アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、Deamと申します。大学1年生です。
耳にピアスの穴を開けるか否かで悩んでいます。

自分の通っている大学はそれほどレベルが高くもなく(地方国立)就職に有利なコネもバックもなく、就職活動するなら自分の身1つで挑まなければいけないという状況です。
自分が希望する企業はレベルも高く(ビール業界)すこしでも不利になる要素は省いておきたい、というのが素直な気持ちです。

しかし、服装や髪形で自由ができるのは大学生が最後。
ここで何か1つ心残りがあると、先々後悔しそうな気もします。
ちなみに父は「やってみろ」と笑って言ってくれました。

企業で人事部にいらっしゃる方、学生の就職活動に詳しい方、その他なにか意見のある方、どうかご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

同じような悩みの方に対し、


下記のサイトに沢山の書き込みがあります。
参考になると思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
目立ちにくい。髪の毛でカバーできる

http://www.24h-mail.com/i/faq/200701/113374.html
ファンデなどで隠す

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.24h-mail.com/i/faq/200701/113374.html
手術でふさぐ
    • good
    • 1

就職活動を終えた大学4年生ですが、あまり関係ないと思います。


堅い職業(証券、省庁)なら多少見られるかもしれませんが、観光ホテルの選考に行ったときも茶髪の人もいましたし、ストライプのスーツを着た人も多々見かけました。
就職活動の服装ですら結構自由だったと思います。
女子はメイクもしますし、面接官もそんなところまで見ている余裕は無いのではないでしょうか。
高校生の服装検査ではないので…
    • good
    • 2

娘が金融系の社会人2年目です。



綺羅星大学でもないのに採用いただきました。

ピアス穴ありました。
職場ではアクセサリーは結婚指輪以外は禁止だそうで、
ピアスはしていません。
休みの日に楽しんでいます。

お堅い職場ですが、面接のときにも確か・・・髪はまとめていたように
思いますから、「穴」を見ようと思えばあったとわかりますから、
問題はないようです。

ただし、勤務の時にはできないということだけです。
    • good
    • 5

初めまして、こんばんは。


私は大学4年の女です。今年就活をしましたので、新しい情報を提供できるかもしれません・・・頼りないですが(汗

私もコネなどは一切無しで、各会社を受けました。
(ビール会社は受けませんでした。)

両耳に1つずつですが、ピアスの穴を開けています。
髪はショートボブでおろしているので見えなかったかもしれませんが、
就活の際は透明ピアスを付けていました。
それでも数社から内定を頂いたので、ピアスは関係ないように感じましたよ。(金融関係も大丈夫でした。)

質問者様は、男の方ですか?女の方ですか?
それによっても変わってくるように思います。

世の中まだまだ多少の差別はあります。
女の人は常識の範囲内の茶髪なら許されますが、男の人は黒髪にする、というのが就活の常識です。
ピアスも同じように、女より男の方が見た目は厳しく決められています。

また、会社ではないですが教職の面接では、ピアスの穴が開いていないか見られるそうです。(女はよくわからないが、男はアウト)

企業であれば穴が開いているくらい、関係ないようには思いました。
もし不安であれば、大学の就職部の人に聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!