プロが教えるわが家の防犯対策術!

運送業です。ETCを使い現場に行きます。その時の仕分け処理を教えてください。
取引先には、立替金? 支払は、ETCなので、具体的な現金の動きはありません。
立替金/未収金 
●月末 ETCの請求時に
交通費(自社使用分)/
未収金       /未払金

取引先には、売掛/売上
        /立替金
でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

運送店さんから請求書を頂いています



通常は運賃に込みにして支払っています

運賃_50,000円...消費税2,500円
有料代_9,524円...消費税__476円(高速1万円の時)

先方への請求書は先方の指示に合わせればいいでしょう

自社の仕訳は立替金で処理するより経費として処理した方が楽ですよ

わたし流の仕訳なら

売掛金62,500円/売上59,524円
........../消費税2,976円
交通費_9,524円/未払費用10,000円
消費税___476円

消費税無視なら

売掛金60,000円/__売上60,000円(摘要:有料代1万円加算)
交通費10,000円/未払費用10,000円(摘要:ETC利用)

かな?

万一頂ける有料代に差違が出たときも何もしないで済みます
立替金や預かり金は微妙な差額が発生しやすいので現実的には別管理は面倒です
    • good
    • 0

例えば、運送代10,000円(売上)で、その時かかったETC利用代金1,000円(全額先方負担)だとします。

相手負担の販売費用は立替金で処理するか、売掛金に含めます

【 例 】

1) 立替金で処理したとき 
・運送日  
売掛金 10,000  売上 10,000
立替金  1,000 未払金 1,000

・月末にETC利用代金が普通口座から引き落とされた
 未払金  1,000 普通預金 1,000

・お客さんから代金が普通口座に振り込まれた
 普通預金 11,000 売掛金 10,000
             立替金 1,000

2) 売掛金に含めて処理したとき 
・運送日  
売掛金 11,000  売上 10,000
         未払金  1,000

・月末にETC利用代金が普通口座から引き落とされた
 未払金  1,000 普通預金 1,000

・お客さんから代金が普通口座に振り込まれた
 普通預金 11,000 売掛金 11,000

1)2)共、売上高は10,000円です。
          
    • good
    • 1

取引先には売上に混ぜて、支払いは引き落とし時に一括で「車両費」などでよろしいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています