プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん初めまして。
私は今月二十日からオレゴン州へ交換留学に行く高校二年です。

しかしオレゴンといっても皆さんが知っているポートランドなどの都会とは程遠いド田舎なんです。
よく、「交換留学は田舎が多い」と言い、私もそれは理解しています。
しかし私の派遣されるベイカーシティーという町は田舎も田舎のド田舎…
オレゴンというよりはもうほぼアイダホ。ポートランドまでは車で六時間かかるというところにある、そんな町です。
周りの子は同じ田舎でも有名な都市までは車で二時間という場所だったり、郊外だったりでいわゆる私は一人例外状態(苦笑
ある人からは
教育レベルが低く、住民全員がカントリー音楽を 聴いているような土地柄。
日本人よりぜんぜん世界を知らず、それでもアメリカ ってすごいだろう、なんて思い込んでるレッドネックの巣窟。
中国人と日本人の区別すらつかない人達。
と言われ、周りの方たちからも
「行かないほうがいいんじゃない?田舎過ぎるて物足りない」と言われ、ちゃんとやっていけるのかちょっと不安になってきました…

なのでもしこの町をご存知の方がいたら、街の雰囲気や天気、情報を教えてくれると嬉しいです(><)
あと、こんな状況なら行かないほうがいいんでしょうか…?
私は行く気満々です!
それにもし仮に行きたくないと言ってももうどうしようもない問題なんですが…

どうか良いアドバイス、お願いします!

A 回答 (4件)

オレゴンから愛、なんてドラマがありましたね。

24年も昔ですが。
質問者さんの年齢では当然ご存じないかと思いますけど、私はON TIMEで観てましたので感慨深い質問タイトルでした(笑)

まず、留学の目的をもう一度再考してみてはいかがですか???
>教育レベルが低く、住民全員がカントリー音楽を 聴いているような土地柄。
日本人よりぜんぜん世界を知らず、それでもアメリカ ってすごいだろう、なんて思い込んでるレッドネックの巣窟。
中国人と日本人の区別すらつかない人達。

この行はちょっと言い過ぎかと思いますよ。偏見が多すぎますね。
というか、別にオレゴンじゃなくともそういった国はたくさんありますから(笑)
少なくともあなた自身にやる気があるなら、もう少しポジティブに考えないとせっかくの留学も楽しくならないと思うんですけどね。
調べたいことはNETで検索すると沢山出てきますよ。
個人ブログも「オレゴンから愛」で検索するとヒットするものがいくつかあります(大笑)

年の功でものを言わせて頂きますが、何事も経験です。
学ぶことは沢山あります、でもそれはあなた次第です。
頑張って。(笑)
    • good
    • 0

ベイカー・シティってそんなにド田舎じゃないと思うけれど…


一応ハイウエイも通っているし、ポートランドは遠いけれどアイダホ州のボイシは比較的近いし(それでも車で2時間弱かかるけれど…)

私は田舎の方が日本人が少ないので、英語を話す機会が沢山あるので好きです。
アメリカに留学で来て、日本人留学生同士の付き合いで放課後や週末を過ごしている人を見ると、
「折角高いお金をかけて留学しているのに、日本語で生活するなんてもったいないなあ」
と思います。

留学によい場所かどうかは、とにかく行って住んでみないとわからないと思います。
田舎かどうかにかかわらず、国際都市じゃない街に住んでいるアメリカ人はアメリカの事以外は何も知らない事が多いですよ。
娘が高校の授業で地理を取っていたのだけれど、クラスメイトのほとんどはオーストラリアがどこにあるのかわからなかったり、ブラジルが南米にあるのを知らなかったり、日本と比べると英語以外の教育のレベルは低いと思います。

アメリカ人が中国人と日本人の区別がつかないのは当たり前。
私だって、その人が母国語を話さない限り、中国人と韓国人、モンゴル人、下手をすると日本人も区別がつかないことが多いです。
台湾人と中国人はたとえ母国語で喋ってもらっても、完璧に見分けがつきません。

田舎のネガティブな面を気にするのではなくて、ポジティブな部分も見つけて留学生活を楽しんだ方がお得だと思います。
    • good
    • 0

オレゴン。

素敵な所ですよ。私の初めての海外がオレゴンでした。当時高校2年生。NO1さんの書いている「オレゴンから愛」というドラマを見て、アメリカの中で唯一(って言ったら大げさだけど・・・)名前を知っていたということで、オレゴンを選びました。私が行ったのはたった3週間でしたが、本当に良い経験でした。初めて行った海外がオレゴンだったせいもあるかもしれませんが、アメリカで一番好きなところはオレゴンです。人々が本当に暖かかった。。。
20年経った今でもホストファミリーとお付き合いがありますよ。(昨年はホストファミリーの息子2人が日本に来ました!!)

>中国人と日本人の区別すらつかない人達。
これはアメリカの大都市に行ってもそうですし、ヨーロッパ人、南米人かかわらず、日本、中国にいない人たちはみんなそうですよ。
私たちが南米人を見るとすべてメキシコ人と思うのと同じ。インド人とパキスタン人の区別がつかないのと同じ。白人を見るとアメリカ人又はヨーロッパ人と思ってしまうのと同じ。黒人を見るとアフリカ人と思ってしまうのと同じです。
この言葉が出ること事態が差別だと思います。

>教育レベルが低く、住民全員がカントリー音楽を 聴いているような土地柄。
それでもみんな英語を話していますよね?英語で授業を受けたり、質問したり、意見を交わしたりするのは本当に大変なこと。基本的なことが母国語でわかったいたほうが、理解しやすいと思います。
まずは留学の目的を考えてください。遊びに行くことでしょうか?田舎の方が日本人や日本語を話せる人がいない(少ない)ので、kuryさんにとって留学の目的を果たせるのではないでしょうか?はじめのうちは寂しくなるかもしれませんが、友達が出来れば滞在も楽しくなると思います。

行ってみたら全然違う土地かもしれませんよ。これからの人生旅行でそのような田舎に滞在することはほとんどないと思います。とても良い経験だと思います。

日本語が恋しくなると思います。できれば日本語の本とPCは持って行くといいと思います。

楽しい、そして有意義な滞在になりますように・・・
    • good
    • 1

Baker City ですか、オレゴン州の。

昔、昔、グレーハンドで通過したことがあります。ネットで調べると人口一万ほどですし、町の北東部に飛行場、アムトラックが走り、インターステートハイウェーもありますから立派な文明都市ですね。

留学期間は分かりませんが、数か月であればあっという間に過ぎてしまうのでは? 若い時にアメリカの「田舎町」で過ごすのはある意味で貴重な体験になるのでは?

留学期間は分かりませんが、半年から一年として、私が過ごすとしたら

・自動車の免許を取ります
・一年間であれば軽飛行機(セスナなど)の免許を取ります
・Baker County はオレゴントレイルの心臓部ですから、その歴史を勉強します
・ロデオに挑戦
・オレゴントレイルのトレッキングやラフティングに挑戦
・ランバージャックに挑戦
・グレーハンドで旅行
・ガールフレンドをつくり、青春の想い出創りに励みます

などなどをしてみたいですね。

まー、数か月はあっという間に過ぎ去ります。 Good Luck!

この回答への補足

経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます!
期間は十ヶ月ほどです::
自動車や飛行機の免許…取れるなら取ってみたいですね(笑

補足日時:2008/08/14 21:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!