゆる調味料以外に、甘口に作るコツもあったら教えてください。
(私が思いつくのは、タマネギをじっくりいためる・・・くらいしかないのですが・・・)

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量かママレードのジャムでも美味しいです。

他の方法としては、チャツネを入れるとか摩り下ろしりんごや摩り下ろしバナナ、はちみつを加える、牛乳やヨーグルトを加えても味がマイルドになります。(乳製品の脂肪を気にされるのでしたら、スキムミルクとか脂肪分がないのもありますので代用できます。甘みはカルシウムですし、カレーは複雑な味付けなので分かりにくいですよ。)

唐辛子の辛味は1晩寝かせると、辛味成分と油とくっついて辛味のきつさが和らぎますので、寝かせるのも一つの手です。

つけあわせに、甘いふくじん漬けを食べながらのほうがいいかも。(甘くないなら砂糖やみりんに漬け込んだりして・・)

参考URL:http://www.gurume-navi.com/gourmet/hukushin/

甘口カレーの作り方という感じでいいのでしょうか?香辛料の調合はしたことがないので分からないのですが・・・

私が知ってるやり方は、市販のカレー粉を使われるなら量は少量(一人前につき小さじ1杯弱。甘口なら・・・これでも多いかもしれませんが・・・)入れすぎると苦い感じが出てしまいます。日本酒を入れると辛味が引き立ちますので、入れないほうがいいかと・・・

また、水分や甘みの為、野菜ジュース多めに入れて煮込むとヘルシーでとろみがついていい感じですよ。隠し味にオレンジジュースを少量...続きを読む

QガーミンGPS Vista HCx の使い方

意を決してGPSを購入したのは良いのですが、基本的な使い方がわからなく困ってしまいました。

地図上に、登山で歩いたコースを表示させたいと思います。GPSのメモリーの中には、現在、08-12-12、08-12-13などのように、全部で5~6回分の登山データがいくつも入ったままです。

それを登山日ごとに個別に取り出してPC上に.gbd(?)データとして保存したいのです。

ところが、GPSからPCにアップロードすると、GPS内の全てのコースが同時にアップロードされてしまい、登山日ごとのルートを個別に保存出来ないのです。

ですから、GPS本体のメモリーが99%のところまで来てしまって、もうこれ以上解決を先延ばしにもできないなあ、というところまで来てしまいました。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスして頂けるとありがたいです。

カシミールはVer 8.8.2、MapSourceのTrip & Waypoint Manager は Ver 1.00ですが、いずれもうまく使いこなせていないため、データが個別に取り出せないのです。

よろしくお願いします。

意を決してGPSを購入したのは良いのですが、基本的な使い方がわからなく困ってしまいました。

地図上に、登山で歩いたコースを表示させたいと思います。GPSのメモリーの中には、現在、08-12-12、08-12-13などのように、全部で5~6回分の登山データがいくつも入ったままです。

それを登山日ごとに個別に取り出してPC上に.gbd(?)データとして保存したいのです。

ところが、GPSからPCにアップロードすると、GPS内の全てのコースが同時にアップロードされてしまい、登...続きを読む

Aベストアンサー

 Jagar39です。

>これは、Topoの2万5千図を入れれば何とかなるのでしょうか。

 大幅に改善されると思います。
 ただ、20万分の1地図でも、「だいたいこの辺」というあたりをクリックすれば、候補がずらりと出てきませんか?その候補から一番早い時刻のモノを選べば、それが始点ですし、一番遅い時刻のモノを選べばそれが終点ということになります。

 実際に山で使うにはTOPOが入ってないとほとんど使い物にならないので(地図表示機種としてはほぼ無意味)、TOPOは購入をお勧めしたいところです。

>もう一つ疑問点が残りました。HCx内のこれまでの軌跡は全てクリアしたつもりでしたが、登山途中に現地で記録したフラッグのアイコンのウェイポイントが数字つきで残ってます。これは、どうやってメモリーからクリアするのでしょう。

 いくつかあるのですが、メニューから「検索」→「ポイント」でポイントの検索画面になったらサブメニューを開いて「削除」で全ポイントを一気に削除できます。
 また、メインメニューから「トリップコンピュータ」を開いてサブメニューで「リセット」を選ぶと、ウエイポイントだけでなくいろいろなメモリを消去できます。
 散歩の時に歩いた距離などをリアルタイムで知りたければ、ここで積算距離を消去してから歩き出せば、トリップコンピュータで歩行距離を見ることもできますし。

 Jagar39です。

>これは、Topoの2万5千図を入れれば何とかなるのでしょうか。

 大幅に改善されると思います。
 ただ、20万分の1地図でも、「だいたいこの辺」というあたりをクリックすれば、候補がずらりと出てきませんか?その候補から一番早い時刻のモノを選べば、それが始点ですし、一番遅い時刻のモノを選べばそれが終点ということになります。

 実際に山で使うにはTOPOが入ってないとほとんど使い物にならないので(地図表示機種としてはほぼ無意味)、TOPOは購入をお勧めしたいところで...続きを読む

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q残ったカレーで作るスープのレシピ

前に、はなまるマーケットか何かで、
カレーを作ったお鍋の底などにこびりついたカレーを利用して、
お味噌汁かスープを作っているのを見たんです。
そうすると、おいしいスープも作れるし、カレーがこびりついたお鍋を苦労して洗わないで済むという事だったんです。
スープの味はカレーの味は全くしない仕上がりになるそうで、
そのレシピを知りたいんですが、ご存知の方是非教えて下さい!

Aベストアンサー

こちらで

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/279883/

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Qクミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じ

クミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じないでしょうか?
スパイスからインドカレー(スープカレー)をよく作ります。
日本のドロドロしたカレーも好きなので、スパイスから作れないかなと思ってレシピを探したのですが見つからなかったです。
「じゃあルウ買えば」と言われてしまえば終わりなのですが、自分で作るインドカレーのおいしさを知ってしまったので、日本のカレーも自分でスパイスから作ってみたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお好みの辛さです。
質問者さんは既にインド風のスープカレーを作っておられるなら、それをベースにすればよいと思います。

日本で売られているいわゆるカレー粉(生(き)カレー)もルーも、30種類以上も野スパイスが使われている様です。なぜそれ程ものスパイスを使うのか。それは他社との差別化のために、本来は使わなかったスパイスも配合して独自性を出している。その様な理由の様です。
なにが入っているか詳しい事は知りませんが、多分、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、クローブ、ナツメッグ、オールスパイス、シナモン、八角などでしょう。でもこれは必須ではなさそうなので、今作っているインドカレーのベース香辛料だけで充分と思います。

日本のSBの生カレーは、なぜか焙焼されています。日本人のこのみ何でしょうかね。同じ生カレーでもイギリスのCBのは、焙焼されていないか、かなり弱いです。
あるいはこれらの生カレー(SBとCBをブレンドして)使い、ここに好みのスパイスを加えるのも1つの方法かと思います。

参考までに言えばガラムマサラは、カルダモンを中心としたスパイスです。カルダモンを多めに入れても同じ様な香りになります。ただしカルダモンの多量使用は止めなさいとの注意を受けた事があります。特に独身男性は体に良くないとの理由だそうです。
メノンズマサラは五香粉と似た香りですので、五香粉で代用できるでしょう。

●ルー
ルーは小麦粉(強力粉)とバターを等重量用い、溶かしたバターの中に小麦粉を入れて炒めたものです。ポイントは160℃の温度を保ちながら炒める事で、終点は小麦粉が炒まった香りで判断できます。およそ20分程度ですが、温度の多少の変化で時間が変わります。
通常のホワイトルーは、決して着色させてはだめですが、カレールーの場合には多少色が付いたブロンズルーでも良いのかも知れません。
昔の人は、この小麦粉の中にカレー粉を入れていました。おそらくメーカーで作られるルーもそうだと思います。しかしカレー粉を入れてしまうと色が分らなくなってしまうのが欠点です。

●調味料
市販のるーには調味料その他の素材が様々に入っていて、独特の味を出しています。しかし一般の人はその様な調味料を使えませんから、代替というか同等のものを加えると良いでしょう。
・醤油ないし返し
アミノ酸調味料の役をします。私はそばつゆのために作ってある醤油と砂糖を混ぜて保存した返しを使います。等とアミノ酸が存在するので、褐変して着色させる効果があります。コンソメも味に深味を与えてくれます。
なお、そばつゆを多量に加えると、カレーそば用のつゆが作れます。あの味も和風のカレーでしょうか。
・ヨーグルト
ヨーグルトを加えると美味しくなります。
・果実
チャツネをご存知でしょうか。マンゴーを煮詰めたものだと思います。ペリカンマンゴーを潰していれても美味しくなります。その他にはすり下ろしたリンゴ。バナナもそれなりの味になります。

●カレーのスパイス
カレー(という言葉自体がインドの言葉ではなさそうですけど)に使うスパイスの基本は、次の8種類です。
コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、カルダモン、ローレル、フェンネル、レッドペッパー
その配合ですが、私は詳しい事を知りません。と言うかその時の感覚で混ぜてました。大ざっぱな言い方をして、コリアンダー、クミンはベース中のベースだから概ね10ずつとしてターメリックとジンジャーは5程度ずつ。カルダモン、ローレル、フェンネルはおよそ2程度。レッドペッパーはお...続きを読む

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q時間がたっぷりとあるので、本格的にカレーを作ろうと思ってレシピをみると

時間がたっぷりとあるので、本格的にカレーを作ろうと思ってレシピをみるとその中に(焼き油)(カレー粉C&B)がありましたがわかりません。サラダ油と普通のカレー粉でするつもりですが、簡単に手に入るんでしょうか?あと好みでジャガイモと玉ねぎとニンニクをレシピよりもたっぷり入れたいのですが構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

「焼き油」は不明です。そのようなものは存在しないと思います。「焼き」と「油」の間に「、」とか何か入っていないですか?。
「カレー粉C&B」とはおそらく下記のことでしょう。
http://www.nestleprofessional.com/japan/jp/BrandsAndProducts/Brands/Crosse_and_Blackwell/Pages/09405271.aspx
もちろんSBのカレー粉だって全然問題ありません。
なお、「本格的にカレーを作る」とは「本格的なカレーを作る」ではないですね。「本格的なカレー」、つまり「インド風カレー」などではジャガイモは入れないでしょうから。
ジャガイモ・タマネギとニンニクをたくさん入れるのは好みですからかまいません。


人気Q&Aランキング